ゴールデンウィーク

シェアする

GWいかがお過ごしですか。今年は色々アレですね。とりあえずテレビつけたらコロナやばい、誰も自粛してない、日本もインドみたいになる、ワクチン遅れてるの4点セットでそればっかりで嫌になりますね。もう東京も連日1000人超えてたりとかして激やばですし、来週には2000人とかになるんでしょうね。。でもなんかどうでもよくなってきています。。もう自分でコントロールできない天災レベルのことですし、個人がどうやきもきしたところでエネルギーの無駄というか。。

そんな感じで、特別自粛もしてないですかね俺は。もう自粛したら損な気がするんだよな。自粛しない人間とする人間がはっきり分かれているようなんで、俺はもともと去年も全然してなかったし、もうそこは徹底しようと。

ただ、俺はそんな人間ではありますが、大変神経質で厭世的で人間嫌いな属性が根っこにあるものでしてそもそも人の近くに行かない習性があるんですね。それはあらゆる場面で完璧に守られている法則で、自然~とそうなるわけ。カフェ入れば間違いなくクソ寒いのに端っこのテラス席に行くし。で、マスクを外して過ごす。それが好きなの。本当にマスクが嫌い、、息が苦しいんだよ、、(職業柄我慢して普段はつけているんですけれども、、)

連休の1日目を仮に5月1日の土曜としますと(29日からず~~っと休んでいる怠け者なんぞにかける言葉は無い。)、これは講習でした。東京都某区の学童を対象としたとある心理検査のテスターの仕事を貰うために必要な講習なんだが、これを何万も払って4月から休日潰してコツコツ受けていましてその最終日でした。真面目でしょ?まあ、別にそれを受けたからとすぐに仕事があるわけじゃなくて、当然テストできて採点して解釈して報告書書いて担任の先生や保護者に説明までしなくちゃなんないやつで、これはまだまだ先が長い、、と感じました。そんな感じですが、これは緊急事態宣言のおかげで、この日だけオンラインで良いと言われました。自分ちでズームで受けていいよと。実習形式の講習なのでオンラインだと付いていけんだろうな、、、と迷ったけど、結局自分ちで一人でマスク外して受けられるのならそれが一番ですよ。交通費もかからないしね。まあ全然付いていけなかったけれども、、、講習終わったらその日は夕方から家のことやって終わりです。

2日目は自由!素晴らしい。何のしがらみもない完璧な休日を送るのはいつ以来か。当然ボルダリングしました。ここでもめちゃくちゃマイナーな何で潰れないの?って感じの人のいないジムに行って黙々3時間。気が付いたら休憩なし。最近はお馴染みのプラトーに苦しめられており、登れないわ指痛いわで最悪でしたが登りだすと無我夢中なんですよね。。クソー、畜生、なんなんだ、嘘だろ?はあ、マジクソ!畜生いてえ。。。悪態つきながら3時間です。楽しそうでしょ?(笑)。近所に車止めてたら駐車場代だけで2000円も取られましたし、マジ最悪。で、おうちに帰って風呂入って晩酌。疲れて寝落ち。終わり。

3日目も自由!うそでしょ?!自由な1日をもう1日くれるんだってよ!おかわりしてもいいんだってよ!(カイジ調に) この日は久しぶりに超プラトニックなガールフレンドとデートをしました。こういうのもいいもんだ。ガツガツラブホばっかり探すのは疲れる。金もかかるし時間もバタバタする。いつもは食べないようなものを食べて、心行くまでゆっくりお喋り。晴天に恵まれ、のんびり散歩。良いですな…癒されました。

4日目は仕事。早朝から出社して、書類片づけて、9時から外回りして、25000円ぐらいゲット。昼過ぎには退社(笑)。帰りにカモシカスポーツでクライミングシューズを見て、「ファイブテンのシューズってそういえば履いたことないな~」と適当に「ハイアングル」を試着。クソ粒踏んでも粘るし硬くて変形しないしそれでいて足指しっかり掻き込めるし、すんごく絶妙なバランス。。。「これ傑作じゃん。。。みんなが名シューズと絶賛する理由が今頃わかっちゃったしぃ。。。」と一人感動。めちゃくちゃテンション上がって買いそうになりましたが、デザインがダサいのでやめた(笑)。夜は焼肉食いましたけど、けっこうお高いお店で夕方17時に開店と同時に店に入って、周囲に誰一人いない中でじっくりお肉を焼いて食べました。アルコール出せないですがスイマセン。。と店長(貴方が謝る必要はない。。)。それはすごく残念だったが、家に帰って糖質ゼロビールを飲んで寝落ち。幸せだった(笑)。

5日目(つまり今日)は朝から庭仕事。庭の雑草がほぼ森林化してきてホントやばい。刺刺した変な草がめちゃくちゃ生えてきてるし、苦労して引きぬいたら根っこが30センチぐらいあって太い。。なんなのこれ、、この土地、前は普通に山だったんだろうな、、、5時半から作業を開始して7時まで。めちゃくちゃ大変だったけどまだ暑くないし蚊もいなかったから良かったんだな。鎌で切り裂きまくって引っこ抜いて、除草剤液体のと個体のと両方ぶっかけてやった!いい気味だ(笑)。2度とツラ見せんなよ(笑)。今日は、あとは買い出しとか家のことやって終わる予定。

6日目。何と。明日も自由なんですよ、、、今年の俺の勢いは半端ねえな、、でもな、明日もボルダリングする予定だったんだが、左中指がめちゃくちゃ痛くて、これは軽く腱を痛めた可能性ありだ。そんなわけで、ボルダリングできないと何の予定もたたないコドオジです。やばいな、、ほんと何も思い浮かばない、、じゃあ映画でも観るかなあ、、でも特に観たいものもないし・・本屋もこないだ行ったばかりだしぃ、、、本屋では「後期日中戦争」というタイトルの、対米開戦後の中国戦線の状況を細かく解説した、今の俺の興味関心の75%を閉めた新書を発見し秒で購入。一気に読んだ。やばい、、面白い、、、俺はもうなんで日中戦争で日本版バンドオブブラザースを誰も作らないのか不思議になってしまった。名古屋第三師団でそれができるじゃないかと。やればいいじゃないか。やれよ!って。ん~~仕方ねえ、、俺がやればいいのか?俺が書けばいいんじゃねえか?!書いちゃおうっかな??そんな感じで妄想してたらテンション上がりました(笑)。中国の台湾侵攻が秒読みと言われている中、過去の日中戦争をしっかり知っておきたいものである。。(中国が台湾へ侵攻した場合、間違いなく米海軍と中国海軍が戦闘状態に入り、海上自衛隊も見て見ぬふりはできないであろう。間違いなく戦争になります)日本軍苦戦しまくりで面白い~~。国民革命軍と八路軍は、戦争終わる前から日本軍そっちのけで殺しあってたらしいです、、やべえなそれ。面白すぎ。

・・・・

え?なにこの日記。日記だよね?これ。やべえな。ほんとにリアルおじちゃん日記だこれ。

気が付いたら毎晩酒飲んでたし。好き放題しまくったものだ。でもめちゃくちゃ人との関わり少ないやろ? 自粛しなくたって俺はいつもだいたいひとりぼっちなんだよ(笑)。

金曜土曜は仕事なので、休みは実質明日と今度の日曜日。ボルダリングしようと思ってたけど指痛くてそれができない。ねえ、どうしようね。ま、読書でもしようかな。。。皆さんはどんな連休を過ごされましたか? お互いに残り時間を大切に生きていきましょう(笑)。

↓この記事が面白かったら拍手ボタンを押してください
web拍手 by FC2

↓管理人へメッセージを送る↓

お名前

メールアドレス (返信欲しい方のみ)

フォームを入力したら「確認」にチェックを入れて「送信」ボタンをクリックして下さい。

確認