学校はツラい③

シェアする

9月になると子供の自殺が増えるんだそうですが、今年も自殺者が相次ぎ、去年に至っては9月頭だけで120人以上が自殺したそうです。まあ、本当に恐ろしいことです。120人も夏休みが終わったというだけで命を絶つとは・・人知れず、苦しみや怒りや悩みを打ち明ける相手もおらず、孤独のままに子供が自分で命を絶つのです。恐ろしいことです。

教師のせい、親のせい、虐待が趣味のサドガキのせい、と色々あるとは思う。単に統合失調症急性期という子もいただろう。まあそれでも学校というのは恐ろしい場所です。最も生存に敏感で慎重なはずの子供でさえ死に追いやるのだから。どのような拷問プログラムが執行されていたのか、北朝鮮の秘密警察でさえその内情を知りたがるのではないだろうか?

聞くも憂鬱話すも難儀なこの手の問題ですが、以前にも何度か書きました。言いたいことはだいたい言ったつもりである。

この間、「ヒメアノール」という映画を観たし、「善悪の屑」とかいう漫画を立ち読みしたんだが、どっちも教室の中でいじめられっ子を取り囲んで立ったままオナニーさせるという拷問プログラムが執行されていたのだが、これはさすがのKGBでさえこんなことはやらなかっただろう。つうか、これって本当にやってる奴いるの? こんなのやらされた!やらされてるの見た!知ってる!って人はお願いだからその時の状況などをおれに教えてくれないか? いじめが地産地消のさすがの北九州でもこれは見たことなかったぞ。

おれの世代もいじめはマジで酷かった。毎日のように子供が自殺していたし、自殺に追い込んだ奴が同じクラスにいたりしたが、この手の拷問は見たことなかった。どれほどの心の闇がこんなことをさせるのかは知らないが、こんなことやらせてたらさすがに周りにも「ホモかよ」とか「狂っとるわ」とか言われる可能性があると思うし、素直にやる奴もいねえだろう、と思うのだが。だってこんなんやるぐらいなら殴られたほうがマシだろう。これより怖いことなんかあるのか? これをやるぐらいなら確かに死んだほうが名誉を守れるだろう。悪党の矜持としてホモ扱いを受けるのはかなり危険なことであるから、この手の拷問はやらせるほうにも危険を伴うのでは・・?とどんなに想像してもこれぐらいのことしかいえん・・状況が意味不明だ。都市伝説じゃないの? 本当にあるの?こういうの。

まあ、何度でも言うけど、学校ってクソだからさ! 命を捨てるほどの価値はない場所だからさ! 将来迷ってる大学生も多いだろうから、だあれも教えてくれないというのなら、苦労したおじさんのおれが教えてやる! 食っていくだけなら楽勝だよぉ〜。まあ、適材適所という罠があるのは確かだけど、おれの職場にも若いもんがわんさとおるけん、最近のガキがどんな有り様かはよおくワシもわかっちょる。そこでタイプ別に食ってく方法を今日教えてやる! 今から!これから!良かったなあ、いいことあったじゃねえか。くよくよするんじゃないゼ?

①体力には自信があるし元気もあるけど、勉強ができないやつ

この手の人間は何の心配もいらん。何でもできるけん。勉強しろ。学校出れなかったら外食産業とか介護業界とかタクシーとか、気力体力だけで乗り切れる業界は多いけんがんばれや。知能が付けばもっと上を目指せるで。中卒でも余裕でモテると思う。結局、元気な奴がこの国ではカーストの最上位なんだよな、、、

②本の虫で、雑学とか詳しいけど、オタクだし友達少ないし、成績も微妙なやつ

おう、なんか資格とれや。実用的な資格な。「資格なんか取っても中身が伴わなきゃ何にもなんねえよ!!」となんの資格も持ってないおっさんはよくそんなこと言うけどな、負け惜しみやからね。。。日本という国は中身空っぽでも肩書だけでチヤホヤしてくれて労働環境も優遇してもらえる、、、とうことがよくある(断言)。

ただし、実用的な資格はよくえらばにゃならん。医療系各種は使えるぞ。薬剤師、看護師、放射線技師、臨床検査技師、、、、リハビリ関係は完全落ち目だからやめとけや。介護士のほうがマシや。介護士は勉強なんかしなくても稼げるで。注意したいのは、行政書士とか臨床心理士とか、取っても仕方がない資格は厳然と存在している。それ単独では食えない資格が。そういうののほうが多いかもな。。。そういうので時間を浪費しちゃいかん。。。資格ビジネスと言って、資格が取れることを前面に押し出して通信教育とかで何十万も金とる悪徳商法もあるし。騙されちゃいけない、、

ポイントは国家資格だな。公務員試験をがんばるのもええよ。国家資格、公的資格など、御国関係の資格は、どういうわけだかほとんど更新性じゃないんよ・・・一度取ってしまえば無敵のチートモードよ。全く勉強しなくても一生その資格で食っていけるからね。ただし、そこまで金持ちにはなれん。。。楽な代わりに給料も安い。贅沢は言えないということだ。

③オタクだし友達少ないしいじめられてるやつ

学校はすぐに辞めろ。今日。今言ってこい。親に言って転校させてもらえ。そして自分はほかの学校に行けばすげえいい大学に入れると自己PRしろ。親がクズの場合、中卒でいいからバイトをしろ。今の時代、大学に行く意味はほとんどない。。バイト経験が長いやつのほうが信頼されるで。バイトしながら独学で勉強して上を目指すと良いだろう。勉強は自分でするものだからな。それはみんな同じだゼ? バイトしてるだけじゃだめだよ。目標を定めて、バイトしながらそこを目指して勉強しなさい。若けりゃ税理士とか取れるで。

④頭いいし成績もいいしいい大学も出たけど、ブラック企業にひっかかってすぐ会社を辞めたやつ

これが一番厳しいんだよ!

時間と金が許すなら、資格を取るといい。②と同じだ。でも親に金がないし今更学校に行くなんて無理よという人は、③と同じにバイトをしながら再起を図るしかないかもしれん。無駄に大学出てしまってるから若さがない分かなり不利なんだよな、、、普通に転職活動してまた会社に常勤で入ろうとは思わない方がいいだろうな。。。会社を数か月単位ですぐ辞めた奴は、ランク的には部落や犯罪者並みの扱いで、過酷な差別を受けるので、結局ブラック企業しかとってくれんのよ。。。敗者は一生敗者。それがこの国の仕組みだ。バイトしながら勉強して、再起を図るしかないかもしれん。人が嫌がる仕事をあえてやるのもいいかもしれん。。福島で除染作業をするとか、、、それぐらいの覚悟がないと、どんな会社でも3年以内に辞めちゃいけないのよ。。。


心配すんな。

学校でもいじめられるかもしれないが、社会はもっと陰湿だから。

でもみんな大して仲良くないし、ぼっちなやつは社会のほうが居心地いいと思うよ。がんばれば金もらえるしな。学歴なんか働き出してしまえばほとんど意味をなさないし。むしろ学歴を自慢してる奴がいたら、無駄に嫉妬を買っていじめを受ける可能性があるから絶対やめた方がいい。会社は「村」だから、自分だけ優秀だなんて奢る奴は確実に干されて居場所がなくなる。逆にいえば学歴は全然意味ない。そういう派閥作ってる銀行とかあるのかもしんないけど、そういうエリート・特権階級の話は知らん。勝手に甘い汁を吸ってくれ。今日は負け犬どもの生きる知恵の話だ。学校は社会に出るまでの暇つぶしだ。命を絶つほどの価値はない。いじめられてどうしようもないなら中学の途中からでも新聞配達でもして自分を磨きなされ。絶対そういう奴のほうが動けるし使えるよな。おれはそう思うよ。

↑↑
なにか一言メッセージでも残して行ってください