退役

シェアする

長らく廃棄改装になっていた戦争映画中央評議会ですが、このたび消去させて頂きました。それに伴い旅行記や第三帝国アレコレ系の読み物や衛星コンテンツも全て無に還りました。長らくありがとうございました。バックアップとかも取ってないんで、もう二度と読むことはできません。書いた俺自身もね。

消した理由は、「間違って消しちゃった」です。前回のエントリでも書いたように個人営業用のブログを作ろうとドメインを取得し、WordPressをサーバーにインストールした際の手違いで、間違ってこのadolf45d.comドメインの記事を上書きしてしまったんですよね。それで消えちゃったんです。実は5年ぐらい前にも「第Ⅲ収容所」をインストールした際に同じことをしでかしたんですが、今回はこのブログだけは復旧できたけど、ほかはちょっとめんどくさかったんでそのままにしときました。もう消すのもめんどくさい。どうやって消すの?って感じだったんで、残念ながらちょうどよかったです。俺の20代の頃の魂の結晶のような、前時代の名残のようなホームページでしたが、とうに役目は終えており、これで良かったと思っています。

で、問題はこのブログだったんですけれども、意図せずこいつだけは復旧できちゃったんですよね。どうやって復旧できたのやら、もう一度やれと言われてもよくわかんない。素人のくせにデータベースのプログラミング言語を手探りでいじるという暴挙で、どうにか救えましたけどね。でもいくつかの記事は消えたまんまだし、なんだか他のSNSなどのサービスとの連携も切れたまんまになっています。もう修復する気力もないので、このままにしようかと。

自分が少し驚きだったのが、今回このブログが消えちゃった瞬間は、5年前のようにショックを受けなかったということです。あ、消しちゃった〜。。ん〜、どうしよ、ま、いいのかな?別に。って感じだったんですよね。。だから、本当、そのときは50%ぐらいの確率でこのブログも戦争映画中央評議会と同じく消してしまって、心機一転新しいブログで頑張ろうかと。そんなことを逡巡しましたね。もういいんじゃないかってね。収益がほぼゼロになってるんで、サーバー費用など含めると赤字なんですよね。

だから復旧作業もね。その時パパーっとやって、疲れて寝ちゃったら多分そのまんまだったと思う。偶然5年前に同じミスをして復旧に成功してたから、その当時の記憶を掘り起こせば案外すぐに治ったんで良かったんですが、おそらくこれが初めてのことだったら調べる気力もなく、「あーまーいいや疲れたし。いい機会だったわ。おつかれさん〜」って感じだったと思う。そんな自分を客観的に認識している自分もまたいて、「あ〜10年以上は続けてる日記ブログなのに、消しちゃっても別にいいって思ってるんだな、俺」って。ちょっと意外に思いました。

これから優しいカウンセラーみたいなキャラを演じなきゃ飯食えないわけなんで、このブログはどう考えてもリスク因子だから。そんなアレコレもあると思うけど、もう十分こういうことをやり続けてきたし、脱サラして生活も一変したし、一区切りでもいいのかなあって。ここを消したほうが新しいブログに集中できそうかな〜って。そう思う自分が確かにいる。だがなんとなく復旧できちゃったので、なんとなく運営を続けようと今は思っている。

ツイッターもね。最近は全くログインしてないんですよ。ツイッター見なくなってほんとイライラすることが減ったんで、これはいいものだな、って思ったです。悪い習慣はやめたほうがいいこともあるんですよきっと。このブログも「悪い習慣」の一部だったりとかするのかな、ってね。こないだそんなことを思いました。心の奥底でそう思ってるから、消えちゃって「なんだかちょっとホッとしたような気持ち」になったんじゃないかと。

とはいえ、ぐだぐだくどくど同じことばかり言ってますけど、ま、とりあえず復旧できたんで続けようと思いますが、管理人はもう全ての熱意を失っていますということをお知らせしておきます。

↓この記事が面白かったら拍手ボタンを押してください
web拍手 by FC2

↓管理人へメッセージを送る↓

お名前

メールアドレス (返信欲しい方のみ)

フォームを入力したら「確認」にチェックを入れて「送信」ボタンをクリックして下さい。

確認