自律神経

シェアする

あーたっぷり寝ると元気だわー

眠れなかった水曜の夜のあとの木曜の朝なんて線路にダイブしたくなるぐらい憂鬱なのに。。。気候の変化と自分のメンタルも呼応するかのように振れ幅が大きい今日この頃です。

疲れが溜まって体中が痛くて何にもする気にならん日もしばしばですが、ごくたまに7時間ぐらいぶっ続けで眠れるんですが、そんな次の日は何もかもが眩しい。。光り輝くこの世界! この世は素晴らしい、戦う価値がある!と絶叫したくなるんすよ。。。いつもは正反対の信念を固く握り締めて自×ばかりしてるというのに。。。


自分のことは自分がよく知ってる、とよく申しますが本当にそうなんでしょうか。

自分は自分を完全にコントロールできてるといえるのか? 歳をとればとるほど、脳の操作を間違って、自分の疲労や残りHPを見誤り、6日連続で仕事して酒飲んだ翌日に朝6時からラブホでフリータイムなんてスケジュールを組んでしまうことがしばしばあるんすけど、だいたい翌日には原因不明の熱が出たり、頭痛がしたり、胃がもたれて何も食えなくなったりするんすよ。最近は太陽に浴びてるだけでブツブツ出るしな。

よくいうアレだが無茶が効かなくなった……ジジイがよく言ってるお馴染みのセリフですが、先人が悩み苦しんできたアレコレをいきなり俺如きが克服できる筈もない。ふつうに加齢に苦しむ今日この頃です。

よくみるとお肌とか荒れ放題で汚いし、こんな汚いツラのオッさんとセックスする人の気持ちを思うとスキンケアをせずにいられない!と思いオールインワンジェルなんて高いゼリーみたいなのを買ってだな、お風呂あがりにペタペタ塗ってたら鼻の下にニキビできたしな。ニキビって何年ブリなの……と呆れ果てましたけど、これは肌がオイリーになったと良く取るべきなのかダメなアレなのかわからないですけどふつうに痛いんですぐ捨てました。慣れないことするとブサイクなことになってしまうんですよ。嫌なものです。

あー、毎日7時間ぶっ続けで眠りてえよお…
ただ眠れるというだけで酒飲むよりよっぽど気分が良いし、活力も湧いてくるし、最高の気分ですよ。満員電車でオナ×ーしたいぐらいだ。例えようもないぐらい良い気分。まあすぐ疲れるんですけどね。。

気候の変化ってただそれだけで体は疲れるそうですね。寒暖差に対応するために自律神経を酷使するそうです。ただでさえ仕事で交感神経ビンビンになってるのにここに更に雨だの風だの紫外線だのが降り注ぐわけだ。毎日10度以上温度差もある。服装も難しい。交感神経がフル活用でボロボロです。(若い頃はこんなモン考えたこともなかった)

こうなると疲労も溜まるし眠れなくなってきてだんだんと目が死んでくるんですけどね。そうなるとすぐ死にてー、人生もうそろそろ終わりでいいかも。。。なんて簡単に思うわけよ。真顔でそんなこと思っちゃうのよ。たかが天気で。ストレスとか、ちょっと溜まっちゃったというだけで。(汎適応症候群というそうですけどね)

で、思うわけだ。疲れてるんだから深く眠ってくれよ、俺の脳。体。心。なあ、疲れてるんだろ?寝ろよ。寝れば治るんだからさ。

だが、どういうわけなのか、疲れれば疲れるほどに夜中に目がさめるんだよな。死ぬほど最悪の気分で目が覚めて、ふらふらの足取りでトイレへ行って排尿するのだ。いつもこう。一年のうち300日はこうなんだよな。何故か体も脳も意識の主役たる俺を裏切るのだ。夜中に目が覚めて、最悪の気分で便所に行くのに生物として何か意味があるのか? 進化の歴史をだどったとして、何か意味あんの?ないだろ、どう考えても。じゃあなんでそんな無意味なことを毎日毎晩やらすのよ、と。いつも不思議である。疲れ果てて疲れ果てて、そのままにさせとくと、生体は間違って死を選ぶというイレギュラーを犯すかもしれんのだよ?体も脳もかりそめの意識も消滅する。そんなリスクを負ってまで、俺を夜中に起こして一体何をさせようとしてるんだろうか?

この体の主役が俺という意識なのならば、俺という意識は完璧にこの体を使いこなせるはずだし、寝たいだけ毎晩たっぷり眠れるはずなんだが現実はそうではない。なんでこうなっちゃうかねえ? 結局のところ、俺という意識はこの体の主役じゃないんだよ、と説明されたら全部納得いくわけですよ。ああやっぱりそうなの、と。5秒で膝をうつ。

じゃあ誰が主役なんだこのやろう!と思うが、物語じゃあるまいに主役なんてはじめからいやしないんだよ、とそう言われるとまた納得。きっとそうなんだろう。

同じように、自分の人生の主役が俺という意識なんだと思うと完全に人生を見誤る。全然大間違い。俺の人生の主役は俺じゃなくて俺の次世代の遺伝子なんだよ。結局子を残すために生きてるのが動物なんだな。子を残せば、あとは夜中に目を覚まして勝手に一人で死んでも遺伝子は眉ひとつ動かさん訳だ。だから人生は苦しいって訳だな。納得させられたよ。