日本映画クソつまんない考

シェアする

ああ、、、本当に邦画つまんねえなあ、、、

つまらないといえば世界中の映画の9割5分がクソつまらないが、日本映画のつまらなさは異常だ。つまらないとかいう問題ではなく、単にレベルが低い、というか商業主義が露骨すぎる、というかドー×ーくさい、というか恥ずかしい?というか、時間の無駄、とうかつまり言葉もないほどクソである、ということだ←?

ただ因縁つけているのかな、だって?違うよ。何でもいいからツタヤ行ってなんか借りてみろ!絶対つまんないから。その理由を考えたい。そして改善策を提示するという意欲的試みなんですよこれわ。前向きでしょ?でも日本映画のつまらなさは、アレコレ理由を考える気も起きなくなるぐらい強烈なんだ。ああ、、つまんねえなあ、、もういいや、、返しにいこ。。と思っちゃうんだよ!何も考えられないほどつまらない!ただ、つまらない!だからここで文字に起こしておきたい!!理由を考えたい!

理由① ガキっぽい
20111013_youkainingen_16
忍者ハットリだのキューティーハニーだのよう。ルパンだのヤッターマンだのアホか。いい大人が劇場まで行けるような映画ではない。誰が観るか!わざわざ時間をカツアゲされに行くようなものだ。

理由② 漫画原作多すぎ
121845
上とかぶるが、漫画原作多すぎ。漫画原作が悪いわけじゃないはずだが原作をファxクしてるよな、と思うほどクソつまらない。こないだで言えば寄生獣なんてそんなのがあった。20世紀少年とか。とりあえずおれが言いたいのは、漫画は商業的理由で無駄に話が長い場合が多い。それを2時間ぐらいの映画にまとめるのは至難だし、やるとしたら相当脚本を練る必要がある。オリジナルストーリーにしちゃったほうがいいと思うのだが、律儀に原作を一話から最終話まできっちりやろうとして時間が足りなくなり、シーンを省略し(そしてなんであのシーンを省くの?!と批判を受けるまでが様式美)、それでも時間が足りないので前後編にする、という素人ドー×ーワークを繰り返し、結局誰にも顧みられることのない駄作になり下がる。原作ファxクというが、まさにその通りだ。センスがなさすぎ。素人以下。つまりドー×ーである。

理由③ 恋愛要素が多すぎ
i_moteki
上の映画も漫画原作だが、何のとりえもないダメ男が、勝手に女にもてはじめ、ハーレム状態に陥り悩むという悪夢のごときストーリーである。こんな話に夢中になったところで人生に何のプラスにもならない上、努力することが馬鹿らしくも思えてくるので実に有害。プロットはAVやエロ漫画と同じ。変態女が勝手に言い寄ってくるという構図。ほぼ同じだ。上に示したごとくパケ写もAVそっくり。カリビアンコムでパクられそうなパケ写だ。恋愛もリアルになっていればいいのだが、基本的に現実味が皆無。夢があるのは結構なのだが、現実の中に一握りの夢を落とし込む程度にするからこそ人はリアリティを感じて感動あるいは共感するのである。おれがイスラム教徒だったらこんな邪悪な映画は存在すら認めない!アッラーの名の下に破壊と殺戮を繰り返す鬼となるであろう。というのはネタだが、基本的によほどイケメンで才能豊かな金持ちやスポーツマンでない限り、女が勝手によってくるということはあり得ないし、ありえたとしてもおばちゃんだったりルーザーな不細工女だったりするのが現実だ。つうか普通はない。誰もお前なんかに言い寄らねえよ!自分で動けよ!マスかくときは必死で手動かすくせによお。

理由④ 俳優のレベルが低すぎ
b5bfa1f436f7536e7040d9608aad1004
こいつが演技派とか言われてるからねえ!ビックリ仰天だ。悪夢である。基本的にバトロワでも同様だが、決して主役のきれいな顔した兄ちゃんは汚れ役をやらないところがダメだ。女優だったら滅多に脱がないし、脱いだとしてもきれいな愛あるセッ×スだ。田舎もんに拉致されて輪姦されたり、監禁されて髪の毛そられてうんこ食わされたりとか絶対しない。戦争映画でさえ、戦場場面でばっちりメイクして、汚い服着て顔を泥で汚すということさえしない。したとしてもド下手くそ!こぎれいな汚し方するのよ。照明も当てすぎだし。何とかきれいな顔を保とうと、汚れた役をやらないでおこうと、安全圏からマスかくかのごとき大名演技を延々繰り返す。クソである。もし上記のごとき汚れをやったしても、それは悪趣味なB級映画と扱われたり、準ポルノ映画のような扱いを受ける。無名俳優はこのような映画で汚れ演技をやっているが、彼らが表まで登りつめてくることはほぼない。汚れは死ぬまで汚れ。華族は死ぬまで華族。それが日本映画界である。事務所なんかくたばれ!

理由⑤ 同じ俳優を延々使いまわす
f1ea421aea081dc7170269e8093fa87c
このドー×ー小僧を延々使いまわすのはもうやめろ!どの邦画観ても必ず出てくるぞ!どうなってるんだ!よほど強いコネをもっているのか?!アナルの締りは抜群かもしれないがどう考えても実力も人気も大したことないだろ。もう飽きたよ。つうか才能ない。かえって。

・・・・ということをおれが思ってるわけじゃないんだけど~(鼻声で)
基本的に同じ俳優を延々使いまわすのはもうやめろ!いろんな奴をつかってやれ!予算は別のところで使え!映画を使って俳優の長ったらしいCMを作るのもやめてくれ!もう役所広司とか引退してくれ!橋本愛とかもう全然好きじゃないし演技下手だからもう引退して!AKBとかジャニタレとかPRのためだけに起用するのはマジ勘弁!真剣な実力派の映画が観たい!商売っ気丸出しのライトユーザー映画ばかりはもうやめとくれ!

番外編 理由⑥ 変態すぎる
井口昇作品とかもう、、あの辺になると極端に変態臭がきつくなるのも勘弁だ。極端すぎる。東京残酷警察とか。片腕マシンガールとかあのへん。笑えないしな。漫画っぽいんだよな。エロ漫画みたいなくだらなさだ。暴力的なのはけっこうだが、なんかムカつくんだよな。この辺に関してはまた機会を改めたいとは思うが、日本映画はクソつまらない!最近おもしろかったのは「渇き。」だけ!なんだ?橋本愛も役所もでてるじゃんよ!?おれは差別はしない!嫌いな要素があってもおもしろければ認める!面白い映画を作ってくれ。そうすれば褒めちぎる所存だ。ではみなさんまた会いましょう。

↑↑
なにか一言メッセージでも残して行ってください