人生振り返って「時間の無駄だったな、、」と思うものランキング ワースト10

シェアする

01-05

人生もほどほどに諦めがつき、落ち着いてきた35歳中年男性のワタクシが、人生振り返って「これって無駄だったな、、こんなことしてないで時間をもっと別のことに有効に使うんだった…」と後悔しているものランキング。あくまで私的なものです(笑)。

10位 男同士でだべる

友達は永遠さ、、いつまでも残る僕の財産さ!!と思っていたのは僕もせいぜい29歳まででした。友達ってのはいずれいなくなります(真顔)。特にみんなが家庭に入り始める頃には自然と疎遠になり、会わなくなり、いつの間にか死んでいたりもするし、そのことに気がつくのに何年もかかったりもします。みんな自分の家庭を最優先にし、それと仕事だけで十分人生は時間が足りません。友達と友情を深めるために語らったあんな情熱!こんな深い話題!全部無駄です(笑)。とっとと目を覚まして一人で牙をとぎやがれ!

9位 意味のないものを集める

ドイツ兵のフィギュアとか、プレデターのフィギュアとか、カマみたいなドメブラの服とか、集めても何の意味もないです(真顔)。金がもったいないですよほんと。金稼ぐのって時間もかかるし、、、無駄なことしてる場合じゃないのよ、、欲しくもないCDとか、DVDとか、んなもん本当に必要なんですかあ?! そのお金でもっと何かができたかもしれないのに!いいんですか、それで。

8位 もう読んだ漫画をまた何度も読む

・・・はい!やることもない休日にとりあえずやる行動1位のこれですが。何度も何度も花京院が殺されるところで泣いているんじゃないよ。。。何度も同じことで感動したってしょうがないからね。。得るものは特にないからね。。その時間をもっと意味のあることに使いなさい!

7位 睡眠

何でそんなに寝るかなあ?いくら休みだからって昼過ぎまで寝てるやつって何なの?赤ちゃんなの?6時間睡眠で最高のパフォーマンスを出せる人間と、君みたく18時間も寝なきゃならない人間と、どっちが社会で役に立つんだね?ん?どっちだね?人生をしっかり生きているのはどっちだね?ん?どっちだね?

6位 風俗・キャバクラ・付き合いの酒

意味ないし金もかかるし恥ずかしいしで、何の役にも立たない行動だぁ!金で女に優しくしてもらおうだとか、エロ漫画買って勝手にイクイク〜!とか言ってもらおうだとか、甘えてんじゃないよ!そんなことしてるから童貞なんだ。普通にナンパでもしなさい。そのほうがまだマシだわ。金で女に優しくしてもらっても自分はちっとも鍛えられないぞ!異世界チートのラノベしか書けなくなっちまう! 女には金払ってでも冷たくしてもらえ(笑)。得るもの多いぞ(笑)。

5位 オ○ニー

オナニーはねえ。。必要悪かな、とは思うんだけど、やっぱりこんなものをやりすぎても仕方ないよねえ。なるべく短時間で済ませるべきだし、ネタはあっさりしたもので済ませるべきだ。とにかくバーチャルなネタが充実しすぎていて、それらでヌくのが癖になると確実に現実のセックスに影響が出るぞ。それらの作品群は大抵異常なまでに唯物的かつ男尊女卑的な内容なので、そんなものでオナニーしてはいけないのだ! タマににしとけ!タマになら仕方ない!そんなもんタマタマだ!←?

4位 無駄な残業

もうとっくに仕事終わってるのに世間体を気にしてちょっと遅らせてタイムカードきってるやつ!先輩が残ってるし帰りにくいよお、なんて言ってるやつ!(最近はそんなのいないかもな 笑)。仕事が終わったらさっさと帰れ! 有給はきっちり消化しろ! 労働者の権利なんだからそこは自分で管理しろ! 遠慮するから舐められるんだ、舐められると収奪されるんだよ! 資本家におもねるな!

3位 テレビ

テレビはガラクタだ! 有害放送受信機だ! 人から主体性を奪い、孤独に対する耐性を弱め、想像力を奪ってしまう最悪のバカ生産機だ! ニュースはネットで興味のあることだけ自分で調べろ! だらだらながすな! 女子アナでマスかくな! 他人のスポーツ大会なんかに熱くなってるんじゃない! もっと自分の事をしろ! テレビは自分の時間を全部他人のために使わせちまう! だから全部だめ。

2位 学校の授業

沖縄戦で24歳で歩兵第二四師団第三二聯隊第一大隊長を務めた伊東孝一陸軍大尉、、この人は初陣の沖縄戦で圧倒的な米軍相手に死闘を戦い、最後まで生き残ったジューコフも認めた日本陸軍青年将校の中でも最も驚異的な経歴を持つ御代だが(しかもまだご存命!すごい!)、「陸軍士官学校の授業って本当にくだらないし遅れてるし、旧態依然としててさ・・・自分で欧州戦線の資料を取り寄せて独学したゼ・・?」というお人なのだが(声に出して読みたい日本語である)、勉強というのは自分でするものである。師などいらん。興味があるんなら自分で調べろ! 人に頼るな! 教えてもらおうだなんて甘えているんじゃないよ。何が教師だ。権威をかさにお前をひれ伏させて気持ちよくなってるだけのクソジジイがそいつの正体だよ!士官学校で教わったのはナイフとフォークの使い方だけ!ワシは士官学校なんか出ていないが、たった一人でヨーロッパを征服したぞ!・・・ま、マジな話。なんでも自分で調べて自分で興味をもって自分で学びましょうネ。。今はそれができる時代だし、昔の人も結局偉い奴はみんなそうしてたんだよ。

1位テレビ・携帯・パソコンゲーム

もうこれは不動の1位。ビデオゲーム・・これで有限なる貴重な人生の時間が、どれほど失われたことか、、、ゲームは生物学的な視点で見れば、狩りをしなくなった現代の男のための、闘争本能を満たすための玩具である。しかも現代は性欲を満たすための玩具としての役割も果たす。エロゲーや萌えキャラだ。つまり、これとオナニーをやることに、生き物としての差は大きくない。ところがオナニーはどぴゅっと精液を出せばすぐに終わるのに対し、ゲームの中毒性と興奮の持続性は異常。限界知らずに時間を食う。1日20時間はゲームをするやつもいる。その中毒性は異常だ。いずれはどこかで飽きるが、また違うゲームを買ってくればまたいくらでも時間をつぶせる。はっきり言おう。。ゲームは無駄である。ゲームが超人的にうまくなっても、米空軍の無人爆撃軍団の本部スタッフになれるわけではない。日本ではその可能性さえない。ゲームに熱中すればするほど、ほかのことに時間をかけられなくなり、コミュニケーション能力は低下し、身だしなみは統合失調症患者のようになる。これほど時間をつぎ込んでも、本当に何一つ得るものはない。テレビを叩きわり、ゲームは全部燃やすのだ。最良の回答はそれだけだ。


人生は反省することばかりだ。。。上のランキングは、全部若かりし頃のおれが無駄に浪費した時間たちの総括である。なんて無駄なことばかりしていたんだろう、おれは、、、もう取り返しがつかないというのに。。。なんでおれはもっとまともなことをしてこなかった?本当に残念だ。せめて残りの人生は意味のあるものにしたい。読者諸氏におかれましては、せめて同じ過ちを繰り返さないことを望みます。

↑↑
なにか一言メッセージでも残して行ってください