田舎

シェアする


leather-face-scary-movies-from-the-past-21-260303_400_300

田舎ホラーというジャンルがありますが、田舎っつーのは本当に怖いところですよ。


基本的に田舎モンは物分りが悪いし偏見を隠そうともしません。

いじめも多いし、大人同士でも派閥があったり村八分とかなんだとか言うでしょう?

本当にあるんですよ田舎は。

まあおれの実家は北九州でして。民度が低いことで有名です。すいませんねえ。

実家には両親が住んでいますが、移住を計画しているようです。何十年も住んでいるというのにねえ。愛着なんて持てないようです。田舎特有の規則が異常にうるさいらしくてだいぶ息苦しいようです。ゴミの分別とか。ちょろっと聞いた限りでは異常に細かいです。都会に住んでいると考えられないですね。そこまでする理由がわからないレベルです。

でもタチが悪いのはガキなんですよ田舎は。

田舎のガキはヤンキーに憧れます。
なんでかわかんないですけどね。
とにかく中学入るとボンタンはいたり剃り込み入れたりします。
で、特に意味もなくお互いで抗争を繰り広げます。
こないだ実家帰ったんですけどまだそんな悪ガキたちがいました。
21世紀にねえ。時間が止まったようです。

まあ田舎は自然が多いですよね。空気も良いと。

実家に帰るとよく近所の裏山に犬の散歩に行ったものです。

ある日、その裏山に家族みんなで2匹の犬の散歩に行きました。

すると道端にいきなりコンドームが散乱しているんですよ。
それを犬が匂いをクンクン嗅ごうとしたのでとめました。
コンドームは使用済みという感じで伸び切っているし、湿っていました。

ここで乱行パーティーでも行われたかのようでした。山道の入り口のような場所でした。その時感じた気味が悪い気持ちはよく覚えています。得たいがしれない。しかも両親が一緒だったし話題にするのもはばかられました。とにかく不気味で。嫌な気持ちになりました。

その数年後、別のおりに実家に帰った時に母親から気味が悪い話を聞きました。

その当時兄が結婚して嫁さん連れてよく実家に帰っていたようです。
で、決まって二人して例の裏山に犬の散歩に言っていました。

大丈夫かしら、、あの二人。
と、母が言うのです。

おれは何が?と聞くのですが、母は言いにくそうでした。話していいものか悩んでいるようでした。

おれもあえて追求しませんでしたが、しばらくすると母の方から話し始めました。

例の裏山でとある70歳ぐらいの老夫婦が散歩していたら、中学生の集団に絡まれ、老婆がその場で集団レ×プされたというのです。その中学生たちに。その田舎には中学校は一つしかなく、校内暴力がひどいと有名でした。

夫の老人は暴力で脅され、妻が犯されるのを眼前で見ているしかなかったというのです。

その後老婆は別の日に裏山に登って首を吊ったそうです。

おれはどんな田舎ホラーをみたときよりも背筋が凍りつきました。
現実と映画はやはり違うのだと思い知りました。
現実の田舎の方が比較にならないほど恐ろしいのです。

その少年たちは地元の警察や教育機関などが町ぐるみで事件を隠匿したため、まったく罪には問われなかったそうです。

こんな理不尽は聞いたことがありませんでした。どんな映画でも小説でもです。
ジャック・ケッチャムの小説でもこの現実を前にすれば裸足で逃げ出すでしょう。

母から聞いた話なのでどこまでが本当なのかわかりません。
あまりに理不尽な話なので信じたくありませんでした。

しかし、その時数年前にみた散乱した伸びきったコンドームを思い出しました。

あんなことが起こるならそんなことも起こるかもしれない。

記憶が不気味な光を放っておれの脳裏をフラッシュバックしました。

おれは、長いことこの話をする勇気がありませんでした。暗い話を主な話題とするこのブログでさえ。話す勇気が起きませんでした。

母にその後その事件の話を聞く勇気も起きませんでした。

この話は母がその時話した全てです。母は今でも犬を裏山に連れて行くことはありません。

70歳の老婆がレ×プされるのならなんでも起こりうる。

母は恐ろしかったのです。

母になぜ兄夫婦にその話をしないのか尋ねました。
注意を促すべきではないかと思いました。
少年たちは逮捕さえされていないのです。

母はこう言いました。
幸せいっぱいの新婚夫婦に話すにはあまりにも生々しい話だから、と。

おれも兄夫婦に話すことはできませんでした。
おれも妻をその山に連れて行くことは今後永久にないでしょう。

この話は誓って実話です。きっと信じたくないお話しだと思います。
でも何の変哲もない平和な田舎でもこういうことが起こっているのです。

田舎の人の心があたたかいなどというのは幻想に過ぎません。

女性は興味本位で田舎を冷やかしてはいけません。

70歳の老婆が中学生に集団レ×プされるのならなんでも起こりえます。