書かないと書けない

シェアする

これまで人生をいい加減に考えていたツケとして今年は仕事を真面目に頑張ろう、と珍しくやる気を見せているのですが、とにかく最近は時間がない! ここまでブログを放置したのはここ数年記憶にないんで、よっぽどなんだな〜と思っていただきたいです。
始発に乗って夜遅く帰るという生活で体も脳もくたくたでございます。。

まあここまでがんばれるのはけっこう仕事に熱中しているからなんですよ。嫌なことはいっぱいあるが、ある程度はやりがいを感じながらがんばっている。ちょっと疲れるのだが、、、

あと、ついに住宅ローンを組んだので週末は不動産屋と銀行と役所を行ったり来たりの毎日。空いた時間は全て親しい人々との時間に捧げている。しかもお引越しの準備やらに追われています。公私ともに時間がない。

書く時間がないのはもちろん、ネタを仕込む時間もないですよ。
なんかネタがあるとしたら、仕事と住宅ローンと経済の話ぐらいじゃないか。俺もすっかり大人になってしまったようです。

仕事はすっごい面白い仕事をしてると思うんですよ。最近では自殺未遂で3階から飛び降りて骨盤から足首までバキバキに折れまくった30代の奥様の変形した足をモミモミしながら軽くムラムラしましたから。面白そうでしょ?かなり重症タイプの鬱病らしく、精神的な支援をしながら生活のリハビリテーションをするんですね。その人の家まで行って。そんなような仕事を毎日朝から晩までやっております。もっと話題にしたいのは山々なんだが秘密保護法も施行され、ゲシュタポに挙げられてもつまらんのでこのぐらいにしておきますが。

住宅ローンは大人の男なら結婚同様に一度は経験してもらいたい通過儀礼ですな。ほんとこの国の社会や経済がわかります。勉強になる。銀行が何のために存在しているのか意識するようになるし、巨額の金がどう動くのか、人がどのようにして土地を分担し、住み分けを行なっているのか何となく理解できる。マンションを選ぶ人と戸建てを選ぶ人が何で分かれるのかとか、実際自分が購入しなきゃ理解できないですよね。住宅ローンに付き物の保険の話もたいそう興味深い。……が、おそらくここの読者の大部分はこんな話に興味ないだろうからやめておく。

経済も面白い。日経平均もダウも大荒れで今年はほんと面白い。俺も4年目にして投資で儲けるコツはだんだんわかってきましたが、損をするのは絶対嫌なので、小遣い程度の投資にとどめています。投機を行うものにただちにテロを実行しないならば……のレーニンの名言は大好きだが、指数本五分ぐらい動かす程度でお金になるんなら勉強しない手はありまへん。。。

あと、時間がないとついハマってしまうのが買い物ですね。。。ポチッとすればすぐ終わるんで時間かかりまへんよね。。。金を使うというカタルシスは排便にも似た爽快感があるし、服を買えば仕事の日にでも着ていけるじゃないですか。時間のない人にはぴったりな娯楽。

まあ、そんなこんなで年々古い読者をがっかりさせてばかりいる本ブログですが、人間は興味関心が移り変わるのが普通なんで仕方ないです。諦めてください。そんな老舗のメタルバンドみたく同じことばかり何十年もやってられない。(でも音楽の趣味だけはあまり変わらない。若い頃好きだった曲をいつまでも聴いている)人間は変化するものだ。成長と呼んでもいいものだ。変化は良いこと。忌むべき必要はない。

とはいえ、あの例のウェブ拍手ですが、掲示板でも何でもそうだけど寂れると暇な野郎が荒らしに来るんですよ。多分おんなじ奴だと思うが延々延々冷やかしやら書き込んで来る暇な投稿が増えたんでうんざりしてたたんでしまった。当分更新できないしな、と諦めたからというのもある。(思うにゲームやアニメを考察してるとアイデンティティーを否定されたと勘違いするキモオタが殴りかかってくる。だからお前ら嫌われるんだよ。。)今後は何かあったらインフォメーションからメッセージ送ってください。

あまりに書かないでいるとたまに時間ができたときに書こうと思っても一文字も書けないんですよ。毎日書いてた時は無限にネタが浮かんできて、無限にいつまでも書くことができたのだが、最近は全然書けない。書かないから書けないのだ。小説も同じです。全く書けなくなってしまった。書く時間がないし何も浮かんでこない。あまりに書けないので6作目にして初めてリタイアするかもしれない。もう書き始めて半年経つんだが、8万?字ぐらいから全然書けない。書けないから終わらない。こんなのは初めてである。たまにちょこっと書いてもあまりにつまらないんですぐ消してしまう。というわけで書く作業は日々の筋トレと同じでやらないでいるとできなくなるし、久々にやろうとするとめちゃくちゃキツい。今日はせめて書くリハビリに、とブログを書こうと思ったのでクソつまらん日記をこうやって開陳しましたが、こんな暇があったら本当は小説を書きたいのです。(でも広告収入は全然減ってないんですよ。8月なんて過去最高額を計上しました。ありがたいことです)