2017年も終わり

シェアする

今年も残すところ1日となりました。
今年はほんとうにとんでもなく忙しい一年でした。色々ありすぎて濃密でやたら長く感じました。一年前の今頃を思うと、本当に仕事も人間関係も激変しましたね。正直体もしんどかったすね。その割には大して金も稼げませんでした。ここ数年記憶にないほどの金欠で、色々不安な年の瀬です。


つまんねえな。。何のネタもない。大晦日だしと義務感で書いてるが、疲れたなぁぁ。。

仕事して遊んでネタ書いて、家のこと片付けてたら時間がいくらあっても足りないし、もう体がついてこないんだよな。疲れとか1日じゃ取れねえし。長く眠れないしな。

三日前から死ぬほど胃が痛いにも関わらず連日呑みだのなんだのと、仕事もやっと昨日終わったし、あとは四日ぐらい休んでまたマラソンが始まるわけですよ。疲れるだろう!まーでもやるしかないんすよ。。(←大人になったなあ…)

働くしかないからね。。働かないと金が入らなくて死んでしまうからね…。人にもたくさん迷惑かけるしね…。働いていればこそこういうブログも息抜きになるんだよね。無職だと何にも手につかないんだよな。時間がありすぎると逆にダメ…時間が限られるからこそ、その短い時間でやったるどう〜と思うわけである。

ああ眠い…死ぬほど眠いし疲れてるのだが今日も朝からスターバックスでネタ文を連ねたり小説の校正をしたりとしておりますが、疲れ過ぎてヤバいっすね。いまスケジュール帳を開いたら全て野暮用で埋まっとりまして、ゆっくり何もせず寝るなんて贅沢な日は一日もないんすよ。。忙しい…忙しい…結局年賀状なども書かずじまい。大掃除なんかもまったくできず。そんな暇ないやろ…そこまで休み貰えるわけでもねえのに何でこう年の瀬だの新年明けましてだのと言わなきゃなんないの。馬鹿馬鹿しい。くだらん門松飾り付けるのに何万円もかけてられるか!そんなもん飾って何の意味があるんだ?神が好機をケツに突っ込んでくれるってのか?阿呆らしい。好機を寝て待ってたって訪れてくれるわきゃないんだよ。好機は自ら前に出て取りに行け!…とまあそういうこと言ってるから疲れるんだよな。知ってますよ…ハハ←愚痴

しかしなあ。おれも好き好んで忙しくしてるわけじゃなく、日本の企業風土は本気で目が回るほど忙しく働かせようとするのよ。1秒でも長く働かせようとするし、少しの隙間の時間も許さないとばかりに仕事突っ込みまくってくる。おれは何でもそつなく素早くこなすほうだけども、そんなおれでもクソ忙しくて何が何だったかわからんぐらい仕事抱え込んで、卒倒したくなるほど走り回らされるのんよ。勘弁して〜(T ^ T)というぐらい仕事突っ込まれる。

でもヒマなほうが辛いんだょ。。何もすることないのにそこにいなきゃなんないというのは軽く拷問なんで、そうならないために自分もガツガツ前に出てその仕事はおれにやらせろー!と唾飛ばしまくっているのだ。それはおれのだ!誰にも渡さーん!と。忙しくしてると時間もすぐ経つのですぐ帰れるわけですよ。←?

で、ガツガツ前に出まくってると周囲に「あのシト仕事がたいそうできるそうだわん。ス・テ・キ…♡」と言ってくださる人が、まあ特にいませんけれども、そういう時こそ謙虚さが大事なんだよな…と最近になってやっとその辺がわかった。

「デヘヘ、それほどでもあるけど」←というようなセリフを間違っても吐いちゃならないのである。誰かにもしも褒めて頂いたらだな、「いえいえ、そんなことは…○○さんのおかげっすから…いつもありがとうございます」と逆に相手を立てなきゃならないんだよな。そんな小学生でも知ってそうなことをようやく最近知りましたよ。ガキだな、おれ。。たぶん、女のほうがこういうのは遥かに得意だと思うんだが、調子こいて「いや?おれはできる男だぜ?」とか言ってちゃダメなんだょ…それでモテるのは大学生バイトまでだし、ひっかかるのは知的障害の女だけなの!

仕事できるからこそ、めちゃ謙虚に振る舞い、目立つ言動は避け、意見は訊かれたらたまに申し述べる程度に留め、周囲を賞賛し、いちいちすいませんすいません、ありがとうございますありがとうございます。と謝ったりお礼を言ったりしなければ、日本の会社では自然と居場所がなくなってしまうのだ…

そんなの嫌だーー!と思うと思うが、それがこの日本という国よ。。恨むなら自分の出自を恨むんだな…

同じように残業は当然のように嫌な顔一つせずこなし、休日出勤も普通にやってこそのジャパニーズビジネスマン。これで普通。これで標準である。厳しすぎるぅ〜。。んなんできるかアホー!と叫びたい気持ちは山々だが、おれも大人になったのか、だんだんこの辺もできるようになりつつある。。。でもあと20年以上もこんなことできるのか?と昨夜は酒呑みながら真顔で自問自答しましたが、絶対できねえな。小説当てて脱サラしてぇ〜〜。・゜・(ノД`)・゜・。助けてくれよーー何でこんなに働かなきゃなんないんだよーーー疲れたよぉぉぉママーママー!!(←心の叫び)

日本の男はこんな風に血の涙を飲み込み飲み込み体をクタクタにさせ、心を殺し、痛苦に満ちたライフをドライブしてるのである。おれのようにぶちまけてる奴は殆どいない!だから優しくしたってくれ。。セックスぐらいさせたってくれ。。セックスさせる気ないなら自分の飯代は自分で出してくれ。。でも基本的にはセックスさせてくれ。。セックスできればあとは何もいらんから。。なんでも言うこときくから。。セックスさせてくれ。。。頼むょ…