売り手市場?

シェアする

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS30H26_Q7A530C1MM0000/

バブル期以上の有効求人倍率で、売り手市場なんだと。
今朝ニュースでいっとった。

これは例によって騙されてはいけない、数字の罠だ。
バブル期は今ほど非正規雇用が一般的ではなかったはずなんで。まったく環境は違う。


それにハロワは求人倍率を水増しするために、とっくに募集が終わってる求人票をそのまま放置したり、同じ会社の募集なのに複数の求人票に分けたりといった小細工を意図的に行っているのは超有名だ。嘘だと思うならハロワに行ってみろ!おれの言葉が正しいと15秒でわかるはずだ。

だいたいなあ。求人がいくらたくさんあろうが、若者たちの雇用への悩みは永遠不変である。その理由をズバッと明文化してやるから目ん玉かっぽじって読みやがれ!

理由① 人手が足りないということは超忙しいということなんでツラい

コンビニバイトは昔は楽で馬鹿な奴がやるバイトの代表だったが今は違う。今はなんと住民票のうつしだってコンビニで取れる時代だ。自動車税も市民税もコンビニで払える。弁当あっためだけではなく、ホットフードの盛り付け、コーヒーの提供、郵便物の受付、荷物配送の請負など、なんだそれ?ってぐらいオペレーションがある。で、一晩中働いても時給は1000円そこそこだ。ひでえクソだよ、、、3人でやるような仕事を1人でやらされるのだ。給料は据え置きだ。例えこんな仕事が余ってても誰が応募なんかするもんか!コンビニ強盗でもする方がまだ簡単だ!人を馬鹿にするのもたいがいにせよ!

理由② 正規雇用、中途採用はそれなりの職歴・経験がないとやっぱりツラい

正規雇用の場合、日本の会社風土はまだまだ旧態依然だ。変わってるようで全然まだ。革新の波は訪れる兆しさえない。業務改善改革の名の下に新しい書類仕事を与えるほど馬鹿で不器用である。時々警察が泥棒捕まえる練習をカメラの前でやってるだろ?消防署が火消し訓練をデモって見せてるやろ?全部仕事してるフリなんよ。あんな訓練でボヤ一つ消せるもんか。業務改善改革とやらも「こういう取り組みやってます~~減税おいちぃ。いしししし。」というものなので何も信用してはいけない。

だいたい仕事は採用されるかどうかよりも入った後のほうが一億倍は重要だ。職歴なんか大口叩けばごまかせるが、よし!即戦力だ!と採用されても実は丸めたツマを刺身の横に並べるバイトを三日で辞めた程度の職歴しかないなら、入っても何にも仕事はできない。会社は仕事ができないといじめられて追放される場所である。若い女性ならばイケメンの先輩社員をフェラチオすれば生きながらえられるだろうがそんなもんは売春と同じだ!つまり、手に仕事がないとまともな会社では続けられないということだ。いい歳ぶっこいて職歴がないなら大人しく非正規雇用に身をやつし、なんか資格とかの勉強をしながら再起を図るべきである。

理由③ 結局入れる会社は一つなんだから選択肢が増えるとツラい

あれもこれも捨てがたいおう!だって?会社なんかクソなんだよ。うんこの色にそんなにこだわってどうすんの?うんこはうんこで臭いに決まってるの!
出せる便器は一つだし、一度にひりだせるクソも一本か二本なの!←?
あれもこれもと悩むと機を逸するので、選択肢は多すぎないほうがいい。売り手市場はいいことばかりじゃないんだ。

理由④ 人手が足りないということは新人を育てる余裕はないし、育てる気がない会社も数多い

人手不足ならほしいのは即戦力だ。ちまちまアニヲタのオナニストを一人前の男に育てる余裕なんかあるわけないだろ?!キャッチフレーズは「盗んで覚えろ!」だ(笑)←育てる気ゼロの面々の最強の合言葉だ(笑)。
おれたちは消費されるトイレットペーパーだ!前線で脳天ぶち抜かれるのが仕事なんだ。
結局、職歴なしの高年齢はいじめられながら仕事を覚えるか、いじめられて追放されるかのどちらかしかないのだ。それは永劫不滅のこの国の法則よ。

まとめ

おれは思うんだが、正規雇用はどういくら工夫したとしても会社に収奪される奴隷以上にはなれないのだ。
そこでおれは提案したいのだが、フリーランスという生き方はどうだろう?
おれは今の会社で1年以内に仕事を盗んで覚えたら、とっととフリーランスに切り替えるつもりだ。おれの仕事は幸いそういう生き方も可能なのだ。経験は豊富だし仕事は得意だ。ただし、人間関係は大の苦手だから常勤はとにかくそれが面倒くさい!あと、腰も不調なのでフリーランスなら仕事の調整もたやすいだろう。無論収入は落ちるが、自由な時間が増えればうれしいだけだし~
ちなみに、、、それってフリーターだよね、、、、と思った君は正しい!とても正しいよ!

フリーターでも生きていければ無問題じゃねえか?体はどんどん老いて行くのにいつまでも若い奴らみたいに常勤残業休日出勤なんかできるわけないやんけ、、、フリーでも最近は時給もいいし、割と稼げると思うで、、、国民健康保険は高いけど、国民年金は厚生年金よりもずっと安い!収入が下がれば市民税も下がる!それでも駄目なら精神病を装って生活保護だ!

では労働者同志諸君、健闘を祈る・・・

では御唱和ください!

資本家とインテリとブルジョワはくたばれー!くたばれー!くたばれー!

はい!ありがとうございます!
今後も「くたばれ三唱」を合言葉にがんばってまいります。

↑↑
なにか一言メッセージでも残して行ってください