残酷戦場写真館 11

シェアする



20140112-222716.jpg

韓国は今でこそやれサムスンだKPOPだと華やかなイメージだが、ほんの最近まで軍事独裁政権であった。例えや比喩じゃなくてね。本当に。

特に思想の弾圧はガッチリやった。北朝鮮の捕虜やゲリラ、元日本兵、元満州兵が生きていける国ではなかった。だが、韓国の政治や軍の近代化に貢献したのはそんな元日本関係者であり、大統領の朴正煕でさえ日本の陸軍士官学校を卒業した満州軍将校であった。

最も憎むべき敵だったが、今の近代化は日本の影響なくしてあり得なかった。そのことは韓国人も死ぬほど知っている。だからこそ憎悪は複雑である。

写真は韓国の国家警察が北朝鮮ゲリラの首をはねて写真に撮ったものだ。
朝鮮戦争時は北でも南でも拷問と処刑とブルータルな思想洗脳が行われていた。

韓国の赤狩りの方がどちらかというと有名で、そんな写真がいっぱい出てくる。これはその中でもインパクトが強い方かもしれない。

韓国は近代化したかもしれないが、依然北との情報戦争は続いている。怪しいやつをぶん殴って自白させて即決裁判で処刑する、そんな簡単な時代は遠くなりにけりだ。民主主義も楽じゃない。

参考

http://life.time.com/history/life-in-korea-rare-photos-from-the-forgotten-war/attachment/001199240/