軍服とファッション ④

シェアする

ファッションなんて小洒落た言葉を使うのもアレなのだが、要はカッコいいと思うものを身にまとう!これは太古より続く男のロマンである。

まあそういってみたものの、カッコいいの定義がこれほど多様化している時代もないだろう。自分の感覚と世間が許容する感覚の狭間でいいものを選ぶしかない。これは簡単なようでけっこう難しいことである。

というわけで、冬である。冬は簡単だ。いいアウター(外套)をはおればいいだけなのだから。

かっこ良くて温かい。
いうは易しだがこれはかなりの難問である。おれも年々寒さに弱くなってきておる。腰にもこたえるし、テンションも下がる。ジジイのようだがまあ正常な老化現象ではないか?そんなわけで探している。温かいコートを。

では今まで何を着てたのか?

まあ色々だが、あたたかさでいえばピカイチだったのが当時絶頂の人気を誇っていた某ストリートブランドのモッズコートである。裏ボアつきだ。この裏ボアという奴がすさまじくあたたかい。フードにファーも着いており、雨風強い時はかぶることもできた。またデザイン性も高く、非常に気に入っていたので冬が来るたび着ていた。が、気がついたら十年以上の月日が流れ、ボロボロに。まだ着れるしあたたかいのがすごいのだが、流石にボロくなってきた。で、買い直そうと思ったのである。

一昨年またその某ストリートブランドのダウンジャケットを買った。セール品でフェイクレザー。ダウンも80%。ブランドといってもまあ安物の類である。デザインはいいが、防寒性能はイマイチである。

街を歩くならまだいいが、真冬のディズニーランドの洗礼を受けた時、あちゃ、こりゃあかん!と心底思った。全く機能しない。超さみい。一日中吹きすさぶ海風を浴び続けた結果、小官は子供のように泣きわめき、もう帰りたいよう!ママー!ママー!と叫んでしまった(実話)。
もしこれでスターリングラードを戦えと命令を受けたら速やかに小官は自決するだろう。

そこで学んだ教訓。

・首周りは覆われていたほうがいい。
・丈はやっぱ長い方があたたかい。
・ダウンも革も性能が悪いものはちょっと風が吹くだけで寒い。

そう考えると、上記のダウンは全てにおいて中途半端であった。件のモッズコートは上記を全てクリアしている。

では…その次におれが買ったコートは…
某モードブランドのメルトンコートだ。首周りが過剰にデカく、丈も長く、ウール100%。これはどうよ?と自信を持って臨んだが、これも防寒性能はイマイチであった。デザインは好きなのだが…

20131206-123600.jpg

やはり裏生地が単なる綿とキュプラだからなのか、ウール100といっても風が吹くと体に届いてしまう。丈が長いのはいいが、スリットが後方に大きく入っているのでなんか腰が寒い。また、独特の大きな襟のデザインが災いしてゆとりというか空間が生じ、風が入ってくる。これは自転車に乗っていて思った感想だ。まあ見た目よりは軽いのは利点なのだが、これではスターリングラードどころかディズニーにすら大敗をきっするであろう。

では発想の転換を!
ということで大安売りの時にクーポンとか使って3000円で入手してきたユニクロのウルトラライトダウン。

20131206-123830.jpg

これは舐めてたよ。あったけー。
しかも軽い。羽根のようだ。。
ダウンも90%と高級ブランドにも劣らない密度(質は悪いのだろうが)!

しかも気に入ったのが、小さく折りたたんで専用の袋に入れて持ち運べるという多機能。高い汎用性。チャリのシートピラーに巻きつけていざとなったら羽織ろうとベストも買った(笑)。これは東部戦線の兵隊さんに涙とともに届けたい。。そう感じざるを得ない高機能だ!これが3000円(笑)?!ユニクロ最強説を提唱したい(笑)!しかもむちゃくちゃ薄くて軽いので、インナーとしてこれ着てその上からコートを着るということも問題ない。すごい汎用性だ。

しかし…

これね〜。
だせーんだよ!やっぱ!
それにみんな着てるの!
ガキからジジイまで!デブのオバちゃんも!

ファッションというのは大なり小なり個性もいるのではないか??みなと同じものが嫌という中2病がまだ私にもあったのだろうか。とにかく積極的に着る気にはならないのである(笑)。とても軽くて小さく折りたためるので自転車に乗る時に大変便利なのは確かだ。こんな良いものをガキの小遣いのような値段で買える、そのユニクロのブラックカンパニーっぷりが若干気になるが、それ以外の欠点は特にないだろう。すごい製品である。

なんなの。結局何があたたかいの。ユニクロなの。と言われると返す言葉もないが、うるせえなあ!じゃあこれをみやがれ!

20131128-154638.jpg

米空軍の極寒地用ジャケットぉ?
これいいじゃん!かっこいいじゃん!
よし!これにしよう!これちょうだい!

441000yen

( ゜Д゜)ポカーン

…まあわたくしのあたたかいコート探しの旅はまだまだ続きそうだ。懐があたたかくなったり寒くなったりする季節であるが、おれももう32なんだしさあ!19の頃に買ったボロM51をいつまでも着てないで!ちょっとアダルトな高いやつを買いなさい!買いなさい!と思うのだが!もったいない!もったいない!ユニクロでいいもん!とも思うのである。皆さんはどう思いますか。

↑↑
なにか一言メッセージでも残して行ってください