宙ぶらりん

シェアする

特別これといったネタはないんですけど、会社を無事辞めました。

辞めると言ってから、まるまる2か月以上経ったかなあ。長いよな~と思うんだけど、周囲はそうは思ってくれてなかったな、まだいるの?ぐらいの感じかと思ったらそうでもない。会社からはなんと、こちらの要求より3カ月以上長い退職日を提案された。つまり辞めるといった日から5カ月先だ。後任が決まるまで待てっていうんだよな。5か月だよ。信じられる? これを人に話しても、「ああ、仕方ないんじゃね?」みたいな反応だったりした。俺としては驚愕だったんだけど。。。

そういえば、以前にも後任が決まるまで待てよと言われて、もう忘れたけど信じられないぐらい長くいさせられたっけな、そういえばそういうこともあったかも。ほぼ一人職場だったから、その時は流石の俺もまあ仕方がないか、なんて思って待ってあげた記憶がある。そういえば。なんか人間、通り過ぎると忘れちゃうよな。記憶力はいいほうだと思っていたのに、今となってはもう軽く認知症かよと思うぐらい忘れっぽい。

まあ、こんな話をだらだらしていてもつまんないと思うのでやめますが。

今後は週2回のパートを別にすれば、全て家で仕事することになる。コロナがなければこうまで急加速で会社を辞めることは無かったかもしれんが、俺の場合どんな職場でも3,4年で飽きるからさ。多分理由は違っても結局辞めたんだと思う。とにかく飽きちゃったんですよね。飽きるとダメです。力でないもん。

その点、週2のパートは医療の仕事で、それぞれ別々の事業所で働いてるんですが、週1ともなるともはや人間関係というものがほぼ存在しませんね。出社しても知らない人だらけ。週1パートだとなると、もはや向こうもこちらに関心がない。はじめまして、とか今日からお世話になります、とか挨拶もすっ飛ばしていきなり現場に投げ込まれて、特に申し送りとかもないまま癌末とかAIDS脳症とか統合失調症とか重症心身障害児とか、持たされてますけどね。ほんと普通じゃねえ。

初めてそのお宅に行くのに、ADLも内科的リスクも全くわからないのにね。いきなり後からピンポーンって誰か人が来て××大学看護学部の○○です。見学させてください!」って学生がいきなり来るんだからね。ほんと、たまげた。初回評価中に学生がアポなしで乱入してくるんだよ?これがいかにありえないことかは、多分同業者でなくてもわかってもらえると思うんだが、、

そんなナイトメアモードの仕事を苦笑いでこなしながら、それでも普通にうまいことやって学生に偉ぶらずマウント取らずに涼しい顔して敬語で気の利いた説明してやったりとかして、「俺ってつくづくベテランになったよなあ」と感慨深いっすよね。やるよな俺も。そして、そんな感じで5分先のことさえ予測もつかない環境で仕事してると、「ああああ、、俺ってこういうのが好きなんだ、、」って思う訳ですね。刺激がたまんねぇ。そして、「あああ、、前の会社は結局飽きたから辞めたんだな、きっと」と気が付いたりとかして、、、

その日の最後にタイムカード切るためだけに事業所に寄ったら、所長がいて、「アンタ、うちに週4回ぐらいくればいいやん」といきなり口説かれましたよ。ジョークだと思ってナハハハとかわしたら、次の日別の仕事してるときにいきなり電話かかってきて、「明後日出てくれん?」とか言われる始末(断りました)。

そこでホイホイと増やしたら脱サラしたとはいえなくなっちゃうしな。まあ、確かに金にはなるんで、やっても良いのだが、、、とりあえず断っちゃった。とりあえず週2回外出て働いて、あとはテレワークして、1年後にどんな光景が見えているのか、ってところですよね。激減した貯金残高である可能性が濃厚だが、まあ、その時はその時で、、、腕が腐るわけじゃなく、経歴も消えるわけでもないんで、その時考えて何か見つけようかな。全てなにもかも自分で決めたいからこういう道を選んだんで。究極至極の利己主義者。それが俺だわ。こんな勝手な人間が会社生活になじむわけないっすよね。

まあ、そんな感じで史上最悪の利己主義者である自分をようやく受け入れ、それを前提に生活を組み立てることにし、実際その生活が始まったわけなんですよ。俺のような人間が脱サラしたら、どうなるんだか、実録犯罪日記でも読むような気持で、皆さんも楽しんでくださいね。とりあえず貯金はどんなにかき集めても500万ぐらいしかないんで、これがどうなっちゃうのかだよな、、、吹けば飛ぶような額ですんで、、、ほんと心もとないですが、、1年後にどうなってんのか、皆さんは綺麗で安全な場所からお楽しみください。

↓この記事が面白かったら拍手ボタンを押してください
web拍手 by FC2

↓管理人へメッセージを送る↓

お名前

メールアドレス (返信欲しい方のみ)

フォームを入力したら「確認」にチェックを入れて「送信」ボタンをクリックして下さい。

確認