続・おかしな旅行再び クロアチア・ハンガリー編

シェアする

おかしな旅行パート3 ザグレブ・ブダペスト編・・・が11月ごろに開催される予定です(震え声)。


まあ、おれもザパニーズビジネスマンなんで、こういう風に旅行に行くとき、まずは現実と折り合いをつけねばならないのです。現実様がお許しにならないならば、どんな楽しい空想も絵に描いた餅です。幸いにも現実様が行ってこいと背中を押してくれたわけでもねえけども、4泊6日ならば金と時間が許しそうだな、ということになりました。良かったです。

今回の旅行のテーマは”対独協力”です。まあテーマといっても後で適当に考えただけなのですが。

最大の目的はバルカンのアウシュビッツと呼ばれたヤセノヴァツ収容所群です。ここにまず行って、がっつりバルカンの男のマナーを学んできます。景色や地形もしっかり見てきます。その後はお土産を買ったり郷土料理を食ったり、カトリック関係の建築物をしっかり観察してきます。で、クロアチアはネクタイ発祥の地らしいんでかっちょいいネクタイをビシッと買ってきます。

その後はブダペストへ移動します。ブダペストへ移動したら行きたい場所は三つあります。
矢十字党や共産党本部として使われた建物が、今「恐怖の家」という名のミュージアムになっているそうなんで、そこに突撃します。その後はブダペストにもホロコースト博物館があるんで突撃します。んで、ドナウ川の畔りを歩き、ブダペスト包囲戦の際に矢十字党に銃殺されて川に放り込まれたユダヤ人たちの不遇の運命を噛み締めます。。ドナウ川を見るのが夢でした。。昼も見たいし夜も見たい。。夜のドナウ川クルーズなんかも男一匹で前向きに検討中(笑)。

そしたらね。次の日はもう帰らなきゃならないんで帰ります。世界一綺麗だというブダペストのマックも冷やかすつもりです。あと、ハンガリーは温泉が有名らしいので温泉も入れるといいのですが。あとは飯ですね。何か食います。建築物もしっかり見てきます。お土産も買う予定。

という感じで短いしがない旅行です。。正味まるまる4日は移動だけ。悲しいですね。。。短い時間ではありますが、しっかり見て焼きつけて、今後の創作に活かしたい所存。

比較的にテロの危険の少なそうな国を選んだけど、ハブ空港などが狙われたらどうしようもないですからねえ。テロに遭ったら死ぬのは間違いないでしょう。。そのときはさよならなんで、死ぬ直前にどこかで発表会できたらいいかなあ、とは思っています。ツイッターがいいかな? 行はパリ経由なんで。ガッツリISの標的になる可能性は高いですんで。帰りはフィンランド経由なんで多分大丈夫ですが。フランクフルトやミュンヘン経由という選択肢もあったんですが、前にフランクフルトの入国管理官に喧嘩売られてドイツの印象は最悪なんで、二度と行かん!ドイツなんか絶対行かん!

ま、帰国してるはずなのに何の音沙汰もない場合はまず間違いなく死んでますのでどうかご心配なさらずに。

旅行の過程などはフェイスブック等を使って写真などを上げるつもりです。

本当はザグレブのあとは東スラヴォニア地方を回って、ユーゴ紛争のスターリングラードともいわれるブコバルに行くはずだったのですが、諸般の事情で断念しました。ブダペストか?ブコバルか?と言われたらブダペストを選ばずにはおれなかった。旅行期間が短いので仕方がないですね。。ブコバルまで行って西側からドナウ川を見るという夢は多分もうだめそうですが、ヤセノヴァツに行けるなら死んでもいいです、、、何でそんなにまでして行きたいのかはおれにもわからん。。本当はもっとクロアチアに滞在したかったんだけど、たまたま予定の日が日曜日だの祝日だのとかぶってほとんど営業してないらしいのよ、、さすが元共産圏(笑)、と思ったら、日曜や祝日にガッツリ休むのはクロアチアでいまだ強い影響力を持つカトリック教会のご意向なのだとか。。「魔女の宅急便」のモデルになったアドリア海に面した街にも行ってみたかったが、多分一生行くことはないでしょう。残念だ。

今回、実はもう一度ポーランドに行って、今度はルブリン近郊のマイダネク絶滅収容所の現存するガス室やクレマトリウムを見ることも考えたのだ。今はポーランドまで週三回ぐらい?成田から直行便があるらしいんでね。前みたくワルシャワまで26時間もかかるということはないのだろうと思って、ちょっと本気で考えていたのだが。。そしてどうせならトレブリンカの跡地も冷かしてみたかったりとか、、、いろいろ考えたんだけどね。。。。今回はこんな風に落ち着きそうです。

マイダネクの火葬後の骨

安全を最重視し、ジャパンマネーをふんだんに使って大名旅行をするつもりです。それでも死ぬときは死ぬのだろうが。。。この旅行を企画するにあたり定期預金を解約したんで、金はかかっています(笑)。大丈夫!金はまたいつでもいくらでも稼げるがじゃあ~~!

というわけで、帰国後はまた、第三帝国系廃墟のシリーズがちょっと充実してしまうと思いますのでお楽しみに。

大学生は今のうちにバイト必死でやって海外旅行しといたほうがええよ。。社会人でこんなことできてるのはあんまいないの!周りではおれぐらいなの!

↑↑
なにか一言メッセージでも残して行ってください