大型連休

シェアする

今年も順調に電波飛ばしたいなーと思っているのですが、なんと電波飛ばす時間さえない有様です。
最近は統合失調症の女性に週三回料理を教えに行ったり、36歳の奥様の子育ての悩みを1時間ぐらい足をモミモミしながら聞いたり、38歳の生活保護の体重100キロの糖尿病の引きこもりの豚男に「そんなに頑張らなくてもいいんだよ?君はそのままで」などと週二回は甘やかしに行ったりなど、そんな仕事をしております。


今月の給料は51万でした。
来月もこの調子でいけそうな情勢。歩合給に転向してからはがむしゃらに何かに追われるように仕事してました。やりがいはやりがいという一言では済まされない意味を持つようになりました。何しろ働かなきゃ金にならない。以前のように「頑張っても頑張らなくても給料は同じなんだぜ!?そんなんで頑張るやついるわけないじゃん?!」などと甘えた愚痴を書き殴る時代は終わり。やらなきゃ死ぬ、という世界に無事足を踏み入れました。そんな今、働かなくても一定の給料が貰えるって話はありがたい話ではあってもケチをつけるような代物じゃなかったんだな、とぼーっと考えることもあります。

だらだらサボってても月に30万ぐらい貰えるって話は実はメリットでもあったんだな、と。

そんな中、目の前に迫るは新元号です。我らが大元帥陛下の退位でございます。

こないだアンティコカフェで780円のスパークリングワインを飲んで酔っ払っていたら、目の前のカップルと隣に座ったカップルは二人とも旅行雑誌開いて「ねえねえどこ行く〜?」などとキャッキャウフフとしているんですよ。

5月1日は祝日になるのだと。そして世間は10連休になるのだと。いきなり降って湧いた話に目を白黒しております。

普通ならだらだら10日休んでいつも通りの給料を貰うのが当然なんですが、俺の場合、もうだらだら休んでたら文字通りの意味でその間の賃金はゼロになるんだわな。そうはさせるかよ、、、そんなわけで全然羨ましくない。旅行なんか行ったら疲れるじゃねえか、、、いいよもう当分。

そもそも年末年始でさえ2日しか休まなかった僕がだらだら10日も休んでしまったら体がなまって死にますよ。2日休んだだけなのに休み明けは体怠くて仕事メンドクセ〜って思いましたもん。で、こないだの成人の日は仕事がうまく入らずお休みしたんですが、すっごく久しぶりの三連休を謳歌しました。まあ車の一年点検やら確定申告やら家具の組み立てやらに追われてあっという間に終わりましたけど、そんな三日間の休みが開けての火曜日ですが、これが本当やばかったんだ。

とにかく寒い。。。眠い。。。体が重い、、、、

布団から出られず食欲もなく、針の筵を歩くようにして着替え、歯を磨き、家を出たが、しばらく経っても胸に勇気はひとかけらもなく、毎朝飲んでいたコーヒーも胃がもたれて飲む気にならず、踏切を見ると飛び込みたくなった。きっと楽になれるだろう、何も感じない世界に行けるのだろうと。

たった3日でいじめられっ子の夏休み明けみたいになっちゃったのです。

恐ろしい体験でした。こんな恐ろしい思いをするぐらいなら祝日なんかいらねえ、と思ったぐらいです。体が休息モードから戦闘モードになるのに随分時間を要しました。切り替えるのも一苦労だ。こんなに大変なら休みは土日だけで十分です。

でもね、今週も忙しかったけど、やっぱり月曜休みだったから4日働いただけでまた休みにありつけるのはありがたいことです。本音の自分は休みたいんだな、と思いました。とはいえ、10日も休みが必要ないのは明らかである。いきなり10日も休み貰って何すればいいんだ?!

ここでサクサク旅行行こうとかどこ行こうとかすぐ定まる人間はこの国の特権階級ですよ。

そんなもん考えるエネルギーないし、時間もないですよ。

だいたい大型連休だなんだと、毎年10連休してるやつ11連休して海外に行ってる奴らの出国ラッシュのニュースやら帰省ラッシュが始まっただのとのニュースは毎年毎年の風物詩じゃねえか?

先の年末年始でさえ同じですよ。

1月4日を休んだ人間が大部分でした。

間違いねえよ。俺は当然出勤だったけど電車がら空きで座ってのんびり行けたからね。

ほとんどの人間が12月29日〜1月6日まで休んでいたんです。28から休んでる人も珍しくなかった。となるとほとんどの人間が9連休を当然のごとく謳歌し、10連休も決して珍しくなかった。となれば、これは天皇の退位がなんだかんだと10連休になるだのなんだのと、ニュースにする必要あんのか?と真顔で疑問を提起したいですね。

俺は元旦と次の日だけ休み、次の日から仕事をしました。大晦日も働きました。手当を貰えてホクホクです。9日も10日も休んでる人々が心底哀れでしたよ。可哀想に。ただでさえ気だるいこの季節にやることねえなんてな。年賀状とかぐだぐだ読んでマラソン見たくもないのにつけてかよ。。。甘ったるい伊達巻吐きそうになりながら食ってか?クソつまんね〜〜〜

というわけですんで、人が休んでる間こそ働けよ、と思ってしまうんでクソ大型連休もがんばって限界まで仕事突っ込んで突っ込みきれなかったぶんだけ休もうかなと思います。素直に10日も休んだら線路の露と消えるのは確実だ。やるしかねえ!と一人で奮起してます。男は働いてナンボですよ。気合い入れます。