男尊女卑

シェアする

huuhu

ワタクシの職場には女性がたくさん働いていますけれども、小さなお子さんを抱えている方も多い。



勤務形態は時短であったりパートであったりするのだが、基本的にはそれらの女性はよく働かされている。

介×士さんは小さな子供を抱えて常勤で夜勤をやってる人も多いしやはりハードでキツイ仕事である。責任も重い。なにしろ年寄りは一人で勝手にこけて自分の骨をへし折る連中だし、爪が伸びれば肉に食い込むし、水を飲まずに勝手に脱水を起こすし、飯を食わなければ死ぬし、ピクリとも動かないからほっといたら沈下性肺炎になったり関節拘縮が進んでますます動けなくなったり床ずれができてひでえクソ地獄になったりするからねえ。

やってられない仕事です。

そんな中、おれの同僚に小さなお子さんを二人抱えて働いているおばさんがいるが、まあ勤務形態はかなり気楽である。9時半出勤で16時半退勤。でも休憩は2時間ぐらいとってるしすげえやる気ない。お気楽だよな。。おれもそう思う。

大して働かないくせに異常にプライドが高いし人の悪口ばかり言ってる。救い難いクズだ。しかしおれも社会人であるから、こんなクズでも一応通り一遍の会話ぐらいはしなければならないこともある。で、話を聞いてると、そのオバサンの家庭環境は明治時代かというぐらいに遅れており、異常な男尊女卑である。

オバサンも曲がりなりにも働いてるしまずまずの給料をもらっているのだが、家事、子供の面倒は全てオバサンの仕事らしい。料理、洗濯、子供の面倒、掃除、何から何までねえ。オバサンといっても37歳ぐらいだけどねえ。

話を聞いてると旦那はかなりのブルジョワ階級のようで、マンションを買うだの、投資だの、株だの景気の良い話ばかりしている。相当なお金持ちなのはわかったが、オバサンだけみたら単なる奴隷である。まあ仕事クソ適当にやってるからさあ。いい気味だと言えばそうかもしれないが、やはりおれはこういう話を聞いてるとムカつくのは旦那の方なのである。

いやいや、確かにおれも何から何までやってくれる嫁さんがいたらいいだろうなあと思うよ。楽だろうなあと。男にとって究極の幸せってそういうものなのかもしれん。女性には悪いが、そういう奴隷のような奥さんを手に入れたいと皆潜在的に思っているかもしれない。まあそこは認めなくもないが、やはり本当にそうやってうまいこと奴隷化してる野郎をみるとムカつくのである。

で、オバサンの方はというと、これがまた古くてね。家事だの子供の世話だのは女がやるものと思っていて、男は外で仕事をしていればいい、何一つ手伝ってくれなくてもいいと思っているようなのだ。それどころかその旦那のことはかなり愛しているようで、いまだに旦那のことを「カレ」と呼ぶし(キモッ!)旦那にお熱なのである。よほどセッ×スがイイのだろう。気の毒である。麻原彰晃に股開く信者と同じ心理状態だと思う。

女というのは強くて冷たい男に弱いものである。優しい人が好き!とかいっても結局こういうダメ男に身も心も捧げてしまう。まあそれはそれで勝手にしろよと思うけれども、そんな戦前の軍人一家のような家庭でありながら、子供には英語を学ばせたい、欧米へ留学させたいなどと夢を語るのである、、、名前も洋風のキラキラネームでねえ。欧米でも受け入れられやすいようにそんな名前にしたんだってよ。白人様に人間として扱ってもらうためにねえ。

なんだかなあ。
欧米に留学かあ。
キラキラネームでねえ、、、

そんな昭和初期の軍人家庭で育った子が欧米でうまくやれるのかねえ。欧米が一番嫌うのがそういう男尊女卑的な家庭環境だと思うのだけど。。

それはそうと、いまだにこんな男尊女卑が普通にまかり通ってんだからねえ。このオバサンは極端な例にしても、働くママが家帰ったら家事全部やってるということはよくあるようだけどねえ。もっといえば、子供が産まれたら仕事自体やめちゃって、完全に専業主婦になる人も多くいるように思う。おまけに旦那のサオまでシャブらなきゃなんねえの?なんでそこまでしなきゃなんないんだ。

男は外!女は中!というのはもう完全に戦前の価値観だと思っていたが、これだけグローバリゼーショングローバリゼーションとかまびすしい昨今にあって、まだまだ日本は男尊女卑がこれだけ激しい。イスラム原理主義を笑えないんじゃねえか?案外イスラム国が日本を占領したら日本人は模範的なイスラム国人になると思うけどどう思う?

奴隷化されてる女は気の毒だけど、ちょっと女の方もオツムが弱いように思うので救えねえなあ。一番気に食わないのは家の中では永遠の小学生のそのクソ男どもだけども。今時だっせえよ。家事とか全部嫁さんにやらせてよお。自分では風呂の栓抜くぐらいしかできないなんてよお。そんなの長期的に見たら舐められて尻にしかれるに決まってると思うのだが違うのかねえ?いくら稼ぎが多くても一生働くわけじゃないんだからねえ。定年退職というのがあるからねえ。その時に家事も何にもできないプライド高いジジイを家で飼うことになるなんて、、でも女にも責任の一端がある。男を甘やかしすぎなのだ。残念なことである。

よく考えたらバレンタインデーに書くことじゃねえな。ごめんよ。

↑↑
なにか一言メッセージでも残して行ってください