住宅ローン

シェアする

最近は仕事がとても充実していて毎日が楽しい。人はほとんどの時間を仕事して過ごすわけですから、仕事が楽しくないと人生煮詰まるの法則は単純にいえる。仕事の内容や詳細をここで書いてもしょうがないので書かないが、昨年迷走した転職劇は結果的には大成功を収めたといえるでしょう。金も良くて毎月45万ぐらい貰えてしまう。金があれば当然この国でやることは一つ。豪遊だ。


ワタクシが思うに、人生はちまちま貯金できれば確かに良いのだが、楽しみゼロでひたすら貯金しても苦行になっちまうわけで、自分の給料で豪遊するのは正義だと思う。

貯金ばかりしていたとしても、そのうち住宅ローンを組むとしたらそんなささやかな貯金はぶっ飛ばされちまうのだ。何しろ個人で4000〜5000万ぐらい借り入れて、35年かけて返済するという奴隷システムがこの国のスタンダードで、首都圏に住まう特権階級たちは親の遺産でこの苦役を免除されるが、何のコネもない叩き上げの労働者は自分で借りて自分で返すしかない。

バカだなあ。今時新築だなんて。中古を安く買えば?空き家多いんやろ?と童貞野郎は口をそろえるが、不動産業会の一つのなんの変哲も無い常識として、「築20年以上の戸建の資産価値はゼロ」というものがある。知ってた?もちろん家買ったことがある人は知ってるだろう。常識だからだ。アホでも知っとる。確かに3500万円ぐらいの築35年の中古4LDKなんかが普通に売ってるのだが、銀行はそんな無価値な物件に金は出さない。つまりローンは組めないのでキャッシュでどん!みたいな買い方か、フラット35やゆうちょ銀行の住宅ローンなる貧困ビジネスを利用するしかないのだ。

銀行で金を借りれば金利は0.6%ぐらいで大したことはないが、フラット35やゆうちょ銀行で金を借りると金利は2%ぐらいとなり、金利だけでえらい差額となる。その代わり貧乏人でも金を借りれるし無価値な物件でも審査は通る。つまり金持ちほど安く金を借りれて貧乏人ほど高い金利に苦しむということになる。驚くことに、この国ではそれが当たり前のことなのだ。

その結果、貧乏人は家の購入を諦め、延々と賃貸のアパートやマンションに住まい、金持ちの養分としてキープされるわけだが、それさえも60歳を超えると厳しい。老人は新しく部屋を借りることは不可能なのだ。連帯保証人がいたとしても支払い能力がないと見なされるのが「原則」。つまり家を買わなければ買わないで老後は社会に圧殺されるのである。だから皆無理をして金を借りて築浅や新築物件を買う。そして金を返すために人生を生きる。

な?残念すぎるだろ、、、世の中そんな風になってるんだよ。特権階級たちはタワーマンションに住まい、子孫にのみ資産を分け与える。競争に敗れた者達は治安の悪い淀んだ土地に家を借り、金にならない重労働を延々やるか、精神を病んで生活保護だ。貧富の差はこうして飛躍的に拡大する。

なんで貯金が無意味か?という話だが、貯金したって家を購入する際に使うことはできないからだ。住宅ローン控除というものがあり、年末調整で住宅ローン、つまり残りの借金額の1%が返ってくるからだ。例えば4000万円借りていたら40万返ってくる。その次の年もその次も。10年間は住宅ローン控除の恩恵を受けられる。10年間は借金をあまり減らさないようにし、11年目から一気にどーんと繰上げ返済する。皆そうやってローンを返しているのである。で、物件が20年目を迎える前に売ってしまうのだ。そしてまた別の家を買う。知らなかったやろ?俺は知らなかったの!

つまり、家買う前から金貯めててもあまり役に立たないの!結局10年以上のローンを組まされるのは誰もが同じ。しかも住宅ローンは組んで借主が死んだらそのローンがチャラになるという団体保険も金利の中に含まれており、うん千万円の借金でも自らトラックに突っ込めば全部チャラ。つまりその他の生命保険もかける意味はあまりない。それより住宅ローンを組んだ方がよほど金の不安は消える。この国に高齢者の自殺が多いのはローンを返せないとヤケクソになったおっさんが山ほどいるからだ。黒いやろ。。。?

銀行のローン審査は厳しく、職歴や借金歴、勤める企業の規模、現在の資産、資格の有無、配偶者の支払い能力など、会社の面接以上にその人間の全てを審査される。で、ダメなら通らないわけだ。通らなかったらフラット35か家買うのを諦めて老後は無策に野垂れ死ぬしかない。

かくも金持ちに有利な制度がまかり通っているのは、結局この国のルールを作ってるのが金持ちだから。ずっと前からわかりきってたことだが、こうもきっちり決められてるとは知らなかった。自分の職歴や人生の全てを審査した銀行が、いくら貸すのかを決める。恐ろしいことだが、銀行にはこのように人間の階級を区分けする絶大なパワーが与えられているのだ。知らんかったやろ?おれも知らなかったの!!

そんなわけで、毎日真面目に働き、金曜土曜にはっちゃけるのは労働者の正当なる権利だ!
さあ食って飲もう!

……何でだろう。。。今とても虚しい、、
今仕事もプライベートも絶好調なんだが、住宅ローンは頭が痛い。。。銀行の審査は通った、、、さっさと組むべきか、もう少し考えるのか、、、大人は考えることがたくさんあるんだよ!!