疲れたのにスマホゲーム

シェアする

疲れた


疲れたしか出てこんです。昨日まで仕事楽しいなーなんて思っていたのに肉体的にも精神的にも疲れてしまい、真逆の感情が芽生えてしまう。良くも悪くも全力で一生懸命やっているので喜びも苦しみも混在している。そういうもんだと思う。


休みの日まで仕事のこと思い浮かべてうなされたくないんで、気分転換を図りたいのだがこれがうまくいかない。いきなり自由な時間を与えられても何もする気起きないすね。眠るかあとはもっぱらスマホゲームすね。あれほど忌み嫌っていたビデオゲームですが、スマホゲームは今更ながらすげえなと思いました。これこそ新しい時代のゲームの形だ。随分今更なんだが。

昨日は残業して疲れて金曜の夜なのに飲み行く元気もなく、まっすぐ家帰って晩飯さえ食えずに寝転がっていたのだ。風呂入らないと、、着替えないと、、歯磨かないと、、時間はどんどん過ぎていき夜11時。起き上がる気力もなく、寝転んで何してたかってスマホゲームだよ。

起き上がる気力もないのにスマホゲームだけはできるという。寝転がり、起動するのを待つ必要もなく、動かすのは親指と眼球だけ。脳は大して働いてないからやれるんだろう。指と眼球だけ動かせば手に入る娯楽。すごいことだな。

俺がハマってるのは聖闘士星矢ゾディアックブレイブ と、ヴァルキリーアナトミア 、ファイヤーエムブレムヒーローズだ。
全てガキの頃にハマったゲームである。おっさんは懐かしにヤられて金を使う。それは覚えておきな‥

ガキの頃にハマりはしたが、金がなくて、親がうるさくて、十分に楽しめなかったあのコンテンツを、今思う存分味わう。至極合理的だ。よく考えられてるなあ‥(遠い目)

で、このスマホゲーム全てに共通する悪魔のシステム、ガシャガシャであるが、これがまたアレなのだ_| ̄|○ 一体何万円使ったんだかわかんない。すごく使ったと思う‥完全にこれは国が禁止してる筈のギャンブルだと思う。頭おかしい奴や知的障害者は平気でこれに全財産つぎ込むだろう。搾取のシステム‥重課金者は金持ちか?違うな、、重課金者は欲望に抗えない知的障害者や精神障害者であろう。。。つまりこれも貧困ビジネス‥バカは金になるという訳だ‥

0.02パーセントの確率にかけて今日もまた9800円のバーチャルな石ころを購入する。恐ろしい世界。ゲーム費のインフレーション。。数千円で数ヶ月やりこめた家庭用ゲームではコスパの面で大敗を喫する‥何しろこのガシャガシャというシステムはものの15分で1000000円ぐらい使えてしまうのだ‥何ということ、、全ては自己責任。親指と眼球をちょっと動かすだけで‥いつもの携帯代に上乗せさせるだけという課金の方法も素晴らしい‥貧乏人はクレカを作れないし決済の仕方も頭が悪くてわからないのだが、こうやって携帯代に乗せるだけというのは実に画期的だ。お手軽すぎる。

クレカには普通限度額があるが、これはそれもないのだ。大人のふりをすれば中学生でも親が30年かけて貯めた貯金を30分で使い果たせてしまう。この恐ろしい課金のシステムを国が規制しないことに私は驚いている‥何ということだろう。恐ろしい時代だ。