思想と芸術

シェアする

難しい問題ではあるが、結論から申し上げればワタクシは単純に思想と芸術はとりあえず分けて考えていいんじゃない?派である。

だいたいよく考えてもみてくれよ。

音楽でいうとさ。ハードコアやOi!やパンクやらRACやNSブラックメタルなんかはさ(言葉の意味はわかんなくてもいいからね)。露骨に政治的メッセージを前面に押し出した芸術活動であるわけでさ。

これをもって政治と思想と芸術は分けられないんだよ!という主張も可能かとは思うが、聞いてるおれからすると、全然政治とか思想とか興味ないもんな。歌詞も英語とかだし聞き取れないしな。おれはNSブラックメタルもRACも聞くけど、極右思想は大嫌いでどちらかというと暴力革命極左路線(笑)であることはここの常連さんは皆知ってくださっているだろう(笑)←と言いつつこういうアチチュードも無論ネタなんだけど

鳥肌実とかは本気の右翼かどうかは議論が分かれるだろう。ああいうパフォーマンスをする芸人であると見なされる場合が多いと思うが、本気の右翼のようにも見えることもある(笑)。

極右思想がとある表現に含まれていたとしても、結局受け手がしっかりリテラシーを持っていれば客観的に芸術性を吟味するということは可能である。一方、鳥肌実を気に入って本当に右翼になる奴もいるし、ミリタリー好きが昂じて嫌韓嫌中の恥ずかしい大人になる人もかんなり多い。サブカルから危険思想にハマることは確かに起こり得る。しかし、皆がそうではない。自分の考えをしっかり持っていれば暗黒芸術と対峙することも怖いことではない。アンリーガルぎりぎり(あるいは踏み越えちゃってる)なことをしているから不謹慎すぎて笑えるということもある。

そもそも、言論の自由というが、大抵の日本人は「何を言ってもいい権利」と勘違いしているのだが、国連規定によれば50年も前から言論の自由には制限が加えられている。それはすなわち「人種、宗教間憎悪を煽る言動」……つまり、今はやりの……

ヘイトスピーチ

である。ヘイトスピーチはしてはいけない。それが西側スタンダードの常識だ。しかし、日本ではヘイトスピーチを処罰する法律はない。よって西側スタンダードから批判されているのである。

どうよ。知ってた? 知っとくとお利口ぶれるけん、大学生とかはさも昔から知ってるようなドヤ顔で同級生に言い放ってくれや。

ヘイトスピーチはありとあらゆる民族絶滅政策=ジェノサイドの第一段階や。だから駄目なんよ。

常識やろ。と思うのだが、知らんというコドモもおるやろうな。まあ、しかし、日本ではヘイトスピーチは処罰する国主導の法律がないし、一応リーガルなんやけど、西側スタンダードでは50年も前から違法なんよ。。もちろんナチの台頭を許した反省からである。だから、ヘイトスピーチは言うべきやない。。

でも、憎悪を煽る言動というのは定義がちょい難しいこともある。とはいえ、露骨にそういうメッセージが見られるとしたら、そのような表現・芸術作品は諌められるべき、ということになるな。

皆がそう言ってるし、あたいもそう思う〜〜

ではなく、各人が人に頼らず自分で考えるべき時が来てるんと違う? まあ、考えてみてや。おれはこれらの議論を知った上で、ヘイトスピーチさえなければ、大抵の表現は許されてしかるべき、と思っておるし、反面教師的に歴史の教材のような資料として観賞するのは全然アリだと思っている。これもナシならこの世のナチ映画は全部規制されることになるし、『我が闘争』を再出版したドイツも違法っちゅうことになるやろ? そういう使い方は許されてるんよ。(おれのいいたいことわかるかな?)

それに『ソドムの市』とかも絶対アウトということになる。では『ソドムの市』は駄目なんか? ヘイトスピーチなんか? といったら全然逆だ。あれは極左の監督が反ファシズムの姿勢を明確にして作った風刺劇である。だからこそあの映画は激しい人種・階級差別が描かれているが名作として歴史に残り続ける。

何でもかんでも西側スタンダードに従うのはムカつく、という議論はある。おれもそこは少し同意する。しかし、叩かれたくないなら西側スタンダードを守るべきだとも思っている。なんせ我が国は西側スタンダードの最強国家と同盟を組んでいる国だからだ。それにヘイトスピーチを放置した結果、内戦やジェノサイドに発展したという例があまりにも多すぎる。差別思想は持つのは勝手だが、公共に散布してはならない。これはモラルである。

ちなみに日本のキチガイAV、児童ポルノめいたエロ漫画やアニメも諌められるべきと思っている。あれは些末な欲望を満たすために女性や子供への憎悪を煽り、道具として消費し、暴力を正当化しているからだ。立派なヘイトスピーチやと思うで。海外はもちろん、レイプや児童ポルノめいた作品は違法や。こう書くと日本はほんと遅れてるってわかるだろ? 自分たちが進んでるとか思わない方がええ。。。ここでおれが言った様なこと、学校でちゃんと教わってるのかな? 民主主義を与えてもらったばかりの猿ばっかしやけん。本当はファシズムが大好きなんだよ。。世界に羽ばたきたいんやったらこれらは完全に基礎的教養やけん、是非知っておいてや。。

↑↑
なにか一言メッセージでも残して行ってください