期待しないこと

シェアする

ありとあらゆる対人関係、特に職場でうまく周りと立ち回るのに必要なスキルとして、経験則だが「人に期待しないこと」というのがあると思う。わかっちゃいたがこの歳になってようやく「人に期待しない」というスキルが身についたので覚書を記しておきたい。


あんまり期待しない、とかそういう話とは似てて違うのだが、ここでは「一切期待しない」というのを勧める。

仕事はチームで動くことも多いんだから、チームメイトに一切期待しない、ってかなりドライなアチチュードだ。それは確かにそうなんだが、人に期待するとだいたい期待外れに終わるし、期待外れに終わるとだいたいムカつくのでチームが機能不全に陥るリスクが大。お互いがお互いの持ち場を死守しつつ、たまに同僚がトチったとしたら黙って自分がそのケツを拭くのが正解。他人の失敗を指摘してはいけない。(←大して仕事できない奴ほどいつまでたってもこれをやってる)

他人のケツ拭き作業ほど憂鬱でイラつくものはないが、ここで「他人に一切期待しない」というアチチュードが徹底できているとかなり強いのだ。まったくムカつくことなくついでだと言わんばかりに仕事をこなすことができ、同僚には感謝され、周囲には器がデカいと見なされてお株が上がる…かもしれない。←期待してはいけない

ただし、その際恩着せがましい態度や皮肉は禁物。いかにも自然に「あっ、そうだったんですかー?」という感じにさささっと処理するのが正解。感謝されたらこっちも感謝しろ。謝られたら寧ろ「あっ、そうだったんですか…。すいませんすいません」とこちらも適当に謝っておけ。謝るのも礼を言うのも元手はタダ。ばら撒いて損をすることは一切ない。

というわけで「他人に一切期待しない」という態度は、周りから見たらドライどころか「優しい」「親切」「謙虚」「大人」とプラスにしか捉えられない。交渉ごとも大変に有利に進む。是非身につけたいアチチュードだ。

投資も同じで、上がるだろうなどと期待するな!寧ろ下がったとしても大丈夫だろうという額に留めるべきだし、あまり欲を出さずにクールに少額ずつ積み立てるべし。儲からなくてもまあいいや、と思えば少なくとも大損はしない。

麻雀で例えれば、門前で平和一盃口だけであがるような面倒くせえ野郎が手堅く強いわけで、満貫でテンパったぜー、リーチかければツモって跳満だとか期待するとだいたい負ける。ふりこまないだろうと勝負してばかりではだいたいふりこんで負けるんで、期待しない、という態度は欲をかかないという意味にも繋がってくる。

若い頃は俺も無意識に他人にいつも期待していた。「あの仕事はあいつの持ち場なんだからあいつがやるのが当然だし自分がやると差し出がましいかもしれないしそもそもおれもそんなに暇じゃねーんだよ!」といつも思っていた。イライラしていた。しかし、いつしか仕事というのはみんなでやるものだ、と思うようになり、それは自分が動いて欲しいように他人が動くのを待つ、期待するという態度ではなく、自分が先に気がついたんだから自分がやればいいんじゃねえの?と思うようになったのだ。他人が自分の思うように動くわけないもんな(真顔)。

あとは他人の仕事に口出しをしないことだ。ケツを拭く必要がどうしてもあるなら拭くしかない。でも拭かなくても特に大きな問題にならないと予測できる場合、率先して放置しろ。そいつに任せておけ。ほっておけ。他人に期待しない、という態度は他人の仕事になるべく口を出さないということでもある。必要もないのに口を出してたら確実にウザがられる。基本は寡黙を通し、自分の仕事だけを黙々片付けていれば良い。でも電話が鳴ったら、事務の女の子がお喋りしてたとしても率先して取れ。で、当たり前のように事務の女の子がやるべき仕事を自分がやれ。感謝されるだろうとかそういうのも一切期待するな。当たり前のことだ、と思うことだ。これはそんなに難しいことではない。成熟した社会人は皆これが当たり前にできる。

結局、人に期待するというのは、人に甘えるというのと殆ど同じなのだ。職場で人に甘える態度はもちろん醜悪である。人に甘えず自分でやることだ。でも他人の仕事にはなるべく口を出すべきではなく、礼節を保つべきだ。

これは職場以外の対人関係……特に恋愛でもほぼ同じだ。飯を一緒に食ったとしても、こいつは自分の食った分ぐらい払うだろう、などと期待してはいけない。払う人は何も言わなくても払う。払わない人はご馳走さまとか言うだけで終わりだ。その都度ムカつきを露わにしては何事もうまくいかない。

口説けばうまくいくだろう、好きという気持ちを投げかければ向こうも応えてくれるだろう、などと期待するとだいたい駄目。(←モテない奴ほど大した努力もせずに過剰な期待をする)何も期待せず、でもやるべきことはきっちりとこなすべし。淡々とやるべきことをやり、ダメならさっさと諦めて次に行くべし。そのような態度が「大人」だの「優しい」だの「余裕」だのと受け取られるので、仕事をバリバリこなして恋も私生活もうまくやりたいなら、「誰にも何も期待しないこと」をお勧めする。心が楽になるよ(笑)。