その状況にならないとわからないことって多いよな(半泣きで)

シェアする

最近はブログのタイトルもラノベみたいにしようと思うようになった。

もう題名みたら内容わかる、みたいな。ま、そんなことはどうでもいい。すぐ本題に入らないと前置きだけで5000字ぐらいすぐ行っちゃうんでぇ。こまったこまった。

会社辞める前は、給料減っても自由な時間が増えれば良いと思っていて、それはもう本当に心からそう思っていた。最盛期では月に60万ぐらい稼いでいた。公認心理師の勉強しだした頃から仕事を減らし、コロナ戦争が勃発した頃さらに減った。それでもだいたい額面で45万~50万は稼いでいたと思う。まあこの場合、手取りだと38~42ぐらいになるんですが。

忙しすぎて疲れたんでのんびりやろうと思ってさらに仕事を減らした面もあったが、代わりに副業を始めてしまった。現本業(といえるかは微妙なんだが)のカウンセリングの仕事。当時はお小遣い稼ぎのバイト感覚だ。当時と言ってもまだ1年にもならないんだけど。。

空いた時間ができたら結局仕事をし、プライベートは特に変わらなかった。収入も減ったと思ったら副業で補填され、生活レベルは全く変わらなかった。

これに味を占めた?わけではないが、当時は専業リーマンから副業リーマンになるだけでも不安と葛藤があったが、全然何も生活は変わらなかった。

だが、今回は違う。リアルに会社を辞め、再就職もしないことにした。よって健康保険・厚生年金・有給休暇という、末端労働者三種の神器が失われてしまった。これは不安が大きい。これを失った経験は過去10年振り返っても一度もなく、過去10年を振り返ると年金は別にしてもこれらに助けられていたと思えるからだ。もちろん、ゆくゆくは国民健康保険に入るのだが有休だけはもうどんなに焦がれても手に入らない。自分のさじ加減でいつでも休めるのだが、その分金は貰えなくなってしまう。これは結局そういう立場になると「やった~呑気に休も~」とは思えないわけだ。俺はフィリピン男じゃねえし、ジャパニーズビジネスマンなので、仕事がなく収入もないという状況は避けねば明日が見えなくなってしまう。なので、仕事を限界まで突っ込んでしまう。ついつい。とはいえ常識的なレベルだ。月の労働時間は160時間前後で調整。これまでよりちょっと多いぐらい。それで月の予算と収益を差し引いた額を自分の給料として計算。するとなんと40万を下回ってしまう。

別に週2回パートの仕事をしているが、これはその日によって給料が変動し予測がつかない面があるので、ひょっとしたら40万超えるかもしれないが、あくまで計算値では40万未満だ。今月はまだ辞めた会社の有休手当が入るので問題ないが、来月からはやばいすな。けっこう働いてて給料は10~15万ぐらい安くなる見込みだ。自らその道を選んだとはいえ、フリーランス切り替え最初の月から、借金ゼロで40万弱は稼いでるなら間違いなく良いほうなんだが、人との比較ではなく、過去の自分自身との勝負なわけである。結局のところ、金は前ほど稼げなくなった。そんなら出費を減らす、経費を上げまくって事業収益を相殺するなどの手はまだ残されているが、まだ未経験な世界でもあるんで不安が大きい。

とりあえず総収益を40万は確保しないと、けっこう不安なんだがこれが難問で、やろうと思うと休みは週1とかになっちゃう。こう考えると、近所のタバコ屋の爺さんとかは休みゼロでやってたりするんで、フリーってそういうもんなんかと思った。こないだ顧客でフリーランスの人が来たんで話をしたが、フリーランスは仕事とプライベートの境界がはっきりしない、といってましたな。ワシもサラリーマン生活が長かったんで、オンオフの切り替え術は割と得意なほうで、休みの日に仕事のことを思い出さないテクニックに関しては、割と最近自信がついてきていた。しかし、最近はとにかく自分で能動的に動かないとスケジュールが埋まらないので、いつもスケジュールについて熟考し、新しい生活に順応するためのストレス対処にエネルギーを割かれ、今後の戦略を立てるための行動は起こせていない。オンオフとか無くなってきている。確定申告の準備とかもある。それもわからないことが多すぎて今から緊張している。このまま忙しさにやられていると今後の戦略無しで日本軍みたいに手だけ広げて前線の維持がおぼつかない、そんな事態になりかねない。

となると、しっかり今後の戦略を考える時間を確保しないといけないわけだが、普通に家事をこなしたりもしなきゃならんし、けっこうそのゆとりはなさそうだ。あえて言うならこうしてブログを書く時間はそういう時間なのかもしれない。とはいえ、考えてるだけでは話は進まない。とりあえず個人営業するためのブログを新たに立ち上げるつもりなんだが、ドメイン取ったりとかまた面倒なんだ、、やるっきゃねえんだが。40万の壁を安定して超えるための戦略、、、まあ今の高給パートを増やすという手が最も安直でノーリスクで労力も少なく現実にすぐにでも可能なんだがパートは雇用だから事業収益ではなく相殺とかできないんで税金高くなるんすよ、、それにパートを週3やって保険もろもろぎりぎり入れないってのも癪に障る。

なので、できれば自分の力で40万の壁を超えたいなあ、と思っている。年内までに何一つ行動できなければその罰としてパートを増やすことを検討するが、、

ビジョンとしては新しいブログを作ってそこで真面目に活動して地道に営業して行く感じになるな。コラム書いたりしながら、こことは違って優しい神様みたいなキャラを演出する必要もある、、、サーバーは今と同じところで、ドメインは新しく取得してここの客が絶対辿り着けないように足跡を消さねばならない(笑)。この点はきっちりやっていく所存だ(笑)。で、メインの活動はそっちでやっていくことになるだろう。ここを使いまわせればどんなに良かったことだろう。しかし、前にもここで客を募ったがただの一人の問い合わせさえ無かったし、ユーザーからは完璧に納得できるご意見も頂き、どう考えてもここでそれはできないと判断。まあそりゃそうか。そこはそんなに最初から期待はしてなかったが、あわよくばという気持ちがあった。

現実はなるようにしかならず、収入もその時減ってしまった状況に実際立つと、やっぱりなんか、全然納得できないのである。前より苦労してるのに給料少ないのはおかしいよな?もちろん今後の自分次第だが、じゃあその戦略を立てて行動してるのか?と言われたらそれはできてない。まとめるとそんな感じだ。色々前途多難だ~と考えながら家のポストを開けると「お車の車検のご案内」というハガキが、、ディーラー仕事はええな(´;ω;`)。もう来たか~~~~~~やっぱこの世は金だ~~~(´;ω;`)。金稼がないとどんなお題目も無意味! よって俺は男らしく正々堂々お金をたくさん稼ぐ道を模索します。自分の力でね。業務時間外に洗濯やらされたりゴミ出し当番やらされたり、そういうのが嫌で出家したんだからよぉ! やるっきゃねえさ。。勝ってやるぅ(´;ω;`)

↓この記事が面白かったら拍手ボタンを押してください
web拍手 by FC2

↓管理人へメッセージを送る↓

お名前

メールアドレス (返信欲しい方のみ)

フォームを入力したら「確認」にチェックを入れて「送信」ボタンをクリックして下さい。

確認