無駄食い

シェアする

oogui

この歳になると、ぶくぶくぶくぶく勝手に太って困る。まさに資本主義の豚だ。

こないだまた親戚の結婚式に駆り出され、出された飯をむしゃむしゃと食わされ、酒を飲まされたのだが、まるで豚だ。思うに人は必要以上に食ってはならん、と思う。


食い過ぎるとぶくぶく太るし、コレステロールも尿酸値も血糖値も上がってひどいことになってしまう。若い頃は気にも留めなかったが、歳とると意識せざるをえないのだ。

宮崎駿の漫画の愚鈍な悪役というのはだいたいデブだけども(クシャナの兄貴たちとか)、肥満は資本主義の病だ。社会主義もクソだが、資本主義もクソである。食いまくれるのはけっこうなのだが、自分がこんな暴食を貪るぐらいなら、栄養の足りない子供やら貧困層に分け与える方がずっと良い。食い過ぎて醜く太って健康を害すなんて、クソ無駄である。

そもそも、最近普通に生きてるだけなのに、腹が出てきて仕方ないので、おれはこないだテレビで見た8対16ダイエットというのをやっていたのだが、これはけっこう辛い。朝食えないというのがまたハードだ。朝飯抜きでチャリ通して仕事というのもね。昼飯はまた粗末な給食だしね。

でもなんとかなるんだこれが。。
働けるんだよ。。おれはほぼ毎日夕方腹が減って低血糖症状が出ていたのだが、朝食わない方がそれが出にくくなる。なんというか、空腹に慣れるのである。。そんなに食わなくても人間苦しくもないし体も動くし痩せもしないのである。ものの一週間ぐらいで空腹に慣れてしまった。

175センチで67キロぐらいあったのだが、一週間ぐらいで1.5キロぐらい痩せた。もう2キロぐらいの減量を目指したいものである。

まあ、ワタクシはけっこうダイエットが得意な方だと思うのだが、食べるとすぐに太ってしまう。思うに、ちょっと腹が減っただけですぐ食ってたら、体が空腹に馴染めず、またちょっと腹が減っただけで食べてしまうという悪循環に陥るのである。

そういうわけで、毎日16時間絶食しなければならないことダイエット、なかなか胃を縮めるのに効果的である。

というわけで、テレビでデブ芸人が毎日5食とか爆食いしてるの見ると、最近はそれだけで気分悪くなってしまうのだが、人間そんなに食わなくても生きていけるのである。かなりの粗食に耐えたとしても、下腹の肉は勝手にたるんで参る。歳をとるのは嫌なことだらけ。毎日、二食ほどほどに、をもう少し続けることにする。

大食い選手権とか、デブタレントのグルメ珍道中とか、見ていて情けなくなるし申し訳なくなる。日本人として恥ずかしい。。「大食い」というより「無駄食い」である。。。その影では貧困に苦しみ、最小限の栄養さえ確保できずに死んでいく人々がいるというのにねえ。

最近は、ネタの仕込みとしてまた大飢饉の時代を調べ直していたので、ついついそういうことを思ってしまいました。必要以上に食うのはいかがなものか。。たまの贅沢ならいいとは思うが。。普段は節制したいものである。。

↑↑
なにか一言メッセージでも残して行ってください