敬語で毒を吐く

シェアする

おれのブログをみて、

スッキリしたわ!

今日の毒はイマイチね!

もっとぶち込んでくれなきゃイケないわ!

という人たちがそこそこいらっしゃることは存じ上げておりますが、おれは好きで毒を吐いているんじゃねえんだよ!こんなもん誰が好きで吐くか!だからここに毒を期待されるとおれも、、

ああ、なんか特にムカついてないけど怒らないと叱られるしぃ。。。

ああ、なんか特に興味ないけど怨念込めてディスらないとお客さんをがっかりさせちゃうしぃ。。。

ああ、なんかアレだけどとりあえず口汚く罵ってweb拍手稼ぐしぃ。。

という感じになってしまって鬱だ、、、おれは本来ネタとしてではなく、本当にムカついている時だけあーいった毒をぶちかましているのだが、あとですっごく嫌悪感に陥り、自分の心根の卑しさに心底嫌になり、恥ずかしくなり、うんざりしてしまうので、あとで記事を消すことも多い。毒舌ばかり期待する客に「二度と来んな」と啖呵を切ったことも一度や二度ではない。自浄したいんならてめえでやれ!他人の手でマスかこうとするんじゃねえ、気持ち悪いんだよオ×ニー野郎めが。。←こういうのが良くない

でもあんまりお利口なことばかり書いてると、客は退屈するんじゃないか?というジレンマもある。

そこで思ったのですが、お口が汚いにしても、敬語でいえば良いのではないですか?

何か汚いこと言いたくなった時も敬語でかませば良いのではないのですか??

敬語を使えば多少お下品度が薄まり、知的になったりしませんか。そう思いませんか?

などと思いまして、ちょっと今日は実験として敬語でお下品な話題を提供いたします。よろしくお願い致します。

だいたい僕はいつも「である」「である」口調で偉そうに喋っているのですが、全然えらくもなんともないただのクソ男です。何の変哲もないオーラゼロ男。しかも軽犯罪者。そこで、今日は謙虚に敬語を使って皆様に提供する汚い話題に一服の清涼を。。鳥肌実にも「敬語でセックス」という落語みたいなのがあったでしょう。あんな感じで進行します。

それにしても、フランス留学している日本の女子大生が行方不明になった事件、いかに思われますか?

男と学生寮に?叫び声が…仏で邦人女性不明

被害者を悪く言うのは日本の伝統ですが、これはさすがにお股が・・失敬、わきが甘かったのではないでしょうか? 世界の貧困者を助けたいのに親の金で語学留学というのは、ちょっとばかり言行不一致ではないですか?貧困者を助ける基本はまず自分が貧困に苦しむ経験をすることでしょう?南方熊楠の伝記とか読んでみたらいかがでしょうか。

まあ、清貧なこと言って実際は欲にまみれているというのは、日本人の大多数に当てはまることではありますが、遊びに行くにせよ勉強するにせよ、どう考えてもフランスはミスチョイスではないですかね、、、移民激増で犯罪の増加がずっと指摘されていましたし、昨年はかなり大規模な無差別テロ、それもソフトターゲットの一番やばいのが行われたばかりではないですか、、、マジにやばいからこそ今極右政党が大統領選挙で勝つかも?なんて言われているのに、、、頭は良かったはずなのに時勢に疎すぎやしませんか?

なぜこの時期にフランスに留学するのでしょうか。。親御さんのお気持ちを聞いてみたい想いでいっぱいです。大学側も「いや、フランスはこの時期、ちょっとやめといたら・・?」という人はいなかったわけですか。自己責任というわけなのでしょうね。殺されてバラバラにされたとしても、「まあ、自分の責任だよね!」という一言で済んでしまうのでしょうね、、

ワタクシも先日欧州に行きましたが、さーっと移民問題などについて調べ、移民テロの危険の低そうな国を選び、ハブ空港に至るまでドイツやフランスは避けました。本当はフランスのオラドゥール村などに行ってみたかったのです。イスラム国が存在しなければ、おそらく今年の旅行はハンガリーやクロアチアではなく、フランス旅行だったでしょう。心から本気で行きたかったが、それでもおれは「フランスはやばい」と思ったのでやめました。多分それで死んでも誰も同情もしてくれないし自己責任といわれて終わりだろうなあ、と思っていました。しかも迷惑かけてしまうでしょう、、それで死んだら、、、大使館の人とかに、、

かたや親や大学に承認と支援を受けて語学留学して殺される人がいるのだから、世の中、結局自分の身を守るのは自分だけという原則は一定不変のものというわけです。まあ、もちろん自由な世の中ですから、行く権利はありましたし、殺されても特に「私は後悔してないわ」と思っていらっしゃるかもしれません。しかし、確実に言えるのは、貧困問題を支援するのも、ダンスを学ぶのも、別に日本でできたんじゃねえか?ということであります。フランス語を学ぶことも、やろうと思えば日本でもできたはずです。フランスに行ってさえいなければこの娘は今頃元気で生きていますし、将来も輝かしいですよ。それがこうなった。自分を守るという意識が欠如していたからではないでしょうか。

まあ、なにしろ自由という言葉は便利です。

何でもやっていい権利のようにも思えます。

「君の自由にしなよ!」といえば、ものわかりの良いフリもできますし。

でも僕は人間の欲には一定の制限をかけるべきだと思っている人間ですので、ある程度縛って良かったんじゃないですか?と思っています。少なくともおれがこの娘の父親なら、ぶん殴って金なんか絶対出さないですよ。それで家出?出ていけ出ていけ!フランスよりはマシだバカヤロー、とか思っていそうです。無論こういうスタンスは時代遅れだし右翼だし男尊女卑ですが、たまにはこうやって止めてあげても良いのではないですか?そうすれば、この娘は父親にはムカついているでしょうけど、きっと生きて幸せな人生を歩んだはずです。

親が子の人生にどこまで介入すべきか?これは難しい問題ですね。

こういった事件もありました。

「生きていること望み」=高橋さん命日で母親手記―写真も公表・電通過労自殺

事件ではないかもしれませんが、、

これは示唆的ですよ、、自殺した娘は、最後に親に電話して、自殺したんですね。それもクリスマスに。ちょうど一年前に。

クリぼっちなんて笑えない商業用語も出てきましたが、こうなるとますます笑えませんね、、クリスマスに独りでいることがそんなに辛いものだったかなあ、、と自分の青春時代を思いだすのですが、まあまあ寂しい気持ちにはなっていた気もしますが、結局チキン食って酔っぱらっていた気もします。クリスマスなんて寝ればすぐ終わるし。

まあ、そんなことはいいのですが、親は最期に会話してその直後に自殺されるというのは、かなり強烈でしょうね。これは親に対する最強の復讐法ではないか(なにか恨みや抗議の意思ががなければこんなことするはずないと思うのですが・・)、と思うほどですが、自殺を止められなかった自分をさぞお責めになっていることでしょう。おれが親だったら、こんな風になる以前に娘をぶん殴って監禁し、日本刀持って電通に殴り込みますけど、おれは逮捕されて娘も自殺するでしょうね。。暴力ではだめか、やっぱり。

でもなあ、散々、そこに至るまでの前駆症状は見られていたわけですし、「簡単に会社辞めるなんて駄目よ!」と言うのも立派な人生に対する介入であります。「やめたら?」と促すのも介入は介入だ。親は子の人生に介入しないでいるなんてことはできないと思うんですよ。

とりあえず、やっぱり会話しないと駄目ですよねえ。普段からなんでもないこと気楽に話せるようになってないと、いざという時に子は親に相談なんかしないでしょうから。おれも青春時代の最大の敵は完全に母親でしたから、親が嫌いでたまらず、でも親に金の面で頼らざるを得ない自分に心底失望していました。だからこそ貧困の道を自ら選んだのですが、それはそれでけっこう辛かったものです。でも心は自由でしたね。でも女性に同じ道は絶対勧めません。女は男にはない様々なリスクがあるからです。

まあ、なんにしろ、前途有望な若い人の死は悲しいです。やっぱり、若い人の権利や意志や自由を尊重するのは、一見立派で包容力があって物分かりが良いように見えますが、彼らは未熟なのですから、少しばかり介入が必要なのだと思うのです。介入がなければブラック企業に入社したり思い余って自殺したり風俗始めたりAVに出てしまったり馬鹿男とつきあって殺されてしまったりもするのですから。この資本主義社会で、肉と若さを搾取して商品にしようと狙う輩はごまんといます。若くて美しくて頭がアレな女性ほどターゲットにされるのです。もかかわらず、「いや?おれはお前の権利を尊重するゼ?好きな道を行くといいゼ?」とかっこつけるのは超簡単ですよ。。それって「おれ何もしねえから」って言ってるのと同じだし。「金は出してやるけどね?」というなら、七面倒なアレコレを金だけ出して解決しようという、風俗に行く心理とほぼ同じだと思うんですよ。何もしないと宣言してるだけなのにかっこつけられるだなんておかしくないですか?

嫌われて疎まれて「うざいクソおやじだな~・・死ねばいいのに。金だけ出してればいいんだよ、この暇人野郎」なんて思われながらも、娘がアホなことをしようとしていたら、やっぱり止めなければならないと思います。なんで駄目なのかということをおれだったら4時間ぐらいかけてこのブログに書いてるような感じで説き伏せますよ。226事件の叛乱将校に言うみてえに。そんな説教聞いてくれない?!だから普段からなんでもない会話を軽視してはいけないと言っているじゃないですか。仕事でも同じですよ。世間話ができないと大抵仕事の話もできないんですよ、、、会話は大事です、、終わりです。

どうでした?敬語。なんだか余計いやらしいな、、、

↑↑
なにか一言メッセージでも残して行ってください