【近況】

体が勝手にでかくなってきて困っています。体重は64キロになってしまいました。

管理人の独り言(2022年8月9日更新)

クライミングを始める前、体重は60キロぐらいだったので、本当にこの3年で4キロ増量しました。筋肉が増えたんやろ?!と思いたい気持ちはやまやまなのですが、体脂肪率も8〜9%から14%ぐらいに増えたし、血糖値も中性脂肪も普通にデッドラインを超えつつあるので健康診断的にもアウト!普通に太ったのですね。残念です。

とはいえ、これまでそういうことは何度もありましたが、自分の中で61キロを超えると自動的にシビアな減量食に切り替えるというルールがあったので、こんなことにはならなかったのですが、どうにもこうにも、理由は全然わかりませんが体重が増えるとともに難しい課題も登れるというか、体重と相関してるとも思えないのですが、どんどん強くなっていて、ボルダリングをはじめた当初に「こいつら化け物やんけ…」と思ってた連中程度には登れるようになった。

3年余、この歳にしてはけっこう努力したと思うんですけど、その頃にここまでは行きたいな、と思ってたラインはとうに超えましたね。その過程の中でのことで、訓練内容と同じかそれ以上に食事メニューはいつも気にしていました。

体重を増やしたくないが、パワーも足りないのは困ると。そればかりです。で、食ってると力出るんだよね〜。日常生活的には何も感じないが、紙一重の局面ではけっこう違うと感じた。なのでよく食べて、筋肉も脂肪もたくさんついてしまった。インスタとかみてると食うことを肯定する内容ばかり目に入ってくるんで、ついそこに縋ってしまっていたのかもしれない。自分自身の弱さゆえです。

いつの間にか基準がゆるくなって、62を超えても63を超えても「まあこないだ初めて初段登れたし。こないだもまた登れたし。調子いいし」と自分を甘やかし続けてきたんで、今こんなふうに64を超えてしまった。情けない限り。

自分、ストイックなつもりだったんですけど、インスタのエセボディビルダーにいつの間にやら影響されていたのかもしれない。そう考えるとほんと情けない。3月の時点で糖尿病経過観察ぐらいの悪い数字だったんで、もうラインを超えてしまっているでしょう。このままでは確実に早死だ。というより力が出せなくなって登れなくなるのは目に見えてるんで。

けっこう好調に登れてたし、好きに食えるから今の食生活は気に入ってたけど、また減量するしかないですね、、、

なんとかまた61ぐらいには戻したい。多少のパワーダウンは致し方なし。

 

↓この記事が面白かったら拍手ボタンを押してください
web拍手 by FC2

    ↓管理人へメッセージを送る↓

    お名前

    メールアドレス (返信欲しい方のみ)

    フォームを入力したら「確認」にチェックを入れて「送信」ボタンをクリックして下さい。

    確認



    -

    このブログについて詳しくはこちら↓ インフォメーション