孤独のおれグルメ お一人様の金曜日編

シェアする

金曜の夜は本当にいいものっすねえ〜〜〜。。。。今年は地盤固めに仕事に集中しようと珍しくやる気を見せているのだが、いかんせん体力がついてこん!夜中の2時とかまで起きてる奴らの気がしれん!もう疲れたら寝るべきだ!で、早起きをすれば最高のパフォーマンスで仕事を開始できる。夜更かしにドキドキできるのは子供の特権。早寝早起きはジジイの特権。というわけで、最近は平日は酒飲まずに週末にしか飲まない。仕事後は飯食って風呂入って寝るだけでもう十分。楽しみは週末までとっておく!というわけですが、じゃあ金曜日仕事が終わりました、さあ飲みに行きましょう、何食おうかな〜。お酒飲んじゃおっかな〜と繁華街へ繰り出すと……。


似たようなおっさん達が山ほどいるわけですよ。おっさんだけならまだしも、笑いさざめく若い男女も。家族連れも。金曜の夜は日本人の一週間の我慢と忍耐が解放される逢魔時。何が起こるかわからん、、、、気を抜くと殺られる……!一体、どんな店で、どんなものを肴に、どんな酒を飲めば良いというのかっ!

はい、というわけです。今日のテーマはなんなのかというと、グルメというよりは空間のお話になります。
一人で酒飲んで好きなだけ食べて好きなだけダラダラしていられる、そんな空間です。どうでしょう。これはなかなか難しいんですよ。なぜかといえば、やはり複数人の客を一度に取り込んだ方が店側としては売り上げになりますし、十人席に十人連れを一気に押し込んだ方が無論効率も良いわけです。よってこの資本主義社会では、一人で飲みに行って居心地が良い空間は決して多くありまへん!一人で行って、周りの席では全部合コンしてたり歓送迎会してたりとか一番さぶいシナリオです。もてあましたアラサー女子じゃあるまいに、おっさんにナンパされたくて飲みに行くわけでもありまへん! ガシャガシャとうるさいのは絶対ダメ。

一人でじっと火を眺めていたいんすよ。。。。
今週を振り返りながら、来週に想いを馳せながら、、、、じっと黙って、瞬き一つせずに暖かく灯る火を眺めていたいのです、、、男にはそういう時間が必要なんだ、、、誰にも会いたくないし目も合わせたくないんだが、美味い肴で酒はドブドブ飲みたいのっ!

というわけで、これは普通の居酒屋などはエヌジーです。普通にお通しなる搾取のシステムがお一人様には大変こたえるからです!ドイツ諜報機関と新自由主義の陰謀で最近はとにかく食い物の値段が高騰しておる!焼き魚ひとつで千円以上したりするし、健康に気をつけてサラダもね❤️などと思っているとそれとハイボール一杯だけで二千円を超える有様だ。納得いかん、、、これが納得できるほどおれはブルジョワじゃねえ!「二時間制なんでぇ〜!」とか茶髪のガキに不機嫌そうに言われたりなんかするとテンションは急降下だ。というわけなんで、モンテローザグループとかの普通の居酒屋などは全部ダメ。私は政府がこれらのイカレポンチの居酒屋どもを大衆テロルによって処置しないことに驚いている。

じゃあ何がいいんだよ!コンビニのイートインコーナーで焼き鳥とストロングゼロで飲んだらどうだ?
目の付けどころいいねーーー!!そうそう、そういう感じなのだ。でもあれはダメ。人が入ってくるたびにチャラチャラチャラーン♩チャララララーン♩といちいち店内に鳴り響くのが言語道断である。あと自動ドアが開くと寒い。他の客にも「あれ?こんなところでストロングゼロって。ホームレスかしら」と思われてしまうのが嫌だ!ふざけんな!PANERAIの腕時計24時間つけてるおれがホームレスなわけねえだろう!舐めるんじゃねえ、、おれはタマナシ扱いは好かん〜〜!
というわけでコンビニもダメ。

じゃあファミレスはどうなんだ?
あれもダメーーーー!!!ブーーーー!!!
なんといってもファミレスはガキ連れたママの巣窟だし、そもそもツマミが不味い!
ガキの鳴き声はとにかく興が削がれる。をとこが一人で火を眺めるには全く不適切な空間だ!レジ横に並んだアニメグッズとかガチャガチャの類も目に入っただけで目が痛い!だからダメ。追加注文するたびに店員が伝票を差し替えにくるのもうっとおしい。隣の客との距離が近すぎるのも嫌。というか、一人なのに四人席に通されたりするのも嫌。店内の照明が明るすぎるのもイヤ。とにかくダメ。

じゃあ!じゃあ!お一人様の強い味方、バーはどうだ!? 薄暗いだろ?
え?バーは酒は飲めても飯が食えないしぃ。腹減ってるのになんでいきなり空きっ腹で一杯千円ぐらいする強い酒を流し込まなきゃならないんだ?!つまみはミックスナッツだけか!え?20粒ぐらいしかないのに五百円もするの?! ナチュラルローソンのほうがなんぼかマシだぞこのやろ〜。あと、バーテンダーが鬱陶しいので嫌。話しかけてくるなよ〜〜〜!!おれは黙って火を眺めていたいの!無言で誰とも目も合わさず色々なことを考えてるの!気取ったバーテン野郎のオナニートークに付き合ってられるか!つうか話つまんねーなー!プロならもっとトーク力磨けこのやろ〜。つうか、ウィスキーっつったら黙って適当にウィスキー持ってこいよぉー。スコッチだのコニャックだの、銘柄はどうしますかってそんなもん知るかよ!そんなもん通ぶってググる余裕がジャパニーズビジネスマンにあると思ってんのかなあ?AKBで誰が好きですか?ってそんなもん誰でもええわ!客が「ウィスキーソーダ割り」っつったら適当に見繕ってさっさと持ってこいよこの亀頭野郎!そのためにいるんだろてめ〜。女受けばかり意識しやがってこのフニャ○ラ頭が〜。

バーテンがイヤならガールズバーはどうよ?
絶対行かねーーーー!!!なんで金曜の夜まで女のご機嫌取らなきゃならないんだ?喋るのがめんどくさいんだよ!おれが一週間でどれほどの人間のご機嫌を取ってるのか見せてやりたいわ!こないだなんて躁鬱病のババアに気温二度の公園で30分も説教されたってのによ〜〜オフの時ぐらい黙って座らせといてくれ!だいたいお前らの話って面白くないんだよ〜〜〜!プロならトーク力をもっと磨けよこの野郎〜〜何が登山だよこのやろ〜自分を強く持てよ、このじめじめプッ○ーが〜

というわけなんだが、じゃあどんな店がいいのって、そんなもん自分で探せよこのやろ〜!

だいたいいろんな店にとりあえず突撃していって、あまり混んでない店をリサーチするのが定石だ。あとは複数客があまり座りたがらないカウンター席が充実している店がセオリーだ。隣でカップルがいちゃついてる可能性が高いが、カップルは基本静かにクスクスウフフと静かにイチャついているので無問題だ〜。ダークスローンのフェンリッツもそんな感じでカップルの横で一人で無言で飲んでるのをなんかのドキュメンタリーで観たぞ〜。ストイックだから無問題。

うちの近所のサイゼリヤはカウンター席がちょっと離れた場所にあって、金曜の夜でもほとんど人がいない。サイゼリヤは飯もうまいし酒も安いのでいくら食べても二千円ぐらいで済む。何時間いても文句も言われない。非常にオススメだが、店舗によって居心地はかなり違うと思われる。。。

焼肉もいいが、大衆店は周囲がうるさいのでちょっとお高い店でちびちび食うのがオススメだ。焼肉屋はお通しがないことも多いので、その辺もリサーチして行くべき。文字通り火を眺めながら物思いにふけられるのでとにかく一人焼肉はクッソおすすめである。ちょっと高く付くのが難点だ。。。。

あとはアイリッシュパプもいいぞ。お通しがないことが多いしな。いい按配に店内が暗いし、お一人様のおっさんが他にもたくさんいるから所在ない感じはないし、飯も充実してるとは言い難いがバーよりはマシ。いい感じに酔っ払ってくると妙に気が大きくなってその辺のお姉さんと仲良くなっちゃったりできるぞ!ライン交換してもまず返事返ってこないけどな!けっこう食べて飲んでもそこまで高くならないところも良い!誰も話しかけてこないし、時間制限もないから好きなだけダラダラしてられるぞ!ただ、だいたい椅子の座り心地が悪いのが難点だ。。。

あとは。。。
こういうところで一人で飲んでます!という人は情報をたれ込んでくれ!おれも知りたい。。あまりレパートリーがないのだ。一人で居心地よく飲める店は少ないんだよな。。。

↑↑
なにか一言メッセージでも残して行ってください