理解

シェアする

最近の、黒人が警官にぶっ殺された事件をニュースで見ていて、当然思い出すのはキャサリン・ビグローの「デトロイト」ですよね。アレは映画としてはかなり完成されていて、内容が正しいかどうかとか、偏ってやいやしないかとか、考える余地もなく面白い映画なんで困ってしまうんすよ。日本で日本人として商売していると黒人差別の描写が適切なのかとか、歴史的にみてどうなのかとか、黒人による視点、白人側の言い分、ヒスパニックやコリア街の住民たちがどう考えるのかとか、すべての視点を理解し、噛み砕いて、何らかの意見を申し述べるのはほぼ不可能である。無理だ。わからなすぎる。

ツイッターというメディアが卑怯なところは、こういう時にいろいろと意見を申し述べるツイートをリツイートしたりして、「言いたいことを言う勇気がない自分の代わりに自分の意見に近そうなこと書いてるツイートを無言でただ置いておく」ということができることだ。

リツイートは賛同を表しているとは限らないゼ?などとプロフにちょろっと書いておけばあとは何してもやりたい放題だ。まー匿名でなおかつやりたい放題できるからツイッターって人気あるんだろうけどね。一応ルールの範囲内だしリーガルだと思うんで、ケチをつけるところじゃないんだが。


ぶっちゃけよくわかんねえんすよ。黒人差別ダメだというのは言われるまでもなくわかるんだが。暴動起こすのもダメやろと同じく思う訳でして。黒人差別に抗議して店を襲撃して略奪してってほんと意味わかんないもん。それは騒ぎに便乗しただけの卑しい階層の人間の犯罪行為でしょうから。

こう書くと、卑しい階層だなんて!まー下品!とか、自分の飯代も自分で払いたがらないオバサンに言われちゃうんだけどさ。

黒人がアメリカで長年被差別階層に置かれ、貧困が蔓延していて、思考も行動も貧乏人のそれになっちゃってる…それも含めて黒人は長年差別されていた犠牲者という証明なんよ、、だから黒人の暴動には目を瞑りなさい、、、っていう風に言う人がいるとはちょっと思えないが、メディアの扱いはまさに腫れ物に触るときのソレ。日本における在日朝鮮人の扱いに似ている。

昔差別されていて、酷い目にあわされていて、だからこの階層のこの人種は貧困に追いやられていて、だから彼らが怒るのは当然で、だから黙って略奪されなさいってことなのかね?

ということなら、例えばもしも日本でアイヌや在日朝鮮人が暴動を起こしたら、黙って日本人は我慢しろということになるのかな? なんか適当に今考えた割には本当にそうなりそうな気もしますが。。

まーアホで馬鹿で低能なパンクバンドがよく言ってるんですけど「差別はダメだぜ!絶対ダメだぜ!ラブ&ピース」とかそんなアレコレがあるじゃないの。客はそれ聞いて「正しいこと言ってらっしゃる!うぇーい」みたいな。

「コロナは危ないぜ!絶対危ないぜ!リモートワーク&ステイホーム」だなんて言われちゃったらどうよ。「正しいこと言ってらっしゃる!うぇーい」とかそりゃあみんな言うだろう。「え?うん。だからなに」とか言ってたらノリの悪い変な人になってしまう。まー俺はノリの悪い変な人で天邪鬼なのかもしれないが、なんかモヤっとするんすわ。

今回の黒人差別に関してはビリー・アイリッシュの興奮気味のツイートを崇め奉る人もいた。俺にはよくわからん。ビリー・アイリッシュだって白人だしな。白人の、上位0.数パーセントの勝ち組。しかも美人で爆乳で音楽の才能にも恵まれている。そんなのが何言っても「尊師!尊師!」と興奮して持ち上げるオーディエンスが山ほど生まれるの当然だし。平等な感覚で論じるのは不可能。万人に受け入れられそうな正しそうなこと言えばCDが売れるのもまた必然。この辺の商売人としての感覚を抜きにして、ビリー・アイリッシュが物事を語っていると考えているとしたら相当無邪気である。子供だ。

まーいくらでもこじつけられる。ビリー・アイリッシュがアイルランド系なんだからアメリカでは同じく差別されているんだぞとかね。これは黒人だけの問題じゃないんだとかなんだとか。だから結論とか特にないのだが。(アイルランド系とスコットランド系の祖先がいて、両親は共に俳優で、子供のころから莫大な資産環境のもとで英才教育を受けている…全然共感できない生い立ちだ。サラ・オレインのときに感じたのと同質の無力感を覚える)

最近、よく似たモヤっと感を味わえることとして、日本ではジェンダーに関する議論がある。LGBTとか、女は本当は差別されているとか、何とかあの辺だ。

まー俺も普通に女が好きな男なわけでして、当事者の気持ちは本当にはよくわからない。(「普通に」とか言うだけで殺してきそうな勢いで文句をつけてくる奴がいるのだが)

特にゲイやら同性愛者云々の議論は本当よくわからんので何も言わないことにした。モヤっとしてるものは同じくあるのだが。とりあえず異性愛者が同性愛者の気持ちを代弁したりとか、いい人間ぶってお利口で先進的な感覚を持っているフリをするために利用するのはやめとけや、というに留める。本気で憤ったとしても社会全体をマクロに捉えてよくよく考えて発言してもらいたい。同性愛者が自分たちのことをわかってもらいたいとか、権利を保障してもらいたいとか、もしもそう思ってるんなら、酷なようだがそれは自分たち自身で考えて言葉を紡いでもらいたい。でなきゃ誤解が広がっていくだけだと思うんで。「LGBTへの差別はよくない!よくない!」などなど、誰がどういう言い方しても「正しいこと言ってらっしゃる!うぇーい」となるに決まっているのだから。気持ちいいかもしれないが進歩はそこで止まる。

というわけですが、一番身近な差別の問題では男女間の問題はあるだろう。最近は女が男の悪口を言いながら「アタシ達は大変なの!」とゴネてれば万雷の拍手を頂けるという面白いことになっていますが、まー当然男たちはポカーンであるモテたいしセックスしたいから、スケベな男ほど「その通り!女性は大変なんです」と女の気持ちを自ら代弁しちゃったりとかしてるんで、ますますカオスだ。人は言ってることの殆どは嘘だ。行動こそが真実を示す。インターネットは言葉のみで行動が全く見えないメディアだ。嘘にまみれるのは必然である。

まーそれはいいとして・・

黒人の暴動も飯代払わない女達の愚痴も全く同じなんだが、「結局君らは世界がどうなれば満足なん?」ってのが全然見えてこないのがモヤっと感の源なんじゃないかと思うんすよ。当然一人一人で要求が違うと思うんですけどね。こういうと「ただ理解してもらいたいの!!」と言う人がダース単位で現れますが、「う、うん…理解したよ。これで許してくれる?」と聞きたくなるなるわけだが。すると「理解したなら行動で示しなさいよこのトンチキがぁぁぁ!!」と怒鳴られる訳です。で、結局「す、スイマセン」と無限に謝らされるわけです。で、またこう聞くしかないんだよ。「結局君らは世界がどうなれば満足なん?」と。

「は~~」とため息ついて首を横に振りながらハナで嗤われるんですよね。それが嫌だから男たちは過剰にリップサービスするんですよ。「その通り!女性は大変なんです」と。よくわかってないのはみんな同じなんだが。結局迎合してれば攻撃はされないから。迎合してるフリだけしてお茶を濁す、みたいな。そんな感じなんだよな。申し訳ないけど。(悪いけど、、、ただ甘やかしてほしい、甘やかしてもらえない、だから怒ってる。そうとしか見えない女があまりに多すぎるんで、女は女でみんなで話し合って意見を統一する必要があると思う。まーそれがクソフェミと呼ばれる人々なのかもしれないが

なんか言いたいことがあって、具体的に要求したいことがあるんなら自分のことは自分できちんと言いましょう、これに尽きる。そこで意図を汲んでください、イチイチ言わなくてもわかってください、と男に期待するのは話にならん。それは男に甘えてるし、共感してもらうのは不可能だ。

俺は男だが、日本社会は女尊男卑だと信じて疑わなかった時期がありました。さすがに今はそんなこと思わないが。男にだって言い分はあるんですよ。信じられないかもしれないが。またハナで嗤うんでしょうけどね。でも1年限定で男になってください、と言ってアホな異世界ファンタジーみたいに性別を交換したとしたら、1年後に女に戻ることを希望しないヒトはいないと俺は信じてるんだけどねえ。男もけっこうツラいんだけどねえ。またハナで嗤うんでしょうけどねえ。お互いを理解できてないのはお互い様じゃないかな?

↓この記事が面白かったら拍手ボタンを押してください
web拍手 by FC2

↓管理人へメッセージを送る↓

お名前

メールアドレス (返信欲しい方のみ)

フォームを入力したら「確認」にチェックを入れて「送信」ボタンをクリックして下さい。

確認