超退屈

シェアする

実は今月いっぱいで今の職場は仕事納めで、3月はまるっまる1ヶ月有休消化。ニートである。

社会に出てからこんなに長い休暇を取るのは初めて。かなり不安である。

というか、7年分の有休がたまっている?わけでもないのだが、3月まるまる休んでもまだ有休が余っているので、今月もちょくちょく有休使っている。先月もそんな風にしてちょくちょく休んでいた。

やめる理由は仕事のやりがいの無さ、職場のつまらなさ、である。いい大人なら皆ちゃんと我慢して、毎年たっぷりもらえる有休としっかり上がる給料を謳歌するところだろうが、おれはどうにもこうにも来月36歳になるし、人生の折り返しだなあ、、、と考え、職場も人間関係とか救いがたいほどクソだし、思い切って辞めることにした。辞めるといったのは随分前なんだが、後任が来ないためにずるずる今日まで働き続け、しっかり夏も冬もボーナスもらってしまった。退職金は多分100万円ぐらいはもらえるんじゃないだろうか? こう考えると、長く勤めた職場、長く勤めただけに色々とツケが貯まっていたわけで、それを一気に消費してしまうというのは不安も大きい。新しい職場ではボーナスは当分もらえないし、有休だって全然とれないわけだから当分週5~6日は文句言わずに働かなきゃなんない。かなり不安だが自分で選んだ道だし仕方がない。

それはいいのだが、今2月の中旬で、だいたい週3~4くらいしか働いてないんだけど、すげえ暇である。暇すぎてどうしようもないぐらい暇だ。病んでくる。かといって仕事も全然モチ上がらないんで職場でも暇なんだが。

退職金を当てにして車を買ったんで、この2週間は調子こいて運転ばっかりしていたが、それも順調に飽きてきた。車で旅にでも出るか?と思ったが金がかかるしちょっと二の足踏んでいる。

3月どうするか・・週3、4回勤務でもすっげえ暇なのに、週0回勤務になったら一体どうなっちまうんだ・・・・今から戦々恐々。かなり不安だ。生産的な時間の使い方をしたい。時間は大事だ。一刻も無駄にできない。暇な時間をいかに過ごすかの覚書を書きたい。

①バイト

やはりアルバイトは鉄板だ。しかし1か月限定で中年男でもできる未経験のバイト、しかも腰を痛めないようなハードじゃないのを希望・・グダグダ言ってねえで働けよこのDTヤロー!!と、1年前の自分の声が聞こえる・・・。いったいどうすればいいんだ。。。

・治験

これは是非やってみたいんだが、もう定員が埋まってて募集も見つからない状況。残念だなあ。やればルポも書けて一石二鳥なんだが、、、都内~横浜で募集してたら誰か教えてください! 寝てるだけでいっぱいお金貰えるんだからこれよりいいものはない、、、

・会場設営

直行直帰できるクズのバイトの代名詞だが、今のおれにはぴったりだ。でも腰痛くなりそうだな。。肉体労働ダメなんだよ、、、もう歳だし。。

・警備員

夜の見回りとかならやってみたいんだけど、交通誘導は危険だし怖いなあ、、、でもこれもクズ臭すごいよなあ、、、職業に貴賎なしったって金持ちはこんな仕事絶対やるわけないんだから実際は貴賎はあるんだよな、、

・ポスティング

これはおれ好きなんだよ、、、大学生の頃はよくやってたものだ。てくてく歩いてただポストにチラシを投函するだけ。知らない街を歩く楽しさとか、そういうのもある。でも給料激安なんだよ、、、1枚2円とか、とんでもない相場だよな、、、、実際は1日1000枚配るのでもヒーコラ言うからねえ。それで2000円しか貰えないのかよ、、、今の仕事の1時間分の給料にもならないじゃん。。。

・病院の夜間受付

これはおれ現役〇〇療法士だしイケるんじゃねえか、と思ったけど、救急搬送とかを担当するのかなあ、、、責任重そう~~~。でもちょっと前向きに検討だな、、、

・覆面調査員

客を装ってお店に行き、接客態度とか掃除が行き届いてるが調べるというバイトだが、これは面白そうだなあ。募集していたらやってもいいかも、、

・清掃員

黙々やれそうだからいいんだけど、だいたい女を募集しているようなんだよなあ、、ラブホのシーツ替えとか見つかったけどだいたいおばちゃんがやってるよな、、、


それにしても屑なバイトばかりだなあ、、、屑なんだから文句言わずになんかやらないと、、

さて、ほかにやることは、、

②私物の整理

整理というか、要はヤフオクだな、、去年はこれでひと月で20万ぐらい稼いだが、まだまだうちには売るものがたくさんある。ホットトイズのプレデターのフィギュアは全部売ることにしたんで、早速出品している。服もいらんものがたくさんあるし、腕時計や靴なども、状態は悪いが格安出品すれば買い手は付くものだ。

③体を鍛える

とにかく怠惰な生活を送ってなまってしまって太るのも嫌なので体は鍛えていたい。ジムも考えたが、とにかく値段が高い上に、区のスポーツセンターとかと何が違うのかよくわからない。後者は300円で3時間も使えるのに、ジムは週一回通うだけなのに5000円ぐらい取られてしまう。

あと、おれが前々から気になっていたのが、「ボルダリング」である。これすげえ面白そう、、、、近所に専門ジムが見つかったし、普通のジムに比べてかなり安いので、俄然興味惹かれている。これは多分マジでやってみると思うんで、ルポでも書けるだろう。

とはいえ、オッサンが一人で行っていいものかとかなり不安・・平日の昼間っから行けばかなり浮いてしまうだろう、、、ニートは辛い。

自転車を整備して旅に出る、というのもあるな。でもさみいからなあ、、、、湘南に行って帰ってくるぐらいが関の山だろう、、、

④とにかく東京を探検する

ま、引き続き買った車で運転して東京の穴場スポットを冷やかす(一人で)。寂しそ~~。。。

⑤イベント

この際だから開き直って遊ぶ! 今の時期しかできないことも多いだろうから、色々アンテナを立てて出かけまくる(一人で)。虚しそ~~。。。

⑥とにかく文字を書く!

ブログを更新したり小説を書く! こんなの無職じゃなくたっていつもやってるからなあ、、、3月にはこないだ仕上げたノモンハン戦の長編を応募する予定だ。なかなか良い出来だ。←自画自賛


やっぱり現実的なのは①②③じゃないか、、、、、意味のないことはしたくないからなあ、、遊ぶったって、いきなり言われても思い浮かばないですわ、、、

とりあえず確実にやれば金もらえるのはバイトだよな、、、②③は片手間でもできるし、確実に時間も潰せるしバイトが一番ですね、、、、でもバイト雑誌をぱらぱらとめくってるとどうしようもないぐらい自分が情けなくなってくるんだよね、、、社会の最底辺に転落したような気がするの…。気のせいかな…?(←絶対に気のせいじゃないからツラい。。。)多分、極貧時代の記憶の残渣がそんな気持ちにさせるのだろう、、、

でもエネルギーが有り余ってるから何かしたい!何かを!何かしないと!

誰かおれと遊んでくれ(笑)。いい暇つぶしを教えてくれ(笑)。

↑↑
なにか一言メッセージでも残して行ってください