20211123

シェアする

もうタイトルさえ考えるの面倒で日付書いちゃったよ。

今日はまたただの俺様日記ですんで基本的に読まずに帰ってね?

「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ」

ワタクシもこのような景気の良い言葉に勇気を貰ったこともあると告白しますが、よく読むともう考えることに疲れ果て、恐怖で前に進めなくなった情けない野郎がすがる言葉なんじゃないかと思えてきました。

行けばわかるさ、とかもう投げやりな態度としか思えません。行った先が山奥で帰り道わからなくなって雪とか雨とか降ってきたらどうすんねん。ああ、遭難したんだな、と「わかった」から何だというのよ。困るし後悔するだろ。

如何なる時にも思考を他人に預けず成り行きに任せず、考えるのをやめるな!と強く言いたいですね(自分に対して)。

フリーランスに切り替わって、最初の月である10月は35万ぐらいの稼ぎでした。

これに会社を辞めたときの有休分をプラスすると、たぶん50万ちょっとぐらいなのかな。

11月の稼ぎはさらに減って33万ぐらいの見込みです。もう手当とか無いんでこれぽっきり。40男の収入じゃないですよこれは。少なすぎる。恥ずかしくて人に話せないレベル。(もろ公開してるけど)会社員時代は額面で50万ぐらいだったんで、ちょっと減りすぎ。生活レベルをかなり下げないと追いつかない減収となっています。

しかし、健康保険の任意継続の初回分をこないだ振り込んだのですが、43050円もしました。鼻血噴いて倒れたのは言うまでもありません。これが今後毎月なんですね。これに住民税、国民年金、年末調整してないんで所得税も5倍ぐらいに跳ね上がり(25000円もひかれた、、、)、多分12万ぐらい毎月税金です。35万の稼ぎで12万が税金。加えて10万が住宅ローン。嗚呼、国が本気で俺を殺しに来たな、ああ始まったな、ようやく戦いが・・開戦の狼煙が、、、と、、、

思うに、やめてすぐに税金ラッシュが、国の無慈悲な殺戮コンボが始まるだろうとは予期していましたが、常に奴らは予想を上回る額をぶっこんできますよね、、、健康保険43000は予想外。多くて40000だろうと思っていたら、なんと介護保険料が一緒に請求されてきて、この額となっています。40歳になると介護保険料で更に給料の手取りが減ることを若者は覚えておいてください。毎月8000円もひかれています。

住宅ローン控除もなにがどうなってんだか、住民税も毎月20000引かれています。最初の年は月5000円ぐらいで済んでたんだけどなあ、、、なにがどうなってこういう計算なのか、愚民には知りたくても難解すぎてよくわからないし、もう国が付きつけてきたら払う以外の選択肢がないんで、ほんっとクニって暴力団よりタチ悪いなって思ってますよ。こっちの事情とかお構いなしだもんな。ヤクザのほうが選択肢貰えるで。

そんなわけなのに、仕事はめちゃくちゃ突っ込んでて、休みは週1です。なのにこの給料だ。やべえな。いよいよやべえなと思ってる。予想はしてたけど、本当にこうなると慌てるよね。全然想定内なのに、健康保険で43050円が毎月かよと思うと眠れなくなりそう。

テレワークがこんなに辛いとは思わなかったというのも想定外だった。4時間ならOKなんだが、これが8時間になると苦痛が10倍以上になる気がする。腰痛が半端なく、気持ち的にも上がることがない内容の仕事なので(自殺志願者の死にたい、、死んでもいいですか?死に方を教えてください、を「辛いですね。。限界なんですね。。」と言う係。俺が死にてえよ)、全然爽快感がないですね。

なんのかんのと自由時間は増えたので、やたら車を運転することが増えたのと、外回りの日は帰りで酒飲むのがストレス発散になり。妙に食ってばかりいるので体重が増えた気がする。

もちろん、先行きが真っ暗というでもなく、週6働いてると言ってもまだまだ1日の労働時間が短めなので体力的にはもっている。確定申告で経費分で稼ぎを相殺し、翌年の税金を可能な限り下げ、そのタイミングで国保に切り替え、仕事量はもう少し増やして収益40万を目指す。この計画でおりますが、予想外のことが起こってなるようにしかならなかったりするんだけどな、、

予想外の良いことと言ったら、週2でパートで行ってる職場が年末調整ぎりぎりやってくれるらしいってことだな、、、大慌てで書類準備して、2時間ぐらいわき目もふらずに集中して、ようやく昨日おおむね書き終えました。あとは前会社の源泉徴収票を25日に印刷して貼付するだけ。。。

やっぱり、ここにきて会社に所属するありがたさを実感するフェーズに入ってますね、、、朝の9時前後にスタバでコーヒー買うと「お持ち帰りですよね?」と聞かるし、慌ただしく出勤してる社畜どもをテラスで眺めてると最初は優越感だったのに段々と焦燥感を煽られている感じ。。。。当たり前だ、なんなら面倒くせえな、なんだよ年末調整って。鬱陶しい、みたいな。そんな風に思ってた面倒な作業がこんなにありがたいことだとは、、、、これで来月から25000も引かれて卒倒した所得税ももうちょい安くなる見込み、、、還付金も期待できる。。。どれぐらい安くなるのかは例によってよくわからないのだが、、、前社では6500円ぐらいだったんだがな、、、本当なんなんだ。よくわからんシステム。

そんな中、思えば会社を辞める前の7月ぐらいからずっと走り続けてきたので、忙しさと先行き不安とで心身に限界を感じたんすよ。そこで12月は初旬に脱サラ以来初となる連休を作りました。4連休。もうなんにも予定入れない(笑)。完全な休み。おかげで12月も稼ぎはぱっとしないですよ。もうそこは仕方がないと割り切って、ブーストかけるのは1月から、年明けから本気出すという感じで行きます。(いや、もうとっくに本気出してるんですがね。。何言ってんだか自分でもよくわからないが)

年明けに、年明けに頑張るぞ、、、あ、年明け

車検じゃん。。。。

しかもほぼ同時に、

自動車保険の更新じゃん。。。

車、、もうダメかもな。売るっきゃないかも。何のために車庫付きの家を買ったんだ?誰か光をくれ!夏ごろからセックスも一回もしてない!セックスさせてくれ!

でも、就職しようかとは全く思わないんだよな(真顔)。金は欲しいし、自由時間は減ってるはずなのに、めちゃくちゃ自由になったなって解放感は何だかずっと続いているな。金がないから女と付き合うこともできないが、クライミングは裏切らないというか今度その自分で作った連休に山に行って岩を登る計画を立てた。社畜時代にはなかなかこれができなかったんだが、あっさりと達成(ここの更新も増えたでしょ?)。ま、確定申告済ませて、来年1年間頑張って、また翌年の確定申告もやって、どこまで税金減らせるか、試してみたいって思うかな。また社畜に戻りたいとは思わねえな。ホームレス3日やるとやめられないってのと似てるのかもね。仕事はいずれもナイトメアモードの厳しさだが、こないだガンマツの人にモルヒネ飲ませるのはじめてやった。その人翌日死んじゃったし。家では毎日毎日自殺志願者、未遂者のお話相手。仕事が終わったらその部屋で眠るの(眠れねえっつうの)。

並のメンタルではこれらの仕事はできないだろうが、普通にこなしている自分が好きだし、仕事してない自分は大嫌いだし、ローン親に払ってもらってるやつとか、なんでも会社の経費で飲み食いしてるやつとか心底軽蔑してるんで、今後も健康が続く限りは働くし、自分の腕だけ頼りに何とか生き抜いて見せますよ。新年まずやるのは厄払いだな。ツキが落ちちゃ話になんねえよ。がんばりまんこ。

↓この記事が面白かったら拍手ボタンを押してください
web拍手 by FC2

↓管理人へメッセージを送る↓

お名前

メールアドレス (返信欲しい方のみ)

フォームを入力したら「確認」にチェックを入れて「送信」ボタンをクリックして下さい。

確認