こだわるべき道具 自転車編

シェアする

ある日、元同僚のコジマくんが、ラインでこんなメッセージを送ってきた。

”デリヘル呼んだわ”

あそ

”えがったあ(*^▽^*)”

よくそんな金あるなあ

給料はいったから! 楽勝!(*^^*)


そこで華麗に既読スルーをかましたおれだったが、一か月後・・・

”やべえ、金ない”

おまえほんと馬鹿だなあ
デリヘルなんか呼ぶからだろ

”デリヘルは関係ないよ(*^^*) 住民税の請求が一気に来たんだ”

住民税? なんで給料から引き落としにしてないのよ、、あぁ、前のとこすぐ辞めたからか

”まじ死ぬ。給料日まであと20日あるのに2万しかない”

またまたそこで既読スルーをかましたおれだったが、よく考えたら、、、

おい、お前のビアンキのミニベロだけどさ。金ないんなら買ってやってもいいゼ?

”いくら?”

二万

”壊れてるよ”

パンクしてるだけだろ? 千円で治るわ。

”修理代を出す金がない。修理代出してくれたら一万二千で売る”

こうして男二人は契約を交わし、街のショッピングモールで待ち合わせて自転車屋に向かった。

コジマはその昔、おれとツーリングがしたいから、と張り合ってけっこういい自転車を買った。それはイタリアメーカー、ビアンキの「ミニベロ10」と呼ばれる自転車で、小径自転車の中ではかなり高級な部類に入る自転車だ。
2mini10flat1

おれはツーリングをしながら、かっこいい自転車やなあ、、しかもこのデブに並列走行で走り負けるとは、、、性能もいい。。と、ひそかに欲しいなあ。奪ってやりたい、と思っていたのだが、このたびあっさりとおれのものになった。

まったくバカである。本当にこいつは馬鹿である。結局おれから得た1万2千円でこの男はどうにか食つなぐことができ、事なきを得たのだが、貯金ゼロのくせにデリヘルは呼ぶという、世界広しと言えどこいつほど馬鹿な男はおるまい。モテない中年童貞がいかに愚かであるかという好例だ。男は女がいないと本当に駄目である。

しかし、定価12万のチャリを1万2千で買い叩いたおれを非道と呼ぶ向きもあるであろうが、この男はその高級チャリに全く乗らず、野ざらしにして放置していたのである。雨に濡れ、錆び、タイヤは両輪とも破損し、チューブもろとも交換となった。チェーンは錆びて使い物にならず、美しいセレスタカラーのボディには、無数に茶色いシミが浮かび上がっている。なんと修理にかかった金額は2万!とりあえず乗れるようにしただけで、本当はオーバーホールして全部点検した方がいいと店員に勧められたが、それはおれとしてもあまりに金がかかるのでやめておいた。

定価12万(税別)の自転車をろくに乗りもしないのに無計画に購入し、「寒いから」「暑いから」「疲れるもん」と、その辺の野っぱらに放置して雨風に吹かれようが気にも留めず、何度も風にあおられてアスファルトの上にがちゃあんと倒し、全身傷だからけで走ることを否定した。

このネグレクト虐待にはっきりと怒りを表明し、何度もこの自転車をこの男から引き離そうとしたが、このバカ男はどっかのDV野郎のようにこの自転車に執着し、なかなか譲ろうとしなかったのである。しかしやっと救い出すことができた。もうこの自転車はおれのもんだ。非常に軽快に走る上に、なんといってもオシャレである。これに乗るようになって朝の10キロの通勤がかなり楽になった。いい自転車である。そんなに前傾姿勢を強いられるでもなく、乗り心地が良い。約二年もの間、童貞バカ男に監禁されていたのだが、ようやくワタクシのもとでまともなメンテナンスを受け、本来の力を発揮している。

おれがそれまで愛用していたのはBD-1というドイツ自転車である。これは折りたたみ自転車で、上の自転車よりさらにタイヤが小さく、走行面ではやや劣るのだが、頑丈で故障が少なく、カスタムや改造もしやすい。折りたためるので電車にも乗れる。しかもデザインはメカニックでいかにもドイツ的である。惚れこんで3年ほど乗っていたのだが、前傾姿勢がかなりきつくて乗ってると疲れるのだが、トラブルも少なく、おれの通勤を支えた。
IMG_0160

自転車で運動すると腰の調子がとてもよくなるので、通勤に自転車を使うのはおれにとってとても重要なことだ。
今回紹介した自転車は、タイヤは小さくともちょっと足を使えば時速30~40キロぐらいは簡単に出る。タイヤが小さいとこぎ出しが軽いので、信号でストップアンドゴーを頻繁に強いられるシティライドでは、小径者は理にかなったセレクトだ。

ビアンキのほうが軽くて速くて乗り心地が良い。
BD-1は大抵の場所で適合する汎用性の高さがウリだ。

このエコと飽食の時代に、自転車は大変実用的な良い乗り物である。渋滞に付き合わなくても良いし、ダイエットにもなるし、ガソリンを食うこともない。皆さんも良い自転車を探してみてください。

↑↑
なにか一言メッセージでも残して行ってください