変わりゆく世

シェアする

今年もあと一か月となりました。

今年はとにかくコロナにペロっと持ってかれちゃった感がありますな。。。いろんなことが変わってしまいました。変化を強いられたと言いますか。

政治、職場環境、レジャーの在り方、友人関係・恋愛、家族関係・・

コロナが旧態依然とした社会に大変革をもたらしてしまった。これが良いこと悪いことかは歴史が判断するのであろうが。。

対コロナ戦争は2度の世界大戦、ロシア革命に次ぐ衝撃だと思われますな、、、21世紀でいえば911テロのショックやイスラム国の旗揚げがこれに近いが、あれもたまげたけど結局日本人にとってはニューヨークのテロ攻撃も湾岸地帯の戦争も完全に他人事でしたし、生活にほとんど影響はありませんでした。そういう意味では比較にならないだろう、、コロナはとにかく一般の民の生活を直撃したので、これは戦争や革命と同クラスの衝撃と言っていいでしょう。。。

コロナ以前は保護主義や保守がブームとなっていて、日本もアメリカも、どちらかといえば旧態依然とした古い社会を守ろうという動きが活発でしたね。トランプや自民党の躍進は変革だの革新だの、見目麗しきお利口なグローバリゼーションに対する庶民の違和感が後押ししたと言える(と思う)。

コロナで色々なものがとにかく変わったが、年末に差し掛かった今ちょっと振り返ってみたいと思う。

①政治

政治が変わったのは言うまでもありませんな。なんと安倍ちゃんがまた腹痛を起こして撤退。トランプは大統領選挙で敗北、二期目を勤められず撤退。自民党もトランピズムもよく似た政治体制だったと思いますが、とにかく古臭い社会を金で守ろうとする体制だと一言でまとめても大丈夫でしょう。コロナは経済活動を潰滅させ、リスクに対するために臨機応変に立ち回れる柔軟な社会構造を必要としました。古狸の保守だの保護主義だのはこれが大の苦手だ。だって変化を憎む政治体制だから。コロナはむしろ天敵だったと言っていいでしょう。

アメリカはまだ救いがある。バイデンに変わってひょっとしたら大規模な変革がもたらされるかもしれないんだから。日本はまだ自民党の菅体制で、これは安倍ちゃんの亡霊のような政権である。官僚も長年政府と持ちつ持たれつでとにかく変化を嫌う古臭い構造となっていて、これと自民党がコロナ対策の陣頭指揮を執っている・・・という悪夢はまだ続いているからだ。

第三波を迎え、またしても政府と官僚は人がたくさん死ぬのをただ黙ってみている。そして国民は政府官僚の無能に対してとにかく寛容だ。愚かなほどに何も口を開かずそのまま満員電車に突撃し、GOTOだのと方々へ出かけ、そして死んで行く。

人々の忍耐が限界を超えたとき、さらに大きな変化が起こるだろう、と期待したい。とにかくトランプと安倍ちゃんを葬り去ったのは大きかっただろう。両名ともコロナがなければまだピンピンしていたはずである。

②仕事

まだまだ満員電車は深刻だ。しかし職場環境は変わりつつある。時差出勤だのリモートだのが認められ、家に籠って子供の面倒見ながらパソコンで仕事する人々がかつてないほど増えたのだ。いや、まあ俺は全然そういう感じではなく毎日満員電車に突撃しているが、色々な人に会って話を聞くたびに「最近はリモートワークしてます」「運動不足で、お菓子ばかり食べちゃいます」「旦那がいつも家にいるからなかなか出てこれないの。。。ごめんね。。」などなど、そのようなお話をたびたび聞きます。ほ~けっこうリモートワークって進んでるんだな、そういえば最近は電車も余裕で座って出勤できるしな。ニュースでは、リモートワークするために企業がパソコンやらルーターやらを大量整備していて、その手の業界はかつてないほどだと好景気だとのこと。株価も何故か26000円を超えましたしね。でも飲食業界、旅行業界は潰滅と言ってよいわけで。医療体制もじり貧だ。

時代に順応できる企業と、できぬまま潰される企業の差が、かつてないほどはっきりとしてきた、こう言ってよいだろう。

③娯楽

娯楽も出かけていくのが感染リスクを上げるというなら、こもって動画観たり漫画読んだりするしかないですわ。今はアプリとかAmazonプライムとかで出かけなくてもサクッと購入して楽しめますしね。オタクにとってはコロナのおかげで住みよい環境となったことだろう。

とはいえ変化を嫌う自民党政権は、これまでどおりに出かけて行って、GOTOして金使え、てめえらゴミどもが一人でも多くくたばればそれだけ養うクチが減るんだ、と言わんばかりの愚策を連発。そしてそれが感染拡大を招いたと叩かれ大慌てで修正。アホウである。口の閉じ方を忘れるほどのアホウ。政府や官僚にはこの国の最高の頭脳が集まっている筈なんだが、、、最高の頭脳でもこれほど日本人はアホウなのだ。ある意味希望があるというか。。。学歴や肩書ばかり立派でも、結局有事になると無能は無能と白日の下に晒されてしまう。それまでは何の心配もなく甘い汁を吸ってられたのにだ。コロナのおかげでそうもいかなくなってきた。これも大きな変化だろう。

④人間関係

人間関係は変わった。クソ面倒な職場の飲み会、歓送迎会、忘年会、新年会、さすがのさすがに「いまはやめとこうゼ?」という空気となっている。うちの冷え切った職場でも飲み会はたまに行われていて、これが俺にとっては毎度毎度の頭痛の種なんだが今年はまだ一度も行われていない。多分当分ないだろうし、行われたとしても「感染が怖いので」といえば出席を断ることも可能。これは良い変化と言える。

友人と会うことも減った。まあ気にしないで飲み行っちゃうことも可能なんだが、煩わしい人間関係をコロナを理由に回避することが容易になったと言える。気の置けない友人などとは「ぶっちゃけ気にしてないしぃ~」と飲みに行っちゃえばいいんだから無問題だ。

面倒くさい女と別れるのも実に容易となった。ぶっちゃけ飽きちゃったら「感染増えてきたしちょっと様子見ようゼ?」「俺三日前からなんか喉痛いんだよ。。だから今度の金曜日のアレは延期しようゼ?」と簡単に言えてしまう訳でとにかく便利。←外道 まーもちろん女が男にそう言うこともできるわけです。むしろそっちの方が多いんじゃないか。「『コロナが怖いからちょっと。。。』と簡単にお断りできるので女性にとっては便利ですよね」と本当にそう言ってる女もいましたけど、そのあとセックスできたので女の「コロナが心配で。。。」はだいたい口だけの嘘で、本当はお前に興味がないという意味になるんだろうね(半笑いで)。好きな男とはまっっったく気にも留めずねっとねっとヤリまくってると思います(笑)。男も女もセックスしたいの! 仕方ないの!

⑤恋愛

僕は今年の1月に2年物の彼女と別れ、すぐに時代がコロナとなりましたが結局12月までに彼女やセフレが6人ぐらいできましたね~(真顔)。コロナでも別に気にせず出会う女全てを口説いていたというだけなのですが、コロナのおかげで恋愛に積極的な女性と、本当にコロナを怖がって何にもしようとしない女性の差が浮き彫りとなり、やる気のある女はあるんで、それが見えやすくなった、というのはあると思います。特に何かやりづらさを感じたとかはなかったな~~。合コン会場は今日も満員ですよ(笑)。

恋愛は結局確率のゲームでして、なかなか良い人がいないとか合わないとかフラれるのとか当たり前なんで。行動しない者に決してチャンスは舞い降りてこないす。とにかく釣れそうなお魚ちゃんを見つけたら迷わないことです(太古の昔からの一定不変の原則だ)。

ま~~付き合う女全てが全然とにかく続かない、一か月半の壁を越えられないという悩みは尽きなかったのだが、、、とにかく続かない。自分のせいでもあるし、相手のせいでもあると思うが(こう言うとアレだがロクなヒトがいなかった)、ちょっと?おれも?我慢が?足りなかったかも?と思う?場面も?しばしば?あったっつうか?

独身の子と付き合うと色々重たいんで、どこぞの奥様とのライトな関係を楽しんでいたのですが、それはそれでなんだか物足らないんですよ。ネトネト感が足りないというか。もっと破滅に向かってGOな背徳感が欲しいんですけど、これは人妻相手ではなかなか得られません。俺もアッサリしてて冷たいからな、多分。でもしつこくないんだよな。だからすぐ別れるとこになる。女からするともっと粘ってほしいらしいが、まー君にその価値があったらしつこくするかもしれないけどね(真顔)。

今年はまーそんな中、めちゃくちゃ良い子と9月ごろ出会って猛烈に攻め立ててすぐ付き合い始め、めちゃくちゃ良い感じにイチャイチャしていたのですが、なんと11月にはもう別れてしまいましたし、なんなら原因は金でした。「私は愛とお金が結び付いてるの」なんて言われちゃってもう幻滅…(最も嫌いな価値観である笑)我を忘れて激昂しました。川崎のショッピングモールで死ぬほどブチ切れまくってしまい、そこで終了。。まだあれからたったの2週間です、、(人妻のほうが古臭い男女の役割分担の原則に縛られていて、お姫様扱いしてやらないと満足しないし金がかかる。個人差はあるがその傾向はあると思う。)

その2週間で別の元カノとよりを戻してみましたがやっぱり何かもの足らず雑に扱ったらすぐブロックされました。そんな中、昨日1週間ほど丹念にやり取りしていた35の美容部員の奥様と酒飲んだんすけど韓国黒社会映画の話で一瞬で意気投合し、あっという間の契約。運が良かったです。(映画の知識が役に立つこともたまにはあるんだなあと思いました)

そんな感じなんだが、今回の子は絶対に雑に扱わず大事にしないといけないと本当に心から思っておるぅ。。次こそもう無いぞ!本当に!今度こそ本当に大事にする!(コロナ全然関係ないですが、みんなコロナコロナ言っといてやることはやってると思うんで騙されないようにな。それが言いたかっただけです

⑥家族関係

子供にとっては悪夢ですよ。クソで甲斐性なしで、金も稼げなくて酒飲んで動画観てるだけの馬鹿親が四六時中家にいて、学校に行ける時間も減ってしまって、ずぅっとクソみたいなダメ親と一緒にいなきゃいけないんだから。俺なんて↑ではめちゃくちゃクズ人間っぽく書いてますけどまともですよ。ちゃんと働いて、やることはパーフェクトにこなし、義務をきっちりこなしたうえで遊ぶ時間と金を何とかねん出してるんで(そうでなきゃ4000万もの住宅ローンは組めねえよ)。義務を放棄した大人は悲惨です。そんなのが親だった場合、子は人生チェックメイトですよ。子は親を選べない。親は子を選び放題だというのに、、、

子供の自殺、特に女子の自殺は去年より30%ぐらい増えたとのことです。もともと日本は自殺が多い国で、国のキャンペーンでけっこう数は減ったんですが、子供、学童、未成年者、学生の自殺に限るとめちゃくちゃ増えてるんですよね。コロナで稼げなくなった甲斐性なしのダメ親が、真っ先に削るのは自分の酒代ではなく養育費だったり教育費だったり、家に入れる金だったりとかね。そういうことってよくあるんですよ。お金に困窮し、学校に行かずに自由な時間が意味もなく増えた子供たちは、悪ガキ同士で集まってトラブル(麻薬・売春・金銭トラブル・性被害)に巻き込まれます。あるいはダメ親から逃げられず家の中でほぼ監禁されたような状態となります(虐待もしばしば)。大学生はコロナで就活が進まず気を病みます。高校生は進路が定まらず途方にくれます。中学生はずっと家にいる父親に殴られ、母親に罵倒され、姉に苛め抜かれて自殺を検討します。そんな時代にもうなってしまったんですよ。

去年公認心理師苦労して取って、今年も勉強して心理の資格またいくつかとって、やっとそういう仕事を副業で始めたんすけど、クライエントの95%は女の子っすね。悲痛な声、誰にも言えぬであろう声なき声に耳を傾けます。今はそういう鬱屈した魂が逃げ場を求めて泣いているわけだ。彼或いは彼女らを草の根レベルで救済するのは国民すべてに課された責務と言えるでしょう。

ロリコンアニメや児童ポルノでムハムハしてる姿などは彼女らを余計絶望の淵に追い込むんでやめてやってください。本当、恥ずかしいんでそれ。(岡村の発言とかマジ最悪ですよアレは。ごく一般的なクズ男の思考そのまんま。テレビに映っちゃいけない人間だアレは


ま、そんなわけですが、「コロナがアレで。。。」といえば大抵の面倒なことからは逃げられる、ある意味ではわかりやすい世の中となってきたわけですね。でも逃げてばかりいるとお金は稼げなくてどんどんじり貧になっていきますし、友人家族恋人とは疎遠となっていきますし、オタクはますますオタクになってどうしようもないことになっちゃうわけだ。

コロナに順応して、やることはやる人間と、必要最小限の義務さえ放棄して「コロナがアレで。。。だってコロナがアレだから。。。」と逃げ回ってばかりいる人間の差は大きくなっていくばかり。そのようにして義務を放棄した大人たちのしわ寄せは老人女子供へと向かっているという、最悪な現実…これまで生き方や価値観を企業や親や国に任せてればそれで適当に生きていられたのだが、そうもいかなくなってきた。

コロナがアレだから何もせずに家に籠るのか。

あぁ?!んだぁおらー。働かねえでどうすんだおらー?と恐怖心のスイッチを切って満員電車に今日も突撃するのか。

どちらが正しいかは歴史が判断すると思います。今のところどちらのスタンスで行っても、まあ自由なわけですが。俺は上でも書きまくった通りに当然後者なんすけど。そんな風に好きにやってるうちにコロナにかかって死ぬ可能性もあるわけでして、そうなったら今際のときに「あぁ俺も籠って動画見てれば良かったゼ?」などと涙目で死んで行くのかもしれないんだけどね。

ああぁコロナもいい加減にアレだから早く終息してくんねえかなあ、と願っているのはワタクシも同じです。ラブアンドピース

※この記事の大部分は創作です

↓この記事が面白かったら拍手ボタンを押してください
web拍手 by FC2

↓管理人へメッセージを送る↓

お名前

メールアドレス (返信欲しい方のみ)

フォームを入力したら「確認」にチェックを入れて「送信」ボタンをクリックして下さい。

確認