加藤になれるゲーム
HATRED

シェアする

Hatred_image

HATREDという斜め見下ろし型シューティングゲームが最近発売された。この独特のシステムはといえば往年の残虐ゲーム「POSTAL」を思い出す感じである。というか、「POSTAL」にオマージュを捧げていると見ていいだろう。

「POSTAL」はさすがに古いしファミコン並みの画質であったが、これは超高画質で、とてつもなくリアルな残虐ゲームだ。ゲームの目的は、デスメタルなロン毛のおじさんを操って世界を滅ぼすことである。

自分の家から討って出る一人テロリストの姿は、まさにウーヴェ・ボルの「ザ・テロリスト」の世界。もしくは加藤。しかしこのゲームはとにかく陰鬱でアンホーリーでブラックメタル的なビョーキ演出が目につく。画面はモノクロで、色があるのは血や炎のような赤い色のみ。「エクソシスト」のようにザラついた映像。鳴り響く銃声、飛び交う怒号、悲鳴、爆発音、、、、ギャグは一切なしだ。おれはこういうのはギャグがない方がすごく好きである。ポスタルシリーズはギャグがすぎるのでツボらないのだ。

発売前からPV観てて、これはヤバイなあ、、やりてえなあ、、買わねえとなあ、、などと思うぐらいツボだった本作だが(動画をここで晒すとgoogle神に怒られそうなので自主規制する 探せばすぐ見つかるよ)、ゲームとしてはかなり単調で仕事の合間を縫いながらで3日ほどでクリア。それでいて難易度はかなり高めなのでもう一度難易度あげてやってみようかなどとは到底思えないできである。難易度イージーでもかなりキツい。

また、かなりパソコンに高スペックを要求するゲームだ。去年買ったデスクトップのパソコンでさえ、かなりカクつくので、思わずメモリーを増設してしまった。しかし体感速度は変わらず。CPUの性能不足とグラフィックボードのショボさが原因かもしれないが、ロウ設定で解像度をかなり下げてようやく動くという感じだ。それでもNPCがいっぱい出てくる広大なマップではかなりかくつく。ゲーム自体は1980円だが、パソコンにはかなりのスペックを要求されてしまう。

ステージは全部で7つ。

ステージ1は、自分ちの周りで大虐殺を開始し、近場のポリ公の詰所を襲って皆殺しにして脱出。

ステージ2は、下水道で、ただでさえモノクロで真っ暗な中、突入してきたSWATと死闘開始。SWATつえー(笑)。近場の乞食を処刑しつつ乗り切る。(主人公氏は処刑コマンドを実行すると体力が回復するという不思議体質だ。生きるために殺さなければならない 笑

下水道を抜けたら別の市街にでる。そこでまた大虐殺。その辺にいる人たちを殺していればよい。

ステージ3は電車。走る電車の中でとりあえず民間人を殺しながら進み、運転手を刺殺し電車を止める。

ステージ4は地方の駅でまた民間人を殺しまくる。ある程度殺したら今度はポリを殺せというミッションが始まるので40?人ぐらい殺しまくろう。そのうちSWATも来るのでチンタラしているとすぐやられてしまう。走り回りながらヒットアンドアウェイだ。

ステージ5は、真昼間の街中でとりあえず150人ぐらい殺そう。警察と軍隊が来るんで逃げ回りながら殺しまくろう。軍隊が固まってくると一瞬でやられるので、常に動き回ろう。武器屋に防弾チョッキあるんで着ておけばかなり楽になる。

ステージ6は最難関の基地突入だ!遠目遠目から撃って慎重に近づこう。ところどころに防弾チョッキが落ちてるので着ておきましょう。一番奥に爆弾あるんで拾って軍人いっぱい殺して脱出しましょう。

ステージ7は突っ込んだら原発?みたいなのあるんで、爆弾起爆させてエンドロールです。

すごいな、、、本当にただ殺して破壊して大爆発させるだけ。本能をビンビン刺激する、実にシンプルな殺戮ゲームだ。

昔、リアルタイムストラテジーにハマったのだが、手塩にかけて育て上げた文明や都市国家を、軍隊で組織的に蹂躙するの本当に楽しかったんだよねえ。。。火炎放射部隊で街にこもった人々を燻し出して焼き殺すの。んで、小銃や大砲や機関銃持った歩兵を突っ込ませて皆殺しにするんだよねえ。。。すごく時間かけて作った都市が、滅ぼすのはものの数分ですよ。。。破壊するのなんて誰でもできるんですよ!無から何かを作り出す!それが人間の歴史です!でもそれを定期的に破壊してヒャッハーして楽しんできたのもまた人間なのです。。人間は殺して犯して破壊して、それで名誉を勝ち得てきた歴史を持っているのです。。。その本能の残渣をこのゲームでプチ解放してほしい。本当にやるなよ!では健闘を祈る。早くパッチが来てもうちっと軽くなってほしいのと、追加のシナリオや武器をお願いしたい。。。迫撃砲や毒ガス、あとは電ノコや日本刀などのような近接武器もないとおかしいだろう。シンプルゆえに今後も進化できる余地があると言わねばならない。今の時点ではいかんせんボリューム不足で単純すぎる。早くも飽きてきているから迅速な対応をお願いしたい。

↑↑
なにか一言メッセージでも残して行ってください