41歳厄年

シェアする

早生まれなんで今年は厄年。

今月中に厄祓いは済ませたいと思っている。

一年の計は元旦にありというが、元旦と大晦日だけはお仕事休ませて頂き、昨日から仕事はじめ。今日もこれから仕事。正月手当込みで時給3000円×4時間のテレワーク。←これが美味しいのか物足らないのか、感覚がわからなくなっている。

今年の目標は

月収益40万に到達したい、ということ。(とりあえず一度でいいから頼む。。)

ボルダー1つでいいから初段を登ること。(外岩リベンジも果たしたい、、雨よ降るな)

心身ともに健康を維持すること。

浪費せず、今ある貯金を守ること。

・・・などなどです。どれもつつましい目標だとは思っているが、去年も今頃は会社辞めるとは思ってなかったからね。何が起こるかわからないんだが、、一年って意外と長いし。

厄年ってのがどんな1年になるのか、ちょっと怖くもあり、結局自分の捉え方一つだとは思っているのですが。。。後ろ向きな性格なので、ついてないついてないとずっと言っていそうで鬱である。。自分のそういうところが嫌いなので、ちょっとでも気持ちが前向きになるよう、厄祓いなんてものに5000円ぐらいは払ってやろうかと。

とりあえず今週いきなり車検で、こないだのメリークリスマスな車の不具合は結局バッテリーの劣化だったようなんで、30万コースは確実である。。車は今年はとりあえず維持すると思うが、あと1年ほどで売却を検討したいと思っている。1年半でバッテリーがダメになるような車はもういらぬ。。バッテリー高いんだよ。

今年から固定資産税の減免も終わるので、これも20万ぐらい取られると思う。とにかく今年も税金に窒息寸前まで追い込まれるのは確かだ。

わかっていて自分で選んだ道、、仕方がない。車検も税金も、会社辞めなくたって取られるんだからいつまでもうだうだ言っても仕方がない。「仕方がない」って言葉は自分はポジティブな言葉だと思う。諦めがつくのはいいことである。。

こうやって金の話ばかりしてるのは本当に嫌である。。

いい加減にしてほしいなって、自分でも思う。

たまには文化的なこともしたいっすよほんまに。

唯一の趣味らしい趣味はクライミングだけですんで。これだけはね。全て、全部忘れて打ち込めるんで貴重な貴重な趣味ですわね、、本当に。。

読書もしなくなったしねえ、、、そういう暇があれば仕事するかってすぐなるのがフリーランスの辛いところだ。(休めるから休も~とはならない。仕事があるんなら仕事しよ~、になる。会社員とはそこが逆だ)

本当は映画も観たいし、色々したいことはあるんだけどねえ、、、できそうにないね。

前は休み時間や休日に色々やれてたんだが、、このブログも少しばかり収益が回復してきた傾向ありなんでほんのすこ~~しモチが保てるんで、何とか続いている。本当、これも趣味だね。ただのオッサンの愚痴だが、、若い人には俺を悪い見本にここで何かを学んでほしいと思っている、、、真面目にそう考えている。。。

カウンセリングの仕事も、自殺対応の仕事は俺には向いてないなって最近早くもギブアップしそうである。。しんどい。こんなもんを週4回もやるべきではない、、これを今年は週2~3回に減らしたいというのが本音だ。そのためにはまた営業して別の仕事を見つけてこなくちゃならんのだが、仕事の内容よりついついギャラで選んでしまう。まあ、それがフツーだとは思っているが、結局別の仕事でそこそこ割の良い仕事となると、もうカウンセリングではないのだよな。。残念ながら、、となるとなんで会社辞めたんだって話になるんだが、、不思議と別に後悔はしていない。。そういえば俺って後悔したり過去をくよくよ思い悩んだりすることは全然ないな。こないだも数少ない友人の結婚式披露宴の誘いを断るのが気まずくて「ごめんなさい」と送った直後についついブロックしてしまったが、別に後悔はしていない(真顔)。なぜか、そういうところってやけに強気で、後悔ってしない性格なんだよな。そこが強みでもあり弱みでもあるんだが、、、微妙な知り合いの結婚式に3万円払って仕事休んで出かけて行くって、今年はそんなゆとりはねえんだよな。それがわかってるから、本当後悔はしていない。

あと、今年のメインテーマはとにかく”節約”ですな。こいつドケチやな~と言われるぐらいの節約を心がけたい。上の結婚式の話も、節約に連なる話ではあると思う(笑)。どうにか節約をしたい。と言っても、税金は節約しようがないから(確定申告は全力を尽くす所存だが、、)、日頃の雑費を減らすことをとにかく心がけますよ。前回のエントリとも共通すると思うが、ギャンブルは絶対しない(ソシャゲガチャ含む)、風俗・キャバクラ行かない(もともと行かないのでこれは大丈夫)、食費の節約(少しでも安く済ませるよう心がける)、しょうもない女に会わない、奢らない(これも今は大丈夫)、クライミングも頻度減らす(自宅で指トレしたりとかも入れればジム代節約)、漫画は無料で読む、映画は本当面白そうなやつだけ、服はもう買わない、一着も。

そこを心がけて参りたい。それでも足りないなら車を売るって感じで行く、、、

はあ、結局金の話してるじゃんよ。。もう嫌ですね。。もう仕方がない、、、定期的にウシジマくんを読んで節約魂を忘れないようにしたい。。

↓この記事が面白かったら拍手ボタンを押してください
web拍手 by FC2

    ↓管理人へメッセージを送る↓

    お名前

    メールアドレス (返信欲しい方のみ)

    フォームを入力したら「確認」にチェックを入れて「送信」ボタンをクリックして下さい。

    確認