副反応まとめ

シェアする

ファイザーワクチンの二度目の接種が完了しました。

なんだか急速にコロナ騒動が他人事に()それはいいとして、皆さん気になる副反応。

それについて少しだけ等身大にすぎないので参考になるかはわかりまへんが、世のため人のため社会貢献もしたいお年頃です。わかりやすく短めにまとめたいと思います。今日はダラダラ語らない(苦笑)。

ワタクシは医療従事者枠で接種しました。予約の方法などは多分皆さんと違うと思いますので割愛。とりあえず受けに行きました。

副反応の疑問① 何曜に打てばいいの?

結論を申し上げれば、土日休みの人は金曜に午後休取って受けに行くか、金曜に仕事ちょっと抜けて受けに行くか、そういうのが理想。周りも要領の良い人はみんなこっそりそうしてました。この辺のスケジュール調整は性格や要領の良し悪しが出ます。抜け目ない人ほどうまく予定を調整して金曜に打っています。

副反応はほぼ出ると思ったほうが良いです。マスコミは30パーだの40パーだの1回目と2回目は違うだのどーのこーのと色々言ってますが、つまるところ、接種した日、翌日、翌々日までは寝込める体制を整えたほうがいいです。そんなに休めないおう!ヽ (゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

忙しいのは皆一緒。そこをどうにかして調整できる者とできない者とに分かれるのみです。貴方はどちらでしょうか。( ̄∇ ̄)ニヤ

ちなみに俺は土曜の夕方(笑)。あまり要領が良いとは言えませんでした。。。結果、月曜日まで寝込む羽目になったのでそうしたほうがいいですよ。金曜がいいよ金曜。金曜一択で!

副反応の疑問② 熱出んの?

1回目はだいたい出ない。2回目はだいたい出る。そう思ってたほうが良いですね。ただ注意したいのは国やマスコミの発熱の基準って37度5分なんすよね。普通は37度だろうと思うんだが、37度4分までは発熱と見なしていないというところに注意が必要です。つまり、マスコミや国が発表している統計はそのへんがそもそも一般ピーポーの感覚とずれています。さらに、「このワクチンの副反応による発熱」の基準に限れば38度となっております。38度以上の高熱が出てはじめて「発熱した」とカウントされており、発表されている統計は全くあてにならないです。俺の場合一度目は最高で36度7分でしたが、頭痛と倦怠感で日曜は1日寝込み、月曜も頭痛が治まらずカロナール(最もマイルドな解熱剤)を飲んで仕事しました。そんな感じなんで、平熱より少しでも熱が上がればけっこう体はきつく感じますんで、そこは要注意。

また、20代女性が最も副反応が出やすいと言われておりますが、50代男性でもそこまで大きな数値の差ではないようです。アレルギー体質の人(皮膚がすぐ痒くなる、花粉症、紫外線に過敏などなど)はほぼ確実に何か出ると思ったほうが良いですね。副反応はアレルギーと深い関係があるようで、免疫が過剰な人は辛い思いをすると思ってそれなりに備えておくべきですね。ちなみに自分はもろアレルギー体質なので、2度目は39度まで発熱しました。

副反応の疑問③ 死んだ人いるってほんと?

これは本当ですね、、、ワクチン接種後に死んだ人が国内だけで数百人単位でいるのは本当。因果関係は不明又は調査中。真相はわからないっちゃわからない。個人的には39度も熱が出る劇薬を2回も打ってるんだから、死ぬ人いるのも無理ないなって思うな。国は薬害訴訟に発展するのを何よりも恐れている筈なんで、真実を意図して公開しないか、隠そうとするだろうなってのは思いますんで信じられない。とはいえ、北米や欧州で既に2億人以上が接種し、国内でも1度目までなら既に1千万人以上が接種を終えています。そんなに危険な薬なら社会は大混乱です。でもそんなことにはなっていないよね。総合的に判断してください。これは貴方が自分で決めるしかない。人に判断を委ねるのが最も誤った判断と言えましょう。努々熟考を。

副反応の疑問④ 俺はいつ打てるんだよ!

かなり近いうちにです。貴方が思うよりも、ずっと早く打てると思いますよ。今や日本はアメリカに次いで世界で2番目に接種スピードが速く、想定よりも大幅に順調に進んでいるのです(皮肉なことです)。防衛省が本気出して作った大規模接種会場では既に64歳未満の方の予約受付が始まっています(自衛隊のはモデルナ製のワクチンですが、ファイザーのとほぼ同じと思っていいみたいですよ)。とはいえ自治体から接種券が発行されていなければ予約できないので、自治体のホームページを確認されることをお勧めします。だいたい書いてると思いますよ。自治体のホームページって想像以上に親切なので(笑)。発送予定日までしっかり書いてると思います。早いところではもう接種券配布が始まっていますし、遅くとも7月上旬には発送が開始されるようです。

となれば、もう今月来月の話ですよね。

副反応疑問⑤ 効果はどんなもんやねん

99%感染せず、発症せず、重症化することもありません。もちろんウィルスが変異を重ねればアップデートや打ち直しは今後数年の間に何回かあるかもしれない。とはいえ、ウィルスは感染を繰り返すうちによりタフに巧妙に進化して行くわけなんだが、感染者の母数を減らせば変異もあまりしなくなってくるわけで、長期的に見れば人類が勝利するのは確かなことです。2,3日熱が出る程度にビビッてちゃ話にならない。個人的には打たないという選択肢は無いと思う。まあ人の勝手ですけれども。

副反応の疑問⑥ 痛いの?

痛いです。でも3日もすれば治る。俺は一度目も二度目も接種後4日後にはクライミングに復帰してました。寝込んで痩せたのですごく調子よく登れた(笑)。全然元気! こんなもんで誰が死ぬかよって感じします。←個人の感想

副反応の疑問⑦ ワクチン休暇はどうなってんの?

知らねえよ。会社に訊け。俺んとこは無かった。有休使えばええやん。

副反応疑問⑧ どこで受けるんだよ!?

オススメ順です。

①かかりつけ医

②防衛省の大規模接種会場

③自治体が用意した接種会場

④職場が用意した接種会場

予約の取りやすさ、近所でよく知ってる医師に打ってもらう安心感など。かかりつけが一番ですね(病院に直接電話するか窓口に行けば即予約が取れる)。正直、①を選べる人はうらやまです。俺は④だったんで予約はすぐ取れたけどすごく遠くまで行く羽目になった。帰りが辛いですね。打った後は死ぬほど痛いので電車で他の客と肩がこすれるだけでしんどかったので、、、


はい、という感じで以上です。大した情報でもなかったですね我ながら、、

今年の終わりには社会も急速に元の状態に戻っていくんじゃないかな。とはいえ、子供に打てるワクチンがまだ無いわけなので、親御さんたちのご不安は続くでしょう。子供は社会の宝。何とか日本製ワクチンが颯爽とこれを解決してくれないのかな、と期待しています。

↓この記事が面白かったら拍手ボタンを押してください
web拍手 by FC2

↓管理人へメッセージを送る↓

お名前

メールアドレス (返信欲しい方のみ)

フォームを入力したら「確認」にチェックを入れて「送信」ボタンをクリックして下さい。

確認