神の気まぐれ?

シェアする

google

夏から秋にかけてけっこうがんばって更新して、よくおれという等身大のただの個人にすぎぬ物体から、これだけネタがひりだせたな、、、と自分のブログ運営力に驚嘆している。例えるなら「メタルギアソリッド2」を難易度エクストリームでプレイ中に感じた無駄な熟達感・・・そこまでしなくていいのになんでそんなにやってるの(´・ω・)という周囲の冷めた目線、それさえ過ぎればあとは完璧な孤独の時間・・・ああ、おれはなにを、、、

という感じである。

は?

まあ、そんなことはいいんですけど、おれの努力はまったくの無駄に終わりました。

毎日毎日更新していたはずだったんですけどね。アンケートなんかも地道に取り、マーケティングにも人一倍気を配っているつもりでしたが、ついに1日のアクセス数が1200を割り込む事態が勃発。基本的には2000~3000のPVを頂いておりましたが、ここ最近の没落ぶりは半端ないです。 1200は衝撃だったですねえ、、、ウォール街の株価暴落ばりの大事件でした、、、

最近は、自分としても2000字前後の質の高い記事を頻繁に書いておるつもりでしたが、グーグル神の評価は情け容赦なく、PVは下降する一方でした。満を持して「残酷戦場写真館」シリーズを50まで一気に投稿したら、なんと逆にペナルティを受けたようで(はっきりとはわからない仕様なのだが)、そこを境にPV数が1500を割り込むという、普通でない事態がほぼ毎日となりました。

なんで・・・?(そりゃそうか)

立ち上げ当初はPV数が2500を下回ることはまずなかったんで、今はほぼ半減したのであります。

なんでだろうなあ、、、

・・・なんて、今晩の晩飯のシチューのアク取りをしながら考えていたのだが、そうか、こんな風に(アク取りのように)不要なコンテンツを排除すればよいのではないか? と考えた。SEOの基本は無駄なコンテンツ、質の低いコンテンツの排除、情報の簡略化、つまり重要情報は一箇所にまとめること、というのが基本である。

うんこもれた

チンコたった

とかそんなごみのようなコンテンツはグーグル神を怒らせ、広告ユニットの使用権さえ差し押さえられてしまうリスクがあるとのこと。SEOについてはけっこう勉強したのだ。

とはいえ、蜃気楼のオアシスで水を飲むかのごときこのような試みに、おれもいつしか疲れ、「よくわからんけど、しょうもない話はしないほうがいいということなのね?オーケーオーケー」とシニカルな笑みを頬に張り付かせ、寒くなってきたことだし毎日ふて寝していた。

そんな中ではあるが、このブログは死につつあるし、先日も別のブログを潰したばかりで、もうおしまいだ、、、と地図上にしかないシュタイナー軍団を呼んでこ~い!と駄々こねる情勢かと思いきや、「戦争映画中央評議会」だけは2か月以上放置しているのに別にアクセス減らないし(まるでアサド親衛隊のような頑強さだ)、春頃立ち上げた真面目なブログが先日いきなり異常にバズり、このメインブログのPV数を余裕で凌駕してしまったのである。このブログは3か月以上放置しているし、記事も全部で11本しかない廃棄階層だが、ナチスの人体実験のまとめページだけは毎日数百のユニークを集めてくるのだが、この日はもっとすごかった。どれぐらいすごかったかというとこれぐらいすごかった。

昨日どれぐらいバズったかというとこれぐらいバズった。

イムタヒロミチさん(@adolf45d)が投稿した写真 –

どこで、一体だれがおれのブログをこんな風にPRしてくれたのかは不明だが、とりあえずこの日だけは儲かった(笑)。毎日こうならこのブログをメインにしてがんばって更新するのになあ←すると多分SEOは下がるのである

神の気まぐれはよくわかりませんなあ、、、、ほんとよくわからないですよ。結局運じゃねえか? 栄枯盛衰はブログの花道かもしれないですけど、いつしかほんと諦めました。そんなわけで最近は暇な時間はTwitterやインスタに入り浸っています。「恐怖政治・革命Bot」がようやく共産趣味者の皆様に認知されてきたようで少しずつ活況を呈しております。

でもこういうのもすぐ飽きるんだよな多分。

飽きっぽいんですよボク、ドイツ諜報機関のせいで。

そんなわけでブログは完全に下火。このブログは常連さんで持っている、、、というわけではなく、実は客の80%は新規のゲストで、常連さんはとっても少ないのである。(嗚呼言ってしまった・・)こないだのアンケートでも、おれの毒舌で客の20%が「ムカついて」いるということが示唆されてしまいました。まあ、そりゃそうだよな、、、本当のおれはすげえ優しいけどね、、、「優しい♡」って言われなかったことないからね。たぶんけっこう優しいと思うんですけどね。。←それがどうしたというのだろう。。。。

最近は数少ない常連にさえも見放されたのか、WEB拍手も全盛期の多分マジで5分の1ぐらいに減ったので、これは「口は禍の元」を実践してしまったのか。。。と猛烈に反省中・・・というかもはや諦めムードである。。こんなにがんばって毎日更新して、PVも広告費もWEB拍手も半分以下になっちまったんだからおれでなくても普通はもう諦めるところであろう。

そんなわけで、最近は自分の好きなことをやって、色んな人とお食事したりお話をしたりして、英気を養っております。とりあえずこないだあまりに家に帰りたくないのでバーで飲んで酔っ払っていたら、たまたまそこで飲んでいた美容師さんと意気投合し、今度髪を切ってもらえることになりました(笑)。ネタ話に加工できるかは不透明な情勢ですが、うまく笑える話が書けたら晒してまた小銭を稼ぎたいと思います。笑いたかったら笑えや、、←櫻井敦司調に

↑↑
なにか一言メッセージでも残して行ってください