パソコン・オワコン

シェアする

肩が治ってきた!と思ってクライミングに復帰したら、今度は右足のアキレス腱を損傷しました。かろうじて切れてはいないようだが、なんと走ることさえできなくなりました。右足を庇ってたら左膝がおかしくなってきました。やっと最近歩けるようになった。ナハハ。笑うっきゃねえ。でも断裂せずに済んでよかった。

そうえいばどんなアスリートも40前には引退してる気がします。一度怪我すると記録から遠ざかるし。無理して頑張れば頑張るほどまた怪我をする。根性ある人ほど全身に怪我が広がってゆく。筋肉は鍛えられても関節や靭帯は使えば使うほど摩耗する。どうしてこんな当然の事実にさえ目をつむっていたのでしょう。俺はそういう仕事なのに…情けない。

年とってもできるスポーツって、結局ゴルフとか、ごく限られたものなんでしょうね。諦めてパソコンを買いました。それが俺にお似合いだ。釣りは針のつけ方がわからん、、、

で、サーフェスプロというのを買ったんですよ。アイパッドと悩んだけど、このブログ、WordPressがとにかくスマホと相性激悪でして、アイパッドでも同様なんですよね。更新のめんどくささが倍増してた原因の90%はこれが理由でした。文字は打ちにくいしインターフェースが使いにくいうえにバグが多発しており、長らく改善されないまま放置されているのです。やったことある人はわかると思うんだけど、、、有名な話だし。

そこで実に久しぶりにパソコンというものをいじりましたが、すっげえ使い辛いマイクロソフトがアップルに大敗を喫し、表舞台から消えて行こうとしているその原因の全てが理解できました。すっげえアホかと思うぐらい使いにくいんだ。例えるなら原始時代からきたアイパッドって感じですね。理由は以下。

・タッチパネルには対応してるけど、反応が糞悪い。実用レベルではない。別売りのタッチペンを使用すれば大幅に使用感は改善されるけど、すげえ高額。金ない人は無理レベルです。つまり寝転がっての使用が不可能ということだ。いちいち椅子に座らなきゃなんない。これが何を意味するか、わかる人にはわかるはず。

・意味不明な初期設定が煩わしい。ただでさえアップルのアカウントとマイクロソフトのアカウントが混同しやすいのに、そこにグーグルアカウントだのワンボックスアカウントだのクラウドがどーのこーのドロップボックスも便利ですよとどんどん混じってくるし、嘘だろって思うぐらい覚えることが多い。

同期がし辛い。アイパッドだとアイフォーンとの同期は瞬時にワイヤレスでサクサク可能だが、これはほぼできない。できるけど面倒くさい。やってられんぐらい時間がかかる。こんな真似今更してられない。そんな暇じゃねえよ。

・上と被るけどデータのバックアップやドライブ間のデータの転送が原始時代レベル。昔からなんも変わっとらん。こんな戦艦大和で小型空母大量生産体制のアメリカ艦隊に勝てるわけねえよと思ってしまった。時代遅れもいいとこだ。

・仕方ないので結局iTunesでiPhoneと同期しようとしたら原因不明のエラーが起こって同期できず。つうか同期が5時間たっても終わらない。修正のために膨大な時間と手間を取らせられる。そういえば昔はパソコンいじれば何か不具合が起こってその修正ばかりさせられていたものだ。大学時代の余暇の半分はパソコンのバグ修正だった。それを久々に思い出した。(昔を思い出すのは好きだが、こればかりはノスタルジーなど微塵も感じず、ただ苛立たしいだけだ)

・昨日現実に起こったことだが、うちに既にあるプリンターと同期させようとしたら、なんだか全く無関係のバグがいきなり起こり、その修正に1時間以上取らせられたのだ。布団の上に座って。グーグルで不具合の修正の仕方を検索したりとか。腰が痛くなるわイライラするわ時間がもったいないわで、ほんと心からうんざりしました。暇な大学生ならいいと思いますけどね。社会人向きじゃないよ。プリンターと同期するだけなのに2時間ぐらいかかった。スマホなら専用アプリ使って2分でできるというのに、、、

・iPhoneやアイパッドで同期してサクサク読んでた漫画の類が、全部ダウンロードしなおし。面倒くさくてやってない。

じゃあなんで買ったんだ!ってそりゃあもちブログの更新をしやすくするためよ。Wordpressとの相性は抜群よ。つうか普通に動く。エラーがあんまり起きないので、それはよかったです。それだけですよ、、、10万位以上もかかって、、、

データのバックアップとかやりだすときりないんだよね。もうしなくていいや…

このサーフェスプロは、①ブログの更新・編集②動画見る③本読む④ネットする⑤小説書く

の5つしか用途はないですな。②③④は画面がデカいから。それだけの理由。スマホで漫画や読書は字が小さすぎてきつい。でもこれってアイパッドで良かったよね。①⑤かな。でも⑤はスマホと同期しにくいというのが最大の難点。スマホで書いた続きをこれで書くってのが面倒くさい。ネットメール等で同期すればできるけど面倒くさい。。。昔から変わってないね~。スマホのメモアプリとの同期がgmailでできるけど、面倒くさいんだよイチイチ…

6年前に買ったふっるい32ギガしか容量のないアイパッドに大敗を喫しているもんな。悲しきは老いたマイクロソフトの老体よ、、、

結局残ったのは①だけだ。ブログしかない。。それだけのために買ったのか、、、なんだかアホらしいが、スマホゲームのギャンブルガチャで浪費するよりはマシだろうか、、、体さえ壊さなければこんなことにはならなかったのに…老いは悲しい。

↓この記事が面白かったら拍手ボタンを押してください
web拍手 by FC2

↓管理人へメッセージを送る↓

お名前

メールアドレス (返信欲しい方のみ)

フォームを入力したら「確認」にチェックを入れて「送信」ボタンをクリックして下さい。

確認