同性婚とそこから派生する話

シェアする

IMG_0585-0.JPG
同性婚の議論がにわかに活発になっている。

これは難しい問題だ。おれは心情的に反対だったが、よくよく考えたら反対するのも悪い気がしてくる。

これは今の言論環境が原因である。
おれもこの問題に関してはちょっと調べてみた。するとこの国の言論環境の問題が浮かび上がってきた。

同性婚賛成派の意見はだいたい次のようなものである。

・人と人が愛し合うのに国家の承認が必要だなんてそんなのおかしい!

・反対する理由がない。反対する奴は頭が古い。

・人を愛する事に障害があってはいけない。と思います。

・私自身は旦那もいるし同性は恋愛対象じゃないけど、そういう人が当たり前に受け入れられる世の中になっていいと思う。 それこそ個人の自由。

・自分と違う人種は断固拒否みたいな感じがして嫌だ。私は差別しない人間になりたいので賛成。

では反対派はどうかといえばこんな感じだ。

・そもそも子供を生まない同性婚に、社会的恩恵を与えなければいけない理由が無い。
婚姻の形態をとって社会生活を営む人間に、国家から恩恵を与えるのは、子を産み育てそれが日本の国家の未来につながると思っているから 。

・偽装結婚などの犯罪の温床になる。

・同性婚を認めるなら、他の性的マイノリティーの結婚、重婚や近親婚、幼児との結婚を認めない理由がなくなる。

おおかたこれらのどれかである。賛成派と反対派はネットでは8対2ぐらいの割合で圧倒的に賛成派が優勢である。これがそのまま世論に反映されるなら同性婚は近い将来認められるだろう。

だが事態は超複雑だ。

まず賛成派の意見を見て欲しい。
反対する奴は頭が古い。
人と人が愛し合うのに障害があるのがおかしい。
私は差別はしたくない。
私自身はヘテロだけど、、

こういった意見をたくさん見かけるのだが、まず同性婚賛成派の人々がとるスタンスは、①基本的に人ごと。②善人ぶりたい。③進歩的な人間と思われたい。古い人間と思われたくない。④差別している人間と思われたくない。

というのが貫かれている。マジでいうとどうでもいい。だって周りにいない(ようにみえる)し。私自身もヘテロだし。人ごとなんだから善人ぶっとこう。下手に差別する人間と思われたら嫌だし。

また、家族に与える影響、親戚付き合い、養子を組むのかどうか、その子供が社会からどう扱われるのか、にまでは考えが及んでいないように見える。幼い意見が多いことは印象としてある。

また、自分がどう思われるかが一番大事というのがまろびでている。

では、反対派はといえば、①子供ができないんだからする意味ない。②自然の摂理に反している。③自分の家族がそんなだったら嫌だ。④養子縁組とか複雑になりすぎて犯罪の温床になりそう。

というのが主で、こっちのほうが確かに理屈っぽく見えるが、感情的な嫌悪に理屈で肉付けをしているだけにも思える。

注目したいのは同性愛者は性的マイノリティーかもしれないが、同性婚に関しては反対派がマイノリティーなのである。

結局のところ”良い”か”悪い”かではなく、”多数派”か”少数派”かなのだ。少数派の意見が攻撃を受けているに過ぎん。同性婚を賛成!といっても誰からも攻撃は受けないが、反対!といえば確実に頭が古いだの偏狭だの極右だの邪悪の極みに語られてしまう。

これではフェアな議論は無理である。
結局人道的なはずの皆さんでさえ少数派を叩いているんだもんな。

それにこれみろ!

今のネットには確かに同性婚を認めない奴は偏狭で頭の古いレイシストと見なされる空気がある。
同性婚を認める人の方が進歩的で優しくて人間らしいという空気が。
http://togetter.com/li/728086

これおかしくねえ?

進歩的な意見とチヤホヤされてるんだが、何十万人も同性婚反対派がデモしてるのみて、地獄だ、、なんておかしくねえか?これらを無視する方がよっぽどタチの悪い独裁政権だろ!反対する権利だってあんだろ?!反対しちゃダメなの?!

それによく考えてくれ!おれたちは散々同性愛者をカマ野郎だとバカにしまくってきた!文学や映画にそれは記録されている。例えば悪辣なナチ将校が金髪の美青年とベッドを共にしたなんてシーンを入れて、ナチ将校を観客全てが嫌うように印象操作する演出など、それこそ常套だ。ほんと古い映画にはよくあるじゃんこんなの。とんでもない悪人でしかもホモだし、生きてる資格はない、と。こう演出する映画なんて山ほどある。

とんでもない茶番さ。
同性愛者を障害や欠陥とみなし皆殺しにしようとしたナチを、あろうことかカマ野郎に仕立ててハリウッドヒーローに殺させる、そんな映画根を辿ればどっちも似たようなもんじゃないの。

そういう文学なり映画なりをどうするんだよ。退廃芸術だ差別的だ遅れた思想だのいって焚書にすんのかよ(笑)。

いや、いいんだよ。どっちでも。民主主義なんだからさ。おれは法の秩序に従う。でもなあ。あまりに最近なんか意見を述べたら右翼だの頭が古いだのレッテル貼りして意見を封殺する流れがひどいと思うのよ。クジラとかもそうだけどさ。twitterでフォロワーが何千何万もいる著名人様があからさまに特定の人を吊るし上げたりさ。

何か意見を言うことで周りから何らかの制裁を受けるなどというのは、北朝鮮と同じである。おれは言論の自由を愛してる。おれのカスブログなんて言論の自由がないと成り立たないんだよ!死活問題だぜ。

同性婚を認めてもいいから、同性婚を反対しても右翼扱いされない権利をくれ(笑)!おれはそっちの方が大事だと思うんだよ。皆さんはどう思いますか?

↑↑
なにか一言メッセージでも残して行ってください